無色透明な花ビンをいかした花飾り | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。


こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて今日で1か月と4日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」





無色透明な花ビンをいかした花飾り






前回の記事で、

「無色透明な花ビンは使いにくい」

というお話をしました。




「無色透明」だからこそ、

どんな色の花にも、どんなインテリアにも

マッチしてくれるのではないか。

そう思ってしまうのも、

自然なことだと思います。





でも、「無色透明な花ビン」では、

実際にお花をその花ビンに飾ってみると、

想像以上に水中の「くき」が悪目立ちしてしまい、

美しい花飾りに苦労することが

多いのです。



私が言いたいのは、

「無色透明な花ビンは万能ではない」

ということです。



だから、「無色透明な花ビン」が

活躍してくれる場合もあるということ♪

ポジティブ!






今、3月の時期に沢山出回っている

チューリップを、前回の花ビンに

いけてみました。

{5CF46C95-D738-4281-BF7B-7A08BBA7399B}

チューリップの「くき」の美しさが、

この無色透明な花ビンによって

引き立っているのを、

わかっていただけるでしょうか。





「くき」の部分をクローズアップ!

これだけでも美しいですね☆

{66E5BCEC-6C24-4720-940C-7070D937EF60}

しかも、葉を水中に入れたままにして

飾ってしまうと、

お水の中でバクテリアが増える原因になりますが、

チューリップの葉は

バクテリアが増殖しづらいという

特性を持っています。








今度はお花をカラーにかえてみます。

花ビンが半透明ですが、

イメージわかりますよね。




このお写真から、

この花ビンが「無色透明」ならば、

もっと綺麗だろうなあと感じてくださると

ありがたいです。

{C98105D2-C69D-4B17-918C-4AA49A83BCA8}

すう~っと伸びたカラーの

「くき」の美しさを、「無色透明」な花ビンが引き立てるのです。




そうです!みなさん、もうおわかりですね♡

「無色透明な花ビン」には、

美しい「くき」が特徴のお花を

選んで飾ると上手くいくのです。







カラー、チューリップのほかに、

「くき」を見せながら美しく飾れるものに、

デンファレ、アルストロメリアがあります。



また別の回に、デンファレやアルストロメリアを

無色透明な花ビンにいけたものを

アップしますので、

お楽しみになさってくださいね!




カラーを入れた花ビンは、

出産祝いとしてお友達に

プレゼントしていただいたものです。



とてもシンプルな花ビンだからこそ、

使いやすくて気に入っている

花ビンのひとつです。



こうやって、花ビンのひとつひとつに

思い出があるのですよ!




↓↓↓もしよろしければ、コチラの記事もどうぞ!↓↓↓

☆このブログの1番人気の記事「今日キッチンに飾っているリアルなお花を公開」はコチラです☆


本日もお読みいただいて

ありがとうございました。