特定健康診察の結果でました | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今日は朝一で、かかりつけ医での循環器定期診察と

  先日受けた市の特定健康診察の結果を聞いてきました

  予約時刻は0900なので、月曜だけれどショートコースを歩いてきました

皮膚科で巻き爪の治療の時にはストッキングにパンツはNGだし

  循環器科の時は、胸と背中の聴診があるのでワンピはNGなんですよね!

  たまに忘れて失敗することはあるのですが

  今日はお腹出せるように、半袖のトップスにマーメイドスカートのグリーン・コーデです

 

出がけに少しバタバタしてしまったので、出るのが少し遅くなって

  クリニックに着いたのはちょうど予約時刻でした

 

先ずはいつもの定期診察ですが

  受診前の血圧測定も117/72と問題ない値ですし

  先生の聴診と両脚の浮腫みも一切なく問題なしでした(^O^)

 

その後、先日の特定検診の結果ですが

  いつもなら人間ドックの形で検査しているのですが

  今年は初めてかかりつけ医での特定検診にしたのですが

  市の補助事業なので500円でした

    ※ただ市の補助には胃のレントゲン(バリウム)もあるのですが

      かかりつけ医では肺のレントゲンとエコーは出来ても

      胃のレントゲンは出来ないので、来年はまたドックかな??

今回は腎機能の指標の一つであるクレアチンの値が少し高めですが

  特には問題にすることもないだろう、ということで

  血圧を含めて、コレステロール等も問題ない値で・・・LDLが低め

  これからも維持していくように、とのことでした

毎朝のウォーキングも当然この値に貢献しているはずだから

  これからも出来るだけ続けるように、とのことでした(^O^)

  昨日さわやかウォーキングを歩いてきたことをお話ししました

 

わたしのHRTは、ガイドラインに乗ってからは

  ず~っと総合病院の泌尿器科でお世話になっているのですが

    ※今は新設された性総合科のリプロダクションセンター

  今は半年に一度の血液検査と診察のみを行っていただいて

  パッチ剤の処方はかかりつけ医に委託しています

ですから月々のHRTの費用は(デポ注はしていないので)パッチ剤の薬価のみですが

  それも保険適用されますので(処方の都度枚数が変わって固定費部分があるので変動)

  概算ですがHRT費用は(8P/枚✖@10✖30日)✖2割≒500円/月ですね(^O^)

 

ただこのHRTの保険扱いなのですが

  わたしのお世話になっている病院では

  戸籍の改性前は、HRTでのデポ注&処方は自費扱いでしたが

          血液検査は(別の日にすることで)保険扱いでした

  そして改性後は、保険証(の性)が変わったら(自動的に)すべて保険扱いになりました

この形が”普通”というか”規定の通り”なのかな、と思っていたのですが

  ブログを見ていると

  極わずかですが、改性前でも保険扱いになっていたり

  たまに改性後でも、保険扱いにならない方というか医療機関もあるようです

 

本来はSRSはもちろんのことHRTも含めて

  少なくとも”ガイドラインに乗ったトランスの治療”を開始したのなら

  保険適用になるように

  明示的に規定してほしいですね!