ネガティブはしあわせの道しるべ!

 

「自分軸で自分らしく輝いて生きる」

 

精神科医療機関で豊富な経験をもつ

 

 自分軸セラピストMinaty(みなてぃ)です。

 

はじめての方は↓

 

宝石赤 みなてぃ(あいざわみなこ)⇒プロフィール

宝石赤  セッションについて ⇒ 詳細

 

宝石赤 お申込み ⇒ お申込み

 

 

 

友だち追加

アップアップアップ

公式LINE登録 

 

ネガティブをしあわせに変える

マインドメッセージをお届け

 

特典1

もう、落ち込むのは恐くない!

ネガティブなまま自分を好きになる心の作り方   

5日間の無料動画講座 

プレゼント中照れ

 

特典2

「リセットしたあらたな自分で

月初を迎えよう!」
 

毎月無料のオンライン

瞑想&呼吸の会

に参加できます

 

ID:@326jtbu

 

 

 

 

こんにちわ!みなてぃです

 

前回、「夢が叶うとき、前触れはない」でお話しました御蔵島にイルカに会いに行ってきました!

 

 

 

 

でも。。。

 

 

予定の滞在日から1日早く、
6日の夜に船で御蔵島から東京に戻ってきてしまいました

 

 

今回は、夢の野生のイルカの話題ではなく、

 

 

島から出れないかも!

 

 

というスリリングな事態になるというお話を、

たくさん撮影した島での写真をご紹介しつつ、先にしたいとおもいます

 

一番に訪れたのは、土地の神様にご挨拶をしに稲根神社へ!
とても素敵な神社でした

 


なぜ、1日早く帰ってきたか???

 

 

 

 

理由は、帰る日は海が荒れて船が着岸できそうもないから、、、、

 


翌日はもっと海は荒れる可能性があるので、最悪、数日は島から出られなくなる、、、

 

 


早く帰った方がよいという民宿の親父さんのアドバイス


もし船が着岸できなかったことを考え、

ヘリコプターのチャーターもしました!


民宿の親父さんであり、イルカ船の船長でもある、民宿鉄砲場のみちおさんとガイドのヒトミンが何やらいろんな選択肢を話し合い、わたしたちに確認してくれる。

 

ヒトミンこと人見道夫さんのブログはこちらダウン

 

 



はじめて御蔵島にきたわたしは、全然、御蔵島の自然のことや着岸率とか知らなくて、、、、

 

 

 

 

こんなにお天気なのに帰りたくない!

と思っていました

 

 


風が強くて波がしけっているから帰省しなきゃいけないって事情が
よくわかっていなかったのです。

 


                     

2日目の午前中は 海に行けなかったからハイキング
 


あとで、ガイドのヒトミンや一緒に行ったベテランの先輩方にきいたところ、船が御蔵の桟橋まですぐきているのに、接岸できずに、泣く泣く東京湾に出戻りということもあるくらい、意外に着岸率が低い島らしい。。。

 

 

 

普通、島の港って、吹く風によって、影響の少ない港に止められるよう最低2つは港があるようなのです。

 

 

 

でも、御蔵島の半分は断崖絶壁の崖なので、港を1つしか作れないという構造になっているから、その分、着岸できる確率が下がってしまうよう。。。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな島だから、天然記念物でもあるオオミズナギドリ(通称:カツオドリ)の、

世界的に大規模な繁殖地にもなっているんです!

 

 

この穴がオオミズナギドリの巣穴

 


こんな理由から、早く帰れ!と言われても、
「島だから、仕方ないね」と何も動じない、島旅に慣れている先輩方でしたが、、、、

 

 

 

ヘリコプターをチャーターするという話は、

今回、はじてだったとのことガーン

 
 
確かに、桟橋に行ったら、風がビュービュー吹いていて、小さな港の桟橋は、波しぶきでビショビショになっているびっくり

 

 

 

船が汽笛を鳴らしながら港に近づいてくると、バタバタと港の人たちがロープをもって動き始め、緊張感が伝わってきました

 

 

 

乗船するまでにびしょ濡れにならないよう、カッパを着て何とか風に煽られながら乗船しましたガーン

 
 
 
 
乗船でき、無事に島を出られたことがうれしくて、みんなでお弁当を食べながら缶ビールで乾杯生ビール
 
 
 

 
 


東京に帰ってきてから自分でも調べたら、
御蔵島の着岸率は春から秋は6割強で、3割くらいは着岸できない


冬はその逆で、3割しか着岸できないとか。。。


その時は、よくわからなかったけど、、、、


「早く帰った方がいい!」


という、民宿の親父さんの「愛」を、あとから知ったのですえーん

 

 

タカベの焼き魚、メチャおいしかった‼️
 
 
 


ひとまず、ちゃんと帰ってこれて、イルカや森や山を満喫できたことだけでも、
実はすごいことだったんだよねラブラブ

 

この島には、樹齢300年以上の巨樹がたくさんあります
 


それだけ、簡単にこれない場所だから、イルカだけじゃない、手付かずの自然や貴重な動植物がここにはある

 

御蔵島と神津島にしかいないミクラミヤマクワガタ



一泊だったけど、一泊とは思えないほど、とっても、とっても、凝縮された素晴らしい時間でした

 

                       

 


次回は、写真が準備できてから、夢の野生のイルカと泳いだ報告します
ラブ

 

===================

 

 

また、個別のカウンセリングをご希望の方はこちらのメニューをクリックしてください。

 

 

セッションメニュー

 

カウンセリングの

ダウンダウンダウンダウンダウン

お申込みはこちら

 

公式LINE登録 

特典1

「もう、落ち込むのは恐くない!

ネガティブなまま自分を好きになる心の作り方」

 

5日間の無料講座 

限定プレゼント中です♪

 

特典2

「リセットしたあらたな自分で

月初を迎えよう!」
 

毎月無料の瞑想&呼吸の会

に参加できます

 

ID:@326jtbuq

 

自分軸を育て、あなたの心がホッとする

メッセージもお届け中♪

 

ポチッと応援してくださると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村