*8月まで自粛中*おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

*8月まで自粛中*おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

兵庫 三田 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張

赤ちゃんの今しかない一瞬をかわいく記念に残すお手伝いをしています♡おひるねアートの撮影会は、2019年現在、三田市の自宅でのみ開催中。ニューボーンフォトは、生後2週間以内の阪神地域の赤ちゃんのおうちへ出張しています。現在講師歴6年目!おひるねアート協会認定講師3期生です。




おひるねアート協会認定プロフォトグラファー、おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォトの、大前はるかです✧
8月末まで撮影はお休みしています。





おはようございます!ブログ久々に更新します。


現在撮影は8月末までお休みしていますが、おひるねアート協会が主催しているオンラインでセミナー講師担当したりとオンラインな日々を送っています。


あとは、最近カメラを新調しましたので、復帰する時に向けてこの休み期間のうちにまたレベルアップできるように準備中でもあります。


ちょっと新たなこと始めたいなぁとも思っていて…。


皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?





さてさて、今日は、お客様にもご参加いただいているzoomのセミナーの中でも特に今マタニティの方におすすめのセミナーを開催していますので、ぜひともおすすめしたいのです!


現在マタニティじゃなくてもベビ待ちの方も!
このセミナーがずっと続くかわからないので、今後マタニティの予定がある方も今のうちに♡




7/3(金)の14:00〜15:00、オンライン(zoom)で開催するのですが、マタニティってくくりなのでまだ満員になっていなくて…。1時間私がほぼ喋ります!もちろん質問などその場でしていただけます✧


マタニティの方だけでなく、ベビ待ちさん、もちろん2人目3人目の予定がある方もぜひ♡
2人目3人目さんにはぜひ受けてほしい!こういうこと始めないと物理的にかけてあげられる時間が少なくなるから写真とかも少なくなる傾向があるので。


どのセミナーも現在無料です!!

いくつ受けてもOK!


ぜひぜひ、オンラインセミナー専用ページよりお申し込みください。



↑簡単に始められる比較フォトや、途中でやめずに続けられる方法などお伝えします!簡単に作れる動画アプリの紹介も♡




↑その次にはサッシュベルト作りもレクチャー受けれます!お腹の赤ちゃんが幸せになれるというサッシュベルト!これやってなくて私後悔してます。涙





↑撮影の仕方やスマホやカメラで撮るときの設定やコツを盛りだくさんで教えていただけます!私も受けたいーーーーーーーー!





この他にもたくさんありますので、オンラインセミナー専用ページにて日程など合わせてご覧ください♡

・はじめてのカメラの選び方←購入予定の人ぜひ!
・写真データの保存方法←私やってます!
・今話題のほめ写←自己肯定感アップなので必須!
・お子様といっしょにふれあい遊び←ピヨも大好きなセミナー!
・SDカード使用術←これも私やってます!
・撮影会て笑顔を引き出すコツ←めっちゃ上手な講師さんたち!
・100日とHALF BIRTHDAYのお祝い会←7/21前後1ヶ月で該当する赤ちゃんぜひ!





オンラインセミナー専用ページ






1回目のマタニティのセミナーの時の記念写真です♡顔出し必須ではありませんので聞くだけでも大丈夫です!おうちでセミナーって今時ですよねぇ笑






一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー

   おひるねアート協会写真売上ランキング
2014年総合 全国第1位
   2015年上半期 全国第1位
   2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位
2017年総合 全国第4位
2018年総合 全国第3位


・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。





(おひるねアート&育児コラム)


(ニューボンフォトギャラリー)





おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9

おひるねアート協会認定プロフォトグラファー、おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォトの、大前はるかです✧8月末まで撮影はお休みしています。







今度zoomを使った「画面シェアの練習会」をするので、そのやり方をここにまとめます✧


こんな感じで、ウェブのページなどをシェアしてみんなで一緒にzoomでウェブページを見ることができます!


パソコンからパワーポイントやエクセル、ワード、写真をシェアしたり、スマホでも画面をそのままシェアしたりできるのですが、今回はこれさえ知ってたらなんでもシェアできるので、画面をそのままシェアする方法をご紹介します。


共有の中でも「画面を共有」というのは、隣に誰かがいて、自分のスマホやパソコンを、一緒に見てるイメージです。




では早速!

