不安を手放すことを手放せる森田療法 | 森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

「森田療法オンラインカウンセリング」のセラピスト(臨床心理士・公認心理師)による絵とおはなし

< 丸めないたこ焼き >

 

 

自分の悩みが 神経症だと知らずに 長い間治らなくて 

ひとり苦しんでいる人が たくさんいます

 

あなたのお悩みと 「神経症」と 「森田療法」をつなぐ 

臨床心理士・公認心理師のブログです

 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法の記事や

神経症克服に役立つ記事を載せています
 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法 とは

神経症克服のための実践方法です

そのポイントは?

 

S そのままで 

(不安な気持ちはそのまま感じたまま)そのまま 

S そもそもにさかのぼり 

(症状を気にしなくなりたいそもそもの動機とは エネルギーの発揮だね)チューリップ赤

S すこしずつ 

(コツは一気に完璧を目指す癖を自覚して すこーしずつ手足の指を動かそう)あし

 

一ミリでも発揮のために動いたら そのまんまの自分をハグハグして安心させてあげようラブラブ

最後にひとこと 「自分おつかれー!」合格

 

 

  森田療法ってどんなものかわかりやすい動画をご紹介しています

 < 社交不安の女性の表情が豊かになっていく様子が素敵です >

 

    不安に悩むすべての人たちへの応援ソングを作詞しました

<不安に対する森田療法の考え方を77文字のひらがなで歌います>

    

ど~も~!

 

森田療法推しで引き続きロシア語を勉強中の

臨床心理士で公認心理師のもりりんですよ~

シャンシャン好きドキドキで臨シャンシャン理士パンダもやってま~す

 

令和6年1月最終日南関東地方は穏やかに晴れて空気も少し暖かめ

皆様いかがお過ごしですか?

被災地その他さまざまなストレス下の方々にお見舞い申し上げます

 

今回の画像は少々わかりずらい絵になりましたが「丸めないたこ焼き」

たこ焼き器がないので卵焼き用フライパンで一塊に焼いた後で6分割

たこの食感と生地のふわとろが相まって超美味なので時々作ります

 

さて今回のタイトルは「不安を手放すことを手放せる森田療法」

 

先日ある相談者様のこのような意味の言葉に全く同感だと思いました

「『不安を手放す』がずっとわからなかったが森田療法を知り解決した」

 

思わずこうお返ししました「ですよね~不安を手放すってできない!」

相談者様同様私も森田療法を知るまでは不安をなくそうとしていました

 

もしかして読者様も不安を手放せずお困りでいられるかもしれません

でも不安は欲望と一対なので欲望がある以上不安はなくなりません

人間にとって不安はよく生きたい欲望の反面の必要な精神機能です

 

車のアクセルとブレーキの様に相反する働きが精神にも備わっていて

不安と欲望の両者が自動調整され環境適応できるようになっています

ですから誰にでも欲望と不安があり不安だけをなくすことはできません

 

ですが世の中では不安がなくせるかのような考えが常識化しています

それで多くの人が不安をなくせないことの悩みを深め続けてしまいます

 

私も不安障害になり不安をなんとか治そうとしてもできずに困りました

ある日森田療法の本で不安は治さなくていいと知り衝撃を受けました

そして治そうとしたことが治らなかったことの原因とわかり衝撃でした

 

衝撃と2回言ってしまいましたが森田療法との出会いは衝撃的でした

確かに欲望がなければ不安はなく欲望があるから不安があるんだと

森田療法の説明は本当に目から鱗でやっと暗闇の出口が見えました

 

神経症の自助グループ生活の発見会に入り不安障害の人達と出会い

治った人を見て森田療法の実践で不安のとらわれから抜け出せると

励まされ森田療法の実践を続け不安は自然と思えるようになりました

 

このような体験から上記の相談様の言葉に心底うれしく同意しました

不安障害の仲間と集まって学ぶことの効果もその時共有しました

不安障害同士で話すと安心するし自分を客観視できるようになります

 

安心して自分を客観視できるようになると不安にあわてなくなります

不安が起きても自然な感情として抱えていられるように段々なります

 

不安を手放すことを目標にしてもその目標を叶えることは不可能です

可能なのは不安な今の自分にできることに少しずつ取り組むことです

 

実践していくと不安を手放す目標を手放すことができるようになります

そして本来のやりたいことややるべきことができるようになれます

 

 

令和4年12月1日からZoomミーティングというソフトウェアを使用して

オンライン心理相談と電話による心理相談を行っております
 
相談室名は「森田療法オンラインカウンセリング」です
カウンセリング料金は従来よりご利用になりやすい設定といたしました
 
初回90分5,500円・2回目以降50分5,500円・日記療法1週間分5,500円
となっておりまして開業日等詳細はホームページをご参照くださいませ
 
引き続き森田療法の考えを用いつつお悩み解決をお手伝いいたします
お悩みを根本から解決し自由に充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

森田療法オンラインカウンセリング上野の森クリニック生活の発見会で不安にお悩みの方の心理的な支援活動を行っています

お気軽にご相談ください!

 

今回の記事がお悩みに苦しんでいてよくなりたい方にとって

少しでも参考になったならうれしく思います

 

 

  

    音譜音譜 たこ焼きの中には何の具を入れますか? 音譜音譜

 

 

     のりー2 あがりんこ パニくん かくさん シーセン2 うっつー2 きょうちゃん ふうみん2 ふあんぼう シャーコフ2 ざっつー かいしょくん 

 

 

 たこと天かすと紅生姜を入れて青ネギをトッピングしますよ一同(笑)

 

 

 

森田療法オンラインカウンセリング

 HP https://www.a-street-counseling.com/