上海浦東空港のお花にびっくり! | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で2か月と19日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

上海浦東空港のお花にびっくり!

 

 

 

横浜港から大型クルーズ船で出発し、

 

途中、神戸、高知に寄港し、

 

上海まで行って下船、

 

飛行機で上海から羽田に戻る、

 

そんな家族旅行をGWにしてきました。

 

 

 

 

このブログは「花」に関するブログですから、

 

この旅を通して、

 

「花」を「ものさし」にして、感じたことや

 

思ったことなどを、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

↓前前々回の記事「こんなお花を楽しみました☆上海のお花です」はコチラです↓

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12159609546.html

 

↓前々回の記事「高知で私の心を動かしたお花♡」はコチラです↓

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12159884165.html

 

↓前回の記事「神戸で私の心を動かしたお花♡」はコチラです↓

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12159896276.html

 

 

 

 

さてさて。

 

横浜港を出発し、神戸、高知、

 

そして上海と、観光を楽しんだ中田一家。

 

ついに上海浦東空港から羽田へ

 

戻ることになりました。

 

 

 

 

神戸では異人館のお花に、

 

お花を飾ってさりげなくおもてなしする、

 

そんな心意気をあらためて学び、

 

 

 

高知では「日曜市」で、

 

「普通の暮らし」にこそ、

 

花がある幸せを感じ、

 

 

 

上海では、「花茶」の美しさに、

 

花を美しいと感じ、楽しみたい気持ちは

 

国にとらわれず、万人に共通することだと、

 

瑞々しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

そして、最後の最後。

 

上海浦東空港。

 

カウンターに飾られたお花です。

 

{07073E17-61D1-4950-AA9A-F80F9CCF41E3}

 

なんてことはない、きれいで普通のフラワーアレンジメント。

 

でも!!!

 

わたし、すごくびっくりしたんです!!!

 

 

 

 

「だって、生花ですよ!!!」

 

 

 

 

実は中国3回目のワタシ。

 

造花大国の中国。

 

とにかく造花・造花・造花・・・。

 

造花でいっぱいのイメージでした。

 

これまで、「生花」があるのは、

 

最高級ホテルのみ、それがあたりまえ・・・。

 

そう思ってきました。

 

 

 

 

確かに、上海浦東空港は、

 

庶民的な場所ではありません。

 

「普通」というよりは、「特別」な場所・・・。

 

 

 

 

 

でも、航空会社のカウンターに

 

生花のアレンジメントが飾られていることで、

 

旅の最後の最後に、

 

とっても気持ちが良くなったことを、

 

書き残したいと思います。

 

 

 

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

 

読者申請、大歓迎です!よろしくお願いいたします。