・スマホiPhone
・スマホAndroid
・パソコンMac
・パソコンWindows
・タブレットiPad
・タブレットHuawei

ごとにまとめてみました!





⚫︎スマホiPhoneの場合
5つのメニューの真ん中にある「共有」をタップします。



「画面」をタップすると、あなたのスマホ画面がそのままシェアされます。(ちなみに「写真」をクリックすると、全体にシェアされる前にシェアしたい写真を選択してからシェアになりますのでスマホの画面ではなく、画像だけのシェアになります。画面のシェアは、待受画面とかも見えてる画面全てシェアされます。)



「ブロードキャストを開始」をタップします。



赤い丸が点滅し始め、00:04のようにカウントが始まったら既にその画面が共有されています。左上の時計も赤い枠になっています。



あからじめ共有したいウェブページやアプリを準備しておいてから共有をスタートすると、すぐに共有したい画面を表示させることができるので、スムーズです。
この時、zoomのアプリを終了せずに起動したままにしておかないと、zoomが退室になってしまいますのでご注意ください。






⚫︎スマホAndroidの場合
(スクショはSH-03Kです)
5つのメニューの真ん中にある「共有」をタップします。



「画面」をタップすると、あなたのスマホ画面がそのままシェアされます。(ちなみに「写真」をクリックすると、全体にシェアされる前にシェアしたい写真を選択してからシェアになりますのでスマホの画面ではなく、画像だけのシェアになります。画面のシェアは、待受画面とかも見えてる画面全てシェアされます。)



「他のアプリの上に重ねて表示できるようにする」をオンにする。



いつもの操作で、シェアしたい画面を表示させます。みんなもその画面が見えています。
この時、zoomのアプリを終了せずに起動したままにしておかないと、zoomが退室になってしまいますのでご注意ください。



ちょっと気になったAndroidの画面…
Android、「キャスト中や記録中にプライベート情報が公開されます。記録中やキャスト中に、Zoomは、画面上に表示またはデバイスから再生されている個人的な情報(音声、パスワード、お支払い情報、写真、メッセージなど)を取得する可能性があります。」っていうのが出る人もいました…何これめっちゃ怖い…どういうことですか?取得したとしても悪用はしないよね?zoomさんの信用問題にかかわるもんね?(誰かおしえて。)









⚫︎パソコンMacの場合
めっちゃ簡単です!3クリック!まず、「画面の共有」をクリックします。 



 
共有したい画面を選択し、右下の青い「画面の共有」ボタンをクリックします。

 

メニューのバーの下に黄緑色で「画面を共有しています」と表示されていたら共有完了。ご覧の通り、パソコンの場合は、みんなの顔が数人、横や上に表示されます。











⚫︎パソコンWindowsの場合
めっちゃ簡単です!3クリック!まず、「画面の共有」をクリックします。



共有したい画面を選択し、右下の青い「共有」をクリックします。



メニューのバーの下に黄緑色で「画面を共有しています」と表示されていたら共有完了。ご覧の通り、パソコンの場合は、みんなの顔が数人、横や上に表示されます。






⚫︎タブレットiPadの場合
iPadはメニューが右上!右上のメニューにある「共有」ボタンをクリックします。



「画面」を選択してクリックします。



「ブロードキャストを開始」をクリックします。



そうすると、この画面シェアになりますので、zoomのアプリ起動終了しないようにホーム画面に戻り、シェアしたいページを表示させます。



「OK 」をクリックします。



iPadもスマホ同様、みんなの画面は(2020年6月現在 )表示されないので、画面の共有ができているか不安ですが、右上の青色で囲んだマイクのマークが目印で、この画面シェアしてますよっていう印になっています。









⚫︎タブレットHuaweiの場合
下の5つのメニューの真ん中にある「共有」をクリックします。



「画面」を選択してクリックします。



「今すぐ開始」で。(次から確認いらなければチェックボックスに記し入れてから「今すぐ開始」をクリック! )



共有したいウェブページなど










それぞれの説明は以上です!






