おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 福知山 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張


テーマ:
※現在2人目妊娠中のため、活動を縮小しています。今後の活動については、『ご報告&今後の活動について』の記事をご覧ください。

*       *       *

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。

*       *       *




おひるねアートの撮影会では、基本的にはママにスマホやカメラで撮影していただき、私はその横で目線を誘導して撮影のお手伝いをしています。(私の撮影会では、購入予定の方のみ私のカメラでも撮影しています。購入される方は、参加費と別途料金が発生します。)



撮影は、大人が2人で協力すれば、1人よりもかなりスムーズです(*´ω`*)♩



赤ちゃんをおひるねアートの上にゴロン寝かせてあげたあとは、

・カメラマン

・目線誘導係

この2役があります!目線誘導とは、赤ちゃんが真上を向いてカメラ目線になるように、目線をカメラの方へ誘導する役割です。ママと赤ちゃんで参加された場合は、この2役をママと私で分担し、主に私は目線誘導をしています(^-^)



ですが、月に1度しか会わない私よりもパパが目線誘導をされる方がスムーズに撮れる場合が多いです。笑顔になる確率もあがります。なので、もしもパパが同伴可能なら、パパにもぜひ役割分担お願いしたいです(o^^o)



{6913F205-E32F-4EC9-86D0-0DE6E8CDB3CA}

カメラあまり慣れてなくて…というパパには、目線誘導係をお願いしたいです(右のパパ参照)。カメラは任せて!というパパは、カメラマンをお願いしたいです(左のパパ参照)



おひるねアートは、より高く、より遠くにカメラを構え、床に敷いているおひるねアートの中心あたりから撮影すると上手く撮れます!



…ということは、パパの方が背が高くて手が長い場合、ママよりも高い位置、遠い(アートの中心)位置から撮れるので、上手く撮れるはずです。



ただし、ママに、「切れてる~!歪んでる~!ブレてる〜!もう1回!」と言われることがありますので、慣れておられない場合は、カメラマンではなく、目線誘導係をおすすめします(*´ω`*)笑



撮影会に参加されるパパは、ぜひ、ご協力をよろしくお願い致します。






写真の2組様は、本当に毎回私、なにもしてません( ;∀;)パパとママの息がぴったりで、この横に私が入ったところで、目線が私の方へ来てしまったら、カメラ目線から少しずれたりするので、(寝返りしそうになって少しサポートすることはありますが、)だいたい慣れたパパとご一緒の場合は、余計なお世話はせず、見守っています。



赤ちゃんが上手にゴロンできて上を向いている場合もそうで、ママと赤ちゃんだけで上手く撮れる場合も、敢えて横には入りません(*´꒳`*)人見知りちゃんの場合も、私はゴロンした赤ちゃんの視界から消えます!笑



赤ちゃんのタイプに合わせて…その時の状況に合わせて私もサポートしたり見守ったりしています。



パパが一緒の場合は、私がサポートするよりもパパの方が安心感あるので、パパにご協力いただきたいなぁと思い、このブログを書きました(^-^)



と言っても、これ読んで〜って言ってから「撮影会行こ!」って誘っても「なんだか難しそ〜って思われてやっぱり行きたくない!」ってことになったら残念なので、このブログ記事の内容は、撮影会にパパへの案内ボードとして置いておきます。



ママはそっとパパにこんなのあるよ!と見せてあげてください(*´꒳`*)私もそっとお願いにあがります♩

{4348B2CB-BA20-4C3E-97FC-1D775A5ADDD8}






{4314FFF8-7994-407F-AF1A-CA1E7A978B61}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか

   おひるねアート協会写真販売ランキング
2014年 全国第1位
   2015年 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年度下半期 全国第2位


LINE@のご登録はこちらからもしくは、
LINEの友達追加のID検索で、
@glz2063h
(@マークも含んで)検索してご登録ください。



・ブログ記事のリンクごとシェアしていただくのは構いませんが、ブログの画像を無断で他のページに転載することはお控えください。また、おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の各月1日にご予約ください。



⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎





おはようございます(^^)今日も寒いですねー!朝ごはん食べて再び布団なうで更新してます…。


おひるねアート写真、その都度現像されていますか?


現像されて、いかがですか?


撮ってそのままではなく、ぜひ現像してくださいね!


さすがにお子様の表情は加工できませんが、写真全体がなんだか暗い…うまくトリミング(切り取り)できない…という場合は、まとめてレタッチさせていただきますので、お気軽にご相談ください。


レタッチサービスの詳細はこちら




全体的に暗いのは、なんとかなるんです。黒の奥にも色は残っているので。


しかし、白く色が飛んでいる写真は、(白い部分には)もう白しかないので、どうレタッチしても白は白なんです。


スマホで撮った写真は暗めな写真が多いので、結構綺麗にレタッチできます(o^^o)







明るさの話と変わりますが…!!







