今年最後の森田療法らしいカウンセリング | 森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

「森田療法オンラインカウンセリング」のセラピスト(臨床心理士・公認心理師)による絵とおはなし

< チェブレキ(トッピングは青ネギ) >

 

 

自分の悩みが 神経症だと知らずに 長い間治らなくて 

ひとり苦しんでいる人が たくさんいます

 

あなたのお悩みと 「神経症」と 「森田療法」をつなぐ 

臨床心理士・公認心理師のブログです

 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法の記事や

神経症克服に役立つ記事を載せています
 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法 とは

神経症克服のための実践方法です

そのポイントは?

 

S そのままで 

(不安な気持ちはそのまま感じたまま)そのまま 

S そもそもにさかのぼり 

(症状を気にしなくなりたいそもそもの動機とは エネルギーの発揮だね)チューリップ赤

S すこしずつ 

(コツは一気に完璧を目指す癖を自覚して すこーしずつ手足の指を動かそう)あし

 

一ミリでも発揮のために動いたら そのまんまの自分をハグハグして安心させてあげようラブラブ

最後にひとこと 「自分おつかれー!」合格

 

 

  森田療法ってどんなものかわかりやすい動画をご紹介しています

 < 社交不安の女性の表情が豊かになっていく様子が素敵です >

 

    不安に悩むすべての人たちへの応援ソングを作詞しました

<不安に対する森田療法の考え方を77文字のひらがなで歌います>

    

ど~も~!

 

森田療法推しで引き続きロシア語を勉強中の

臨床心理士で公認心理師のもりりんですよ~

シャンシャン好きドキドキで臨シャンシャン理士パンダもやってま~す

 

2023年も残りわずかとなりましたね~

皆様いかがお過ごしですか?

 

私は今おせち作りをしながらこのブログを書いています

今朝から作り始めて黒豆と田作りができたところです

 

今回の画像は「チェブレキ」というロシアのジャンボ揚げ餃子です

先日ランチに訪問させていただいたロシア料理店で存在を知りました

カリカリ皮を割ると中から熱々の肉汁!どえりゃあ上手ゃあ!でしたよ

 

YouTubeで検索したら沢山レシピが出てきたので人気料理みたいです

年明けにおせちが飽きた頃に手作りに挑戦したいとわくわくしています

 

さて今回のタイトルは「今年最後の森田療法らしいカウンセリング」

この「らしい」は「のような」じゃなく「いかにも森田療法」という意味です

 

「いかにも森田療法」だったのは「不安でもなんとかできた」といって

相談者様が体験したことを嬉しそうに笑顔でお話されていたからです

苦手な行動に人生で初挑戦してできた喜びをお話しして下さいました

 

今まで苦手で避けていたことをやらざるを得ない状況になってしまい

仕方なく嫌々でも毎日色々な雑事に取り組む努力を続けていました

 

カウンセリングでは不安感や億劫感やもどかしさや疑問を傾聴しつつ

同時にその中で今できることに取り組みましょうとお伝えしてきました

 

面談回数を積み重ねる中で気分はどうすることもできないけれど

必要に迫られて嫌々行動してできるとホッとする体験を繰り返しました

少しずつ行動する内容が広がっていき上記の初挑戦となった訳です

 

不安は意思でどうすることもできないが行動は意思で行えるもので

意思で行動した結果不安は後退し快の感情が生まれるものである

 

このように人間の感情の自然な性質を体験から学ぶのが森田療法

そして日々充実感をもって生きられるようにするのが森田療法です

今年最後の面談で森田療法の確かさを体験させていただけました

 

2023年も当ブログをお読みいただき誠にありがとうございました

皆様どうぞよい年末年始をお迎えになってくださいませ

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

令和4年12月1日からZoomミーティングというソフトウェアを使用して

オンライン心理相談と電話による心理相談を行っております
 
相談室名は「森田療法オンラインカウンセリング」です
カウンセリング料金は従来よりご利用になりやすい設定といたしました
 
初回90分5,500円・2回目以降50分5,500円・日記療法1週間分5,500円
となっておりまして開業日等詳細はホームページをご参照くださいませ
 
引き続き森田療法の考えを用いつつお悩み解決をお手伝いいたします
お悩みを根本から解決し自由に充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

森田療法オンラインカウンセリング上野の森クリニック生活の発見会で不安にお悩みの方の心理的な支援活動を行っています

お気軽にご相談ください!

 

今回の記事がお悩みに苦しんでいてよくなりたい方にとって

少しでも参考になったならうれしく思います

 

 

  

    音譜音譜 ロシア料理店では他に何を食べましたか? 音譜音譜

 

 

     のりー2 あがりんこ パニくん かくさん シーセン2 うっつー2 きょうちゃん ふうみん2 ふあんぼう シャーコフ2 ざっつー かいしょくん 

 

 

 サラダとボルシチと黒パンとクレープのジャムソースがけです一同

 

 

 

森田療法オンラインカウンセリング

 HP https://www.a-street-counseling.com/