☆おまけ情報その1☆

共有された画面をパソコンから見ると、他の人が画面共有している時でも、
横や上に参加者の顔が見える枠が数人表示されます。数人までなので大人数の時は全員ではありません。


スマホのAndroidから見た場合はこんな感じ。
共有画面がドーンと出て、右下に喋っている人の画面(この場合は画面オフでアイコンの人が喋っているのでアイコン)が1人だけ表示されています。


タブレットのiPadからも同じ。
共有画面がドーンと出て、右下に喋っている人の画面が1人だけ表示されています。シェアした人が表示されるわけではなく、その時に発言している人の顔(アイコン)が表示されるみたいです。






☆おまけ情報その2☆

スマホやパソコンでは、zoomの画面(アプリ)を表示してシェアすることが2020年6月現在できません。だから、パソコンからはこんな風に見えるんだよーっていうのを共有でみんなに見せることができないのです。(なぜだろう?)


タブレットは、できるものもありました!


zoomの画面を表示してシェアしたい時、私はパソコンメインでスマホでもzoomに入って、外側カメラに切り替え、そのスマホにうつった画面にスポットライト(ホスト、主催者にはそういう機能があります)を当てて大きく表示して説明しています。







ちなみに画面の共有、停止まではスクショするのを忘れました!笑


パソコンだったら共有の停止っていうのが赤色で小さく表示されています。


スマホやタブレットは、ズームのアプリに戻れば共有の停止というのがあります。


共有開始も共有停止もパソコンの方がわかりやすいです。もしスマホやタブレットの人が共有停止できず困っておられた場合には、パソコンの人が画面を共有開始すれば、共有する人が切り替わりますのでそれで対応できます!




この情報は2020年6月のものです。今後変わる可能性もありますのであしからず。







最後に…!
おひるねアート協会では、現在の期間、参加者様は無料にていろいろなママ向けセミナーを開催しています♡

・おうちで作ろう!
→→→おひるねアートの作り方セミナー

・はじめての方でも安心!
→→→カメラの選び方セミナー

・自己肯定感高める!
→→→話題のほめ写セミナー

・おうちで遊ぼう!
→→→ふれあいあそびセミナー

・消えても大丈夫?
→→→大切な写真データの保存方法のセミナー

・SDも突然消えます!
→→→きちんと知りたいSDカード使用術のセミナー

・生まれる前に知りたかった!
→→→マタニティママ向けセミナー多数


ぜひぜひチェックしてくださいね!

私もメイン講師としていくつかセミナー開催してます!
zoomでお会いできますように〜♡



今日もリブログ!是非読んでほしいブログです♡


理想の育児されてる愛知県でおひるねアートされてる杉本さんち♡


なんと!中学生の長男くんがお洗濯担当、もうひとりの中学生の次男くんは食器洗い担当、しかもいやいやとかじゃなくそれがごく普通になってて自然に…!妹ちゃんもお手伝い楽しんでるそうで…!


憧れませんか?家事たくさん手伝ってもらえるそんな生活…♡


そのために今、めんどくさいけど倍時間かかるけど、杉本さんち流に我が家も頑張ってます、やりたいって言ってくれた時にお手伝いをしてもらうことを✧


↑ちいさな「できた✧」の体験を積むことが大事だそうです♡


↑ポイントは、
1.完璧を求めない  タオル裏返ってるー
2.楽しむ ハンガー床においてんの嫌なんだけど
3.感謝する  返って時間かかって大変ですけど
だそうですので寛大な心でいる時しか無理だ!笑


↑できる時だけで毎日じゃなくていいとのこと(ほっ)✧

↑動画や写真を撮るとやる気アップするそうです✧
たしかに、ピヨちゃんは写真撮ってーって言うてきます笑


さて、最後に杉本さんのブログて詳しくチェーーック♡
↑このブログの1つ前には「お手伝いによって得られる効果3つ」っていうのも更新されてるのでそちらも必見!


ママが笑顔でいることが子どもにとってどれだけ安心することか。


機嫌のいいママを心がけています。そのためにお手伝いたくさんしてもらえたらこっちの負担も減って笑顔増えそう。杉本さんちみたいに頑張ります!♡