神戸で私の心を動かしたお花♡ | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で2か月と18日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

神戸で私の心を動かしたお花♡

 

 

 

横浜港から大型クルーズ船で出発し、

 

途中、神戸、高知に寄港し、

 

上海まで行って下船、

 

飛行機で上海から羽田に戻る、

 

そんな家族旅行をGWにしてきました。

 

 

 

 

このブログは「花」に関するブログですから、

 

この旅を通して、

 

「花」を「ものさし」にして、感じたことや

 

思ったことなどを、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

↓前々回の記事「こんなお花を楽しみました☆上海のお花です」はコチラです↓

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12159609546.html

 

↓前回の記事「高知で私の心を動かしたお花♡」はコチラです↓

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12159884165.html

 

 

 

 

 

神戸の滞在時間、6時間!(笑)

 

子連れ旅なこともあり、1点集中!

 

北野の異人館の、有名な3館、

 

「風見鶏の館」

 

「萌黄の館」

 

「ウロコの家」

 

これだけを見る!と決めました。

 

 

 

 

 

↓異人館の入り口にそっと飾られたバラ。

 

{0A5E9CDE-FFD7-4E8A-AE7B-B2F611AAF198}

 

まさにこのブログでお伝えしようとしている、

 

「1輪挿しの黄金比」の実例ではありませんか!!!

 

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12140155044.html

↑以前の記事「黄金比でバランスをとる1輪挿し」は

コチラです。

 

入り口に生花を飾ってくれているところに、

 

歓迎されているヨロコビを感じました。

 

やっぱり、生花を飾ってくれていると、

 

嬉しいものですね。

 

 

 

 

 

異人館のお部屋で飾られているお花で

 

私が1番、気に入ったのはコレです♡

 

{6560EB73-9E72-4FEC-8FD4-06559DEA9B9F}

 

 
ユリの絵柄の花瓶に、
 
ユリの生花がいけられているのは、
 
最高に素敵なこと!!!
 
こういう「遊び」の気持ちが、大事ですよね。
 
「そろえてますよん♪」てね。
 
「お決まりをきちんとやってくれてる、その心意気、
 
なかなかやりますな~!」って思いますもの。
 
 
 
 
 
上手に時間配分できたので、
 
神戸スイーツを楽しむ時間ができました♡
 
{8337DBCA-5547-41FB-A07C-D2871CB4240D}

 

人気のケーキ屋さん「ア・ラ・カンパーニュ」で♪

 

 

 

 

おまけ☆その1

 

「ウロコの家」の前庭にいる、このイノシシさん。

 

「お花」ならぬ「お鼻」をなでながら

 

願い事をすると、叶うそうですよ。

 

私たちもスリスリ・・・。

 

{7E2104BC-1434-467E-AA46-750E82109F93}

 

※画像の一部を加工してあります。

 

 

 

 

 

おまけ☆その2
 
クルーズ船の中のロッククライミング
 
(ボルダリング)の壁です。
 
夫が挑戦中の画像です。

 

{3EAE9E6B-BBFC-4FA7-8944-A765E05C8FC3}

 

 

私たち夫婦はこのボルダリングが大好き♡

 

運動が得意な夫は、45歳ながら、すいすいと

 

てっぺんの鐘を鳴らしましたが、

 

運動神経「中の中」で42歳の私には、

 

この壁はきつかったです・・・涙。

 

5kg、いや3kgやせれば、

 

もっと負荷が減って、

 

すいすいといけるのでしょうね・・・。

 

2度目のチャレンジで、2度落下しながらも、

 

ほとんど根性のみで、鐘を鳴らしました。

 

数日後、筋肉痛で動けなくなることを

 

このときの私は、まだ知らない・・・。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいてありがとうございました!

 

読者申請、大歓迎です。よろしくお願いいたします。