あと、こんな風になっちゃうんですよね…
{AB2A7AC1-F119-4A91-A850-08FE856ECEE5:01}


↓元画像はこちらなのですが…
{298BE5E6-A666-4842-BB82-174BF11C61EA}


上の現像写真、ミッキーと2ヶ月の文字が現像して残念なことになってるの、わかりますか?


※ミッキーはDisneyの許可がないと撮影会では使えません。こちらのミッキーは講師になる前に自宅で楽しむものとして使ったミッキーです。撮影会ではミッキーを使用したおひるねアートはありません。


このように、現像前のトリミングした写真がバッチリ!な感じだと、現像した時に文字や小物が切れてしまうことがあります。


なので、そういう時のために、撮影の時には、背景布がすっぽりカメラにおさまり、いらない部分(背景布ではない床)まで写るくらい、なるべく高い位置から広い範囲を撮影してください。


レタッチサービスさせていただくにしても、この撮影範囲が狭いと、対処できません・゚・(ノД`)・゚・不要なものは切り取って編集できますが、ないものを付け足すことはできないので…。


うちの子、寝返りまだしないから、落ち着いて撮影できるし、フレームギリギリで撮影し、後からトリミングしなくてもいいように上手く撮る!


↑もちろん、いいとは思いますが、あとで広い範囲撮っておけばよかったーーっていうことならないためにも、トリミングしなくていい写真を撮っておられる方も、念のため、広い範囲の写真を残しておかれることをおすすめします!





なになに?全然わからない!どうすればいいの?というご新規様は、ご安心ください!


初回は、お試しで私のカメラでも撮影させていただき、後日、仕上がりをネットからご確認いただけます。


基本的にはママのカメラやスマホで撮影していただきますが、2回目以降はご購入予定の方の撮影も承っております。初回はお試し撮影しますのでご安心ください♡


では、現リピーター様も、一度現像してご確認ください(o^^o)




その他の撮影会攻略法はこちらからご覧いただけます。



{4314FFF8-7994-407F-AF1A-CA1E7A978B61}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか



LINE@のご登録はこちらからもしくは、
LINEの友達追加のID検索で、
@glz2063h
(@マークも含んで)検索してご登録ください。







・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。3月の撮影会の一般予約開始日は、3/1です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の3/1は、4月中旬~5月中旬頃出産予定の5月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・ブログ記事のリンクごとシェアしていただくのは構いませんが、ブログの画像を無断で他のページに転載することはお控えください。また、おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。関西各地からお越しいただいています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の各月1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会はキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎






撮影会攻略法連投です!


今年の1月より、リベンジタイムを毎回設けています。


リベンジタイムは、どちらか1つのアートにしぼって再度撮影していただけます。


撮影会の予約時間20分間に向けて、うまくご機嫌をもっていくのって難しいですよね。


おおまえの撮影会では、毎回撮影会の1番最後にリベンジタイムを設けております。福知山は休憩時間があります。休憩時間もリベンジタイムです。


このリベンジタイムを設けてから、ママの心にゆとりを持ってもらえたのか、なんだかとてもスムーズに撮れることが多いのです!!


先月は、神戸も福知山もリベンジタイム0人でした!!その前の月も0人だったはず…!ひさしぶりに今月の福知山でリベンジタイム使っていただきました!そして、リベンジで上手く撮れました♡


赤ちゃんから大人気の、たまたまそこにいた他の子パパにあやしてもらって大成功!笑


{4C97B5CA-5B15-43AE-A3FA-E44D7124CC8B}


こちらのパパ、赤ちゃんと目が合うと赤ちゃんがかなりの確率で笑うっっ!もちろん、こちらのパパの娘ちゃんも、パパ同伴だと100%笑顔!すごいんです!でも、今月は卒業生枠での参加で、もう既に卒業しておられるので、撮影会でこちらのパパに会えることはしばらくなさそうで残念です。まぼろしのパパ─(*゚∀`*人)─!!


パパの話になって話が逸れましたが…(>人<;)


このリベンジタイムがあるかないかで、ママのドキドキ緊張感がだいぶ減るのではないかなと実感しております。安心感!


使ってください!リベンジタイム!


空けておいてください!後のご予定!





泣き顔でしか撮れなかった

寝転んで撮れなかった



という方を優先させていただいております。


撮影会の前日メールにはたくさん記載することもあってリベンジタイムのことは書いていませんので、ブログ記事にしてみました!


当日は、毎回、チラシのところにリベンジカードを置いているので、リベンジされる方は撮影時間終了後にお声がけください♩






その他にも撮影会攻略法をご紹介しておりますのでご覧ください。





{4314FFF8-7994-407F-AF1A-CA1E7A978B61}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。12月の撮影会の一般予約開始日は、12月1日です。予約開始前日のブログにて撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の12/1は、2月中旬~3月中旬頃出産予定の3月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(0)