初めて「さわやかウォーキング」参加してきました | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

JR東海の「さわやかウォーキング」に初めて参加してきました

  このウォーキングは、JR東海のあちこちの駅をスタート&ゴール地点にし

  その周辺を巡る4km~10kmくらいの周遊コースを歩いてくるものです

  本来ならJR東海が開催しているので

  その駅までは電車に乗って来てね(^O^) と言うモノでしょうが

  今回はわたしの最寄り駅が開催地だったので参加してみる気になったのです

ただ本日の予報は雨模様(^O^;)

  でも雨雲レーダーを追いかけていると、降られてもそれほどひどくはならないかな、と

  傘を持って出かけることにしました

  当然、今日は歩くのだから、いつもの早朝ウォーキングはなしです

 

どういう格好にするか、いつものノルディックのポールは持っていくのか悩んだのですが

  今日は傘も持っていくし、ポールはおいていくことにしました

バスで駅まで行くと、駅の北口に受付のあるのがすぐにわかりました

  受け付けて、コース図をもらいます

全コースで7.7km

  ざっと2時間のコースですが、実際には見学したり休憩すればもう少しかかるでしょう

  ここでGPSウォッチをセットしたつもりだったのですが

  セットに失敗していて、ゴールの時に悔しい思いをしました(*_*;

 

コースの途中には案内表示がこまめに設置してあったので

  ミスコースすることもないですが

  それ以上に、ちょうどわたしが歩き出した時には

  他の参加者もたくさんいらっしゃったので、その流れについていくだけでもOKでした

参加者は、お友達とか家族、ないしはご夫婦とかカップルの

  複数で参加されている方も多いのですが

  意外と一人参加の方が(私の感覚的には)半数くらいいらっしゃいました(^O^)

 

そして経由地だけでなく、途中途中の分岐案内板の箇所もすべて写真には撮ったのですが

  このブログでは経由地(目的地)の写真のみ抜粋して掲示させていただきます

①堀留ポッポ道

  廃線跡かなと思ったのですが、違ったようです(^O^;)

②伊場遺跡公園

  この地には縄文時代のの蜆塚遺跡があるのは知っていたのですが

  弥生時代の遺跡もあるのは知りませんでした

③今回のメイン目的地のJR貨物西浜松駅

  構内に入って、展示や機関車の実機の傍で見学しました

  X(旧ツイッター)かインスタグラムでJR貨物をフォローすると

  鉄カ-ドを一枚いただけるとのことだったのですが

  ツイッターは昔何かの折にアカウントを作っていたはずなのですが

  今一つはっきりしないのでフォローするのが大変でしたが

  なんとかフォローして一枚いただけました(^O^)

④春華堂スイーツバンク

  ご存じ「うなぎパイ」の製造会社の運営している施設ですが

  建物の全体が巨大なテーブルや椅子を模しています

  ここでお昼もいただきました

⑤真言宗金光院龍禅寺

  本堂でお参りした後に御朱印をいただいていると

  ご住職かな?男の方から声をかけていただきました

  他にも何人かお参りしている参加者がいらっしゃったのに

  声をかけられたのはわたし一人でした

  ここでも”声かけてオーラ”が出ていたのかしら(^O^;)

途中、堀留ポッポ道のあたりから西浜松駅のあたりまで小雨に降られたたのですが

  その後上がっていたのが、またこの最後の行程で少し降り出しました

  それでも全体でそれほどひどい雨にはならなかったので

  全体的には楽しく歩き通せました(^O^)

9:30頃にスタートして

  ゴールは15:00頃にゴール

  途中のお昼も小一時間の待ちも含めて2時間くらいいましたが

  トータル5時間半の行程でした

駅前のゴール地点である受付に立ち寄って

  さわやかウォーキングの会員カードを受け取りました

  このカードに乗っているQRカードで会員登録します

  参加の都度ポイントが貯まっていきますので

  貯めたポイントでバッジとかタオル等と交換できるそうです

  先ずは今日で10P

それから今週は既に10kmノルディックを二度こなしているので

  今日の7.7kmで7万歩超えて

  今週は一日一万歩を達成しちゃいました~