本日リアルに飾っているキッチンのお花です☆ダイソーの花瓶「ウィル」を使って | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日でちょうど3か月と1日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

本日リアルに飾っているキッチンのお花です

 

 

 

 

撮影用にきちんとスタイリングされたお花も

素敵でウットリしてしまいますが、

もっと身近な例として

皆さんに参考になればいいな、と、

プロのフラワーデザイナーの私が

自宅で普通の毎日に楽しんでいる

そんなお花を、ご紹介いたします。




わが家にはキッチンに「お花の指定席」があります。

いつもそこに、絶えずお花を飾っているのです。



「キッチンのお花」は、主婦である私にとって

とても大事な役割をしてくれています。



おなかをすかせた家族からの視線が痛~い中、

あせって夕食の準備をする、

とげとげした私の心に、

ふと目に入る、さりげないお花たちは、

「ちょっと肩の力を抜いてみようか?」と

語りかけてくれるような

ふんわりと優しい存在です。




お腹がいっぱいで動きが緩慢になり、

ちょっと面倒に感じる食後の後片付けも、

キレイなお花をぼんやり見ながらだと、

心が緩むからでしょうか、

あっという間に終わるように感じます。




この「キッチンのお花」は、主婦である「自分のために」

用意しているのです。



ついつい、家族を優先することが

多くなりがちの毎日ですから、

「自分のために」する、

このお花を絶やさない「習慣」って、

自分のことも家族と同じように、

大切にしたいなあと確認できる、

暮らしのポイントと思っています。




さて、本題です。

本日リアルに我が家に飾っているお花です。

 

{A86C073A-AA67-4895-9F8A-DBD826474D3A}

 

アルストロメリアです。

 

とても日持ちがよいお花です。

 

このお花も仕入れてから、

 

もう14日が経過しています!

 

もう少し頑張ってくれそうですね♡

 

 

 

 

花器は、ダイソーで購入した、

 

「ウィル」。

 

この花器、すごく使いやすいので、

 

おすすめです♡

 

(※このブログでは、プチプラショップで

 

見つけてきた花瓶に、

 

独自に愛称を付けています。)

 

☆ダイソーの花瓶「ウィル」の別の記事はコチラからどうぞ☆

 

 

 

 

半袖があたりまえになってきた

 

今日この頃、

 

生花を飾るのには冬に比べると

 

ちょっとキビシイ季節がやってきました。

 

 

 

 

 

それでも、長い首都圏の夏を

 

どうやってお花を楽しんでいけるのか、

 

様々な工夫の様子を

 

お伝えしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

自宅アトリエのマスコット犬・コムタン。

 

{9CCBD0AA-2C67-4448-94D2-9140488D075D}

 

 

ソファに乗せてあげると、

 

みずからクッションの間に、

 

「たて」に、くつろいでいます(笑)

 

まるで、タツノオトシゴみたいな状態で、

 

うつらうつら・・・。

 

 

 

 

猛暑は、お花にとっても、

 

モフモフのコムタンにとっても、

 

きびしいものがありますので、

 

なるべく快適にしてあげたいです♡

 

 

 

 

 

それにしてもコムタン、

 

ソファの間にいるって、

 

暑くないのかしら???(笑)

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて、

 

ありがとうございました。

 

読者登録、大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。