カティーと中城城跡と、青空 ♪ 沖縄3日目#2 カティー@沖縄旅撮 by 美マージュ | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、帰宅してからLightroomにハマっていました
Lightrom 6になってGPUがサポートされたんですけど、わが家のWindows7PCではなぜか、GPUが認識されず、「グラフィックプロセッサー」を使用が選択できませんでした。

当初、グラボが古すぎてサポートされていないのかと思っていたけど、チップセットのGPUでもサポートされているというのを読んで

そうえいば、最近AMDのグラボ用のコントロールソフト、Catalyst Control Centerを立ち上げたことがないなって思って探したけど、どこにも無い

ふむ、メインドライブをSSDに変更した時に、不要なアプリを削除したけど、その中にAMDのソフトも削除してしまったらしい。。。
早速、AMDのダウンロードサイトから最新版をダウンロードしてインストール
このソフトでグラボのオーバークロックもできることを思い出した



それから、Lightroomを立ち上げたら、見事にGPUサポートを選択できるようになった\(^^@)/
本来、これでハッピーエンドなんだけど。。。

試しに、RAW現像をしてみたら、Lightroomが直ぐにハングするように
PCを再起動させて、LMを立ち上げてRAW現像しても、動作が不安定で、とても使えない
グラボとの相性なのか、これならGPUをOFFで使う方がイイっ
ということで、元どおりGPUをOFFで使っています。

デスクトップPCの買い替えも考えていたけど、このまま使うことに決定です。
ちなみに、グラボをオーバークロックしたので、その分は速くなりましたっ



主催者:美マージュTokyo
モデル:カティー
カメラ:ニコン D750+24-120G
RAW現像: Lightroom CC ← 6.1








中城城跡の裏門にて
スコール後に気温が上がって、とても蒸し暑かったのを覚えています。
でも、カティーはそんな雰囲気を感じさせませんねっ



私的には、もっと中城で撮たかったけど、移動することに




深い緑です。。。






どんどん暗いところへ



3日目の午後は、さすがに疲れもあり、写欲は低下気味
猛暑日の中、カティーの頑張りに感謝々ですm(_ _)m



Lightroomで遊んだついでに、新機能の顔認識も試してみました。
かなり認識率は高いので、一晩PCの電源を入れっぱなしにして、バックグランドでインデックスファイルを作ろうと思います。

豚の顔の絵を顔認識してるのは、愛嬌ですねっ



明日から、会議ので帰宅が遅くなりそうです。。。




そんぢゃ




人kにブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

クリック、投票をよろしくお願いします m(_ _)m