2024年も森田療法についてお伝えします | 森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

「森田療法オンラインカウンセリング」のセラピスト(臨床心理士・公認心理師)による絵とおはなし

< ゆずこしょう >

 

 

自分の悩みが 神経症だと知らずに 長い間治らなくて 

ひとり苦しんでいる人が たくさんいます

 

あなたのお悩みと 「神経症」と 「森田療法」をつなぐ 

臨床心理士・公認心理師のブログです

 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法の記事や

神経症克服に役立つ記事を載せています
 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法 とは

神経症克服のための実践方法です

そのポイントは?

 

S そのままで 

(不安な気持ちはそのまま感じたまま)そのまま 

S そもそもにさかのぼり 

(症状を気にしなくなりたいそもそもの動機とは エネルギーの発揮だね)チューリップ赤

S すこしずつ 

(コツは一気に完璧を目指す癖を自覚して すこーしずつ手足の指を動かそう)あし

 

一ミリでも発揮のために動いたら そのまんまの自分をハグハグして安心させてあげようラブラブ

最後にひとこと 「自分おつかれー!」合格

 

 

  森田療法ってどんなものかわかりやすい動画をご紹介しています

 < 社交不安の女性の表情が豊かになっていく様子が素敵です >

 

    不安に悩むすべての人たちへの応援ソングを作詞しました

<不安に対する森田療法の考え方を77文字のひらがなで歌います>

    

ど~も~!

 

森田療法推しで引き続きロシア語を勉強中の

臨床心理士で公認心理師のもりりんですよ~

シャンシャン好きドキドキで臨シャンシャン理士パンダもやってま~す

 

新年あけましておめでとうございます

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

元日から大地震や大事故火災等次々起こり過ぎて呆然としています

被災された皆様にお見舞い申し上げます

色々大変な状況が少しでも早く良くなるようにとお祈りしています

 

さて今回の画像は「ゆずこしょう」瓶を手にしているところを描きました

柚子の香りと青唐辛子のビリッとした刺激と塩味を少しだけ加えると

冬はお鍋うどん味噌汁夏は冷ややっこ等がぐんとおいしくなりますね

 

電車を乗継ぎネットで見た山間のお店でゆずこしょうを2瓶買いました

今冷蔵庫にあと半分程残ったゆずこしょうの瓶が入っているので

それがなくなるまで大事に保管しようと2瓶とも冷凍庫にしまいました

 

さてお正月休みが明けてから色々とやることがたまっているのですが

日々の用事や家事やなまけ心で中々手が出せていない状態なんです

でももうさすがにやらねばとやることリストを書いて机の上に置きました

 

やることリストは要らない紙を小さく切ったメモ紙に赤いペンで書きます

黒いペンでも書きますが赤いペンで目に入りやすくすることが多いです

赤いペンの方が何となく「早くやろうね!」とせかしてくれる気がします

 

今やることリストに書いてあるのはこんな内容でやったものがです

 

○○さんへ原稿を送る   ☑

○○さんへメール返信   ☑

○○さんへ返事ハガキ    ☑

ブログ               □

○○薬局で買い物       ☑

経費帳              □

コラム              □

 

今日このブログを書いたらブログのをつけます

早くブログを書き終わってをつけて早くすっきりしたいな~!

残りの二つはやりたくないけどなんとかやって早くがつけたいな~!

 

なるべく簡単なことから着手してすると快の感情が生まれてきます

快の感情が生まれるとはずみがつき次の行動に着手しやすくなります

 

これはまさしく私にとっての森田療法の典型的実践例と言えます

やるべきことをやると生活が前進したという実感がわいてくるものです

 

生活が前進すると自然と「よし!」とちょっと自信的な感覚が起きます

反対にやるべきことを先延ばしすると「あ~あダメな自分」と嫌な気分

 

気分は意思では変えられないが行動によって自然に変わるものである

なので嫌な気分が起きても必要な行動をすれば前に進むことができる

 

ストレスいっぱいでも自分なりになんとか生きていくことが可能になる

一気に思い通りには行かないけど試行錯誤して前に進めるようになる

 

このような森田療法の考え方を実際に行ってみてホントにそうだな!

と納得して実践し続けると自分の力を段々発揮できるようになれます

 

私も30年前不安障害になり森田療法を実践し続けなんとか生きてます

自助グループ生活の発見会にも同じような体験者が沢山いられますし

カウンセリングで出会った沢山の方が森田療法で立ち直られています

 

いつどんな災難に見舞われても仕方がないのが人生の現実です

災難の中でも自分にできることを探して行動しなんとか生きなくては!

今年も森田療法の知恵をできるだけ実践し生きていきたいと思います

 

今年も森田療法を知らないメンタル不調の方々に森田療法を伝えます

また森田療法を試したいメンタル不調の方のお役に立ちたく思います

 

 

令和4年12月1日からZoomミーティングというソフトウェアを使用して

オンライン心理相談と電話による心理相談を行っております
 
相談室名は「森田療法オンラインカウンセリング」です
カウンセリング料金は従来よりご利用になりやすい設定といたしました
 
初回90分5,500円・2回目以降50分5,500円・日記療法1週間分5,500円
となっておりまして開業日等詳細はホームページをご参照くださいませ
 
引き続き森田療法の考えを用いつつお悩み解決をお手伝いいたします
お悩みを根本から解決し自由に充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

森田療法オンラインカウンセリング上野の森クリニック生活の発見会で不安にお悩みの方の心理的な支援活動を行っています

お気軽にご相談ください!

 

今回の記事がお悩みに苦しんでいてよくなりたい方にとって

少しでも参考になったならうれしく思います

 

 

  

    音譜音譜 山間のお店で他には何か買ったのですか? 音譜音譜

 

 

     のりー2 あがりんこ パニくん かくさん シーセン2 うっつー2 きょうちゃん ふうみん2 ふあんぼう シャーコフ2 ざっつー かいしょくん 

 

 

 そこで採れたみかんを買ってきて食べてみたら甘かったです一同

 

 

 

森田療法オンラインカウンセリング

 HP https://www.a-street-counseling.com/