1997..【週報】わたしの一番古いインターネット・アドレスの停止 | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今週はスマホの機種変更に合わせてデータプランも更新したので

  それに合わせてネット環境も見直しました

ひとつはWIFI環境をこれまでのモバイルルーターから

  スマホのテザリングに切り替えるとして、WiMAXを解約しました

二つ目として、メール環境の整理として ・・・ 終活の一部でもあります

  民間にインターネットが解放された20数年前の黎明期

  やっとIIJが立ち上がろうとしていた頃

  特定非営利活動法人としての東海インターネット協議会のネットワークに加入しました

  その時のメアドがXXXXXX@tcp-ip.or.jp

インターネットの前にパソコン通信があり

  もちろんわたしも1987年4月にNIFTYserveがサービスを開始した直後くらいから

  パソコン通信のIDは取得していました

    ※NIFTYserveがインターネットプロバイダに衣替えする時に

      ネット・メアドの優先取得第一期者として旧名でのアドレスを取得しました(^O^)/

  そして2000年3月、東海インターネット協議会が立ち上がった直後に

  わたしも参加したのですが、多分その時に属していたグループ企業体で

  一番早くネット・アドレスの取得をしていたと思います

その後自分の独自ドメインも取得したので

  メールアドレスの主体はそちらに移したのでサブの扱いになっていたのですが

  ドメイン名の"tcp-ip"が気に入っていたので、これまで継続していました

  それもこの機会に停止します

    ※この独自ドメインは、会社のドメインがつくられる前から使用していて

      お客様にも会社のメールアドレスではなく、自分のアドレスでの運用だったので

      会社を移ってもお客様は、わたしのメアドの変更はしなくても問題ありませんでした(^O^;)

その独自ドメインも

  来年三月のドメインサーバ更新前には、こちらも停止して

  CATVからのNIFTYアドレスをメインにして

  NIFTYのパソ通からの第二アドレスをサブとして運用していくことにするつもりです

またスマホでのモバイルメールでは

  QRコードの読み取り機能を初実装したシャープ製のVodafoneからの継続で

  今のソフトバンクでもvodafoneドメインを継続して使用していきますが

  Googleとのからみでgmailもモバイル・サブとして併行利用していきます

 

 

そんな今週は18日の月曜日から

  朝一でかかりつけ医での採血があったので

    ショートコースでの早朝ウォークをこなしてからクリニックに行きます

  クリニックでは採血のみなので ・・・ 診察は来週

    受付して、すぐに呼ばれて採血になったのですが

    わたしの血管が見つけにくくて、なかなか確保できない(*_*;

    それで仕方なく別の方(いつも私をいじってくれる方)に交代して

    なんとか採血終了です(^O^)

 

  その後時間調整してから歯医者さんに!

    今回は歯周周りの検査と清掃です

    特に問題はなく、次回は来月です

  わたしの歯は、昨年末にこのクリニックで初めて下の両親知らずを抜いたので

    まだ(8X4)-2=30本残っているのですが

    この歯を維持するために半年サイクルでの診察&清掃ならいいのですが

    このまま一、二カ月に一度のままだと自己調整しないといけないかな(^O^;)

 

  そして午後からと翌日は彼女(元奥さん)にお付き合いして

    健食の販売会に参加してきたのですが

    この社長とはわたしは合わないと感じたので

    この先は、もう彼女に誘われてもこの会社の会には参加しないでしょう

    もちろん彼女にもそう伝えましたが・・・

 

20日水曜日

  この日に機材が届くとのことでスマホの機種変更です

    一昨年の三月に初めてシャープ製から離れて

    Google製のPixel5aにしたのですが

    今年の四月に故障機の無償交換でPixel6aに切り替わっていたのです

  それを今回はプラン変更に合わせて機種もPixel7aに更新されました

  機種変更に合わせて、データ移行もお願いしたのですが

    結局は10時にお邪魔してから、なんやかやで終わったのは16時ころでした(^O^;)

    この後、前のスマホを参照しながら

    いろいろなアプリを動かして正しく設定していくのが大変です(^O^;)

 

そして21日の木曜日はスポーツディだったのですが

  ヨガ教室は先週で一度終わりになったし

    今週の10kmノルディックは、月曜が朝一の予定があって火曜に歩いていたので

    二回目は今週は金曜日にしました

  この日のリーグ戦が今年の最終戦

    今回は男性2名に女性3名の計5人だったので

    5人1チームでの2レーンアメリカン方式にしました

  先週のソロ活ボウルでは少し調子を取り戻してAVE140を超えたのですが

    今回は千選手ほどではなかったのですが

    なかなかヘッドピンを倒せなくてスコアも伸びませんでした

  135/124/138とハイロー差24のAVE132

    波はあまりなかったですが、特に飛びぬけたものもなし(^O^;)  

    そして結局はハンデ込みでビリでした!

 

22日金曜日は

  今週二回目の10kmノルディックを歩いてから

    スマホの動作確認&アプリの再設定に追われ

    さらに『後宮の烏』⑤を読み切りました

 

そして本日の23日土曜日は

  ショートコースを歩いたのですが

    その時6MWT(6分間歩行試験)を行いました

    これは6分間でどれだけ歩けるかで

    加齢を含めていろいろな病状の確認を行うのですが

    この日の6MWTは673m/6分でした

    私の歳での基準6MWDは625mですので

    まだまだ元気です(^O^)

    

  そしてその後は、彼女に頼まれていた庭木の枝払いです

=>

※枝払い前                ※枝払い後

  この二本の庭木は高いので、いつもの脚立では高さが足らないので

    倉庫の奥からもう少し高いのを引っ張り出してきたのですが

    左の写真の奥(右の写真の手前)の木はそれでも上の方は足らないので

    最終的には枝がしっかりしているので木に登っちゃいました(^O^)

  多少払い残しちゃったところもありますが

    それでもさっぱりしました

    途中で落ちずに無事枝払いも終わりました(^O^;)