【夏休み】読書感想文が苦手なこども【子どもの話を聞く】 | 岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県 瑞穂市・思春期 反抗期 子育てに戸惑うママにコーチング

岐阜県瑞穂市でママ向けのコーチング講座をお伝えしています。
思春期、反抗期、イヤイヤ期など子育ての困ったや不安はどんな時期にも顔を出します。
子育ての困ったや不安には、自分らしい子育てを見つけるヒントがあります。
コーチングで子育てをもっと楽しく。

岐阜県瑞穂市近郊にお住まいのママへ

 

3つの「聞く・訊く・聴く」で

子育ての不安を解消

自分らしい子育てをしませんか?

 

コーチングのエッセンスを取り入れた

「聞く子育て」をお伝えしています

 

子育てコーチング協会

インストラクター 服部まいです

 

 

猛暑日和ですね太陽

いかがお過ごしですか?

 

 

中学次男は本日、8月1日が読書感想文の提出日でした。

 

 

7月30日の夕方、なんだか騒ぎ出す次男。

「ドラえもーーーん!!なんか道具出してーーー(><。。」

 

「もう、しょうがないなぁ、のび太くんたら・・・」

 

 

今年も読書感想文聞き取りサービスをしました。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

 

 

我が子は小さい頃から魚に関するイベントや水族館のバックヤードツアーなどに参加をしています。

 

 

イベントに参加すると、アンケートを書く機会がよくあります。

そんなとき、次男の書くことは決まっています。

 

 

「おもしろかった」

 

以上です。

 

 

どんなところが印象に残っていますか?

など具体的な質問には答えることができません。

 

 

思っていることを言葉にすることも苦手ですが、文章を作る、書くことはとても苦手です。

文章にする作業は語彙も必要になります。

 

 

5枚以上の読書感想文のノルマは達成できません。

 

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

 

お手伝いするからと言って、私が本を読むことはしません。

 

「どんな本だったか、ママに教えてくれる?」

というところから聞き取りスタートします。

 

 

・印象に残った箇所に付箋を貼る

 

・子どもの言った言葉をパソコンで打ち出す(メモする)

 

子どもに話を訊く

 

 

例)どんなふうだったら良かったと思う?

  ○○ちゃんにできることってあるかな?

  どんなことができると思う?

  それって、どういう意味かもう少し教えてもらえる?

 

など、気持ちや考えを引き出す質問をします。

 

 

聞き取りをしたら、言葉や前後をつなげていきます。

子どもと一緒に文章を作っていきます。

 

 

「自分らしい言葉で表現すると、どう伝えようか?」

子どもの作文をパソコンでポチポチと入力していきます。

 

 

プリントアウトして、下書き完成チョキ

それを原稿用紙に修正を加えながら写していきます。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

今年の次男の選んだ図書はコレ!

 

 

 

例年、魚に関する図書で読書感想文を書く次男です。

 

2019年 カジカおじさんの川語り

2020年 うなぎ 一億年の謎を追う

2021年 長浜高校水族館部!

2022年 長浜高校水族館部!(2回目)

2023年 サツキマスのいた川

 

 

今回の本の舞台は長良川です。

河口堰やダムについて問題意識を持って読書感想文を書きあげました。

 

宿題、読書感想文も体当たりするとしんどいこともあります。

苦手な部分をお手伝いすることで、できるになります。


 

自分でできるに越したことはないけれど、

気持ちを表現することが苦手なので、聞く訊く

 

 

「お母さんが手伝ってくれたからすごく早く終われた。

 ありがとう。」

 

それでも2日がかりです。

毎日提出する生活ノート、数行書くにも15分以上もかかっている次男です。

 

満足がいく仕上がりで読書感想文が提出ができたようで、良かったです。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

夏休みの子どもの声かけに挑戦してみませんか?

 

 

・なつやすみの宿題の声かけポイント

・水泳がんばっている子どもへの声かけ

 

 

夏休みは遊びも勉強も家庭での役割が大きくなります。

昨年のブログ記事、貼っときますね。

 

 

 

 

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

いいママから幸せなママへ 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

子育てコーチング協会

 

ママがしあわせなら、子どももしあわせ
~子どももママも、自分らしい花を咲かせよう~

 

 

こころのコーチング講座のテーマ

 

他者受容と自己受容

○子どものこころのコーチング講座

子どもとなかよく 自分となかよく

○家族のこころのコーチング講座

家族となかよく  自分となかよく

○自分のこころのコーチング講座

まわりの人となかよく 自分となかよく

 

他者を受け止めること

 

自分を受け止めること

 

 

どちらかだけではバランスが悪くどちらも苦しくなってしまいます。

 

ママのこころを軽~くして、子育てをもっと楽しくしませんか?

 

 

開催の日程もお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

***ご案内***

 

 

 

コーヒーまいまいのティータイム(私の休憩室)

 

 

 

子育てコーチング協会には協会盛りあげインスタ部があります。

私もメンバーに入っていますよ。

 

フォローよろしくお願いします。
 

子育てコーチング協会ホーページ