無色透明な花ビンをオススメしない理由 | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。


こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて今日で1か月と3日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」






無色透明な花ビンをオススメしない理由





皆さんは、ご自分用・ご自宅用の花ビンに、

どんなものをお持ちでしょうか。



生徒さんやお友達にリサーチすると、

結構、「無色透明」な花ビンの保有率が

高いようですね。




きっと、無色透明な花ビンを買うのは、

お花の色やインテリアを選ばず、

何にでも合うだろう、と考えてのことだと思います。





↓私が沢山持っている花ビンで、

「無色透明・柄ナシ」で高さがあるものは、

これひとつだけです。

{759155B5-2676-4E55-A4D7-C919328C2A3B}

しかも、自分で気に入って購入したのではなく、

講師向けのブラッシュアップレッスンに

参加したときの、教材でした。



(約5年前くらい?うろ覚えでゴメンナサイ。

IKEAなことは確かです。

お値段は1500円前後だったかな・・・。

現在は販売されていません。)






先日、イケアに行って、

「ほほう。これが最安ね☆」とチェックしたのがコレ↓

{756FB637-A376-46BC-B6BA-B2F8DBCE9C16}

↑IKEAホームページの画像をスマホカメラで

撮影させていただきました。


高さ20cmでこの価格はお求めやすいですよね。






でも!





みなさ~ん!

「無色透明な花ビン」は万能ではありませんよ~!

むしろ、扱いにくいです。





「無色透明な花ビン」でこまるのは、

「くき」が丸見えになることです。






「くき」は、どのお花も美しいわけではなく、

お花の部分がきれいでも、

「くき」はあまりきれいではないことが

多々あります。






また、数種類のお花をミックスして

花ビンに飾ると、

「くき」のデザインがそれぞれ違うことが

「バラバラ」な印象を生んで、

美しさを感じられない・・・

ということが起こります。





私以外のプロの方でも、

「透明ガラス苦手~!」と言う方、

結構いらっしゃるのではないでしょうか。







このブログですでにご紹介した三人衆(笑)

右から「エイドス」「アイン」「カルミン」

※このブログは、勝手にプチプラショップの花器に

愛称をつけています。

{FE0071E6-DB47-44D8-A447-4629BC2B37C4}

これらのように、「縦線」や「シュワシュワの気泡」が入っていると、

「くき」の悪目立ちはぐっと抑えられます。




ですから、どうしても「無色透明」を選びたいなら、

「縦線」や「シュワシュワの気泡」のような

「アクセント」のついたものをオススメします。




しかも、「アイン」「エイドス」「カルミン」は

こぶりな花ビンですから、

入る「くき」の本数も限られるので、

ごちゃごちゃ感は少なくなりますが、

高さが20cm以上の大き目の花ビンならば

自然と入るお花の本数も多くなるので、

もっと「くき」が悪目立ちしてきます。




もし、無色透明な花ビンをお持ちで、

あまり使わずにホコリをかぶっているものがあったら、

それは「くき」で苦労した経験が過去にありませんか?




もし、「無色透明」な花ビンが原因で、

お花に苦手意識を持ってしまっているなら、

もったいないです!

だって、あなたのせいではないのですから。




花ビンを買い替える「勇気」を持ちましょう。




あ~あ。

「無色透明な花ビン」を

こてんぱんにやっつけてしまったわん。

これでは「無色透明な花ビン」がかわいそうなので、

次回、「無色透明な花ビンの活かし方」

をやりましょうか。



「無色透明な花ビン」が、

ぐぐっと、輝きますので、

どうぞお楽しみにしてくださいね☆


↓↓↓もしよろしければ、こちらもどうぞ~↓↓↓

☆このブログの人気記事「漂白剤を入れると花が長持ちします」はコチラ☆

☆このブログの人気記事「漂白剤を入れて花を長持ちさせる方法」はコチラ☆



【↓ナチュラルキッチン3人衆の関連記事まとめ↓】

☆ナチュラルキッチンの花ビン「アイン」についてはコチラの記事です☆

☆ナチュラルキッチンの花ビン「エイドス」についてはこちらの記事です☆

☆ナチュラルキッチンの花ビン「カルミン」についてはこちらの記事です☆



本日もお読みいただいて

ありがとうございました☆