*しばらく出張のみ*おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

*しばらく出張のみ*おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

兵庫 三田 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張

赤ちゃんの今しかない一瞬をかわいく記念に残すお手伝いをしています♡おひるねアートの撮影会は、2019年現在、三田市の自宅でのみ開催中。ニューボーンフォトは、生後2週間以内の阪神地域の赤ちゃんのおうちへ出張しています。現在講師歴6年目!おひるねアート協会認定講師3期生です。



おーきな体育館貸し切って、1年間のプリント並べてほめてほめて頑張ったことかみしめてきました!



ひとこと言わせて笑






めっちゃ疲れた!スポーツやこれ!


どどどどーーーーん!☆





ばーばについてきてもらって、ピヨちゃん見守ってもらって相手してもらいながら、私とともくん(1年生)、2人だけで並べました!



並べてみて後悔したことは、プリントを、

こういうカゴにどんどんためていってたのですが(約25センチほど)、A4サイズはそのままですが

B4サイズを折り曲げてB5サイズにしていたプリントがまじ厄介で…笑



広げて反対に折り曲げて伸ばすってのにひと手間!

来年は10枚ずつくらいでなんとなくサイズ合わせて、B4サイズのプリントは特に10枚か20枚まとめてから半分に折り曲げてカゴにためようと思いました!



来年参加予定の方ぜひこのなんとなく10枚ずつくらいでサイズまとめるという工程を…

じゃないと一応タイムリミット決めて来年もやるので、時間内に並べられなかったら最後は重ねて置いてもらうことになります!



3時間借りて…とかも考えたけど、いや体力2時間で限界やから笑



私来年は膝にバレーボールとかの人がやってるクッションみたいなサポーター巻いていくからね!!!笑

(おひるねアートの撮影会の時も床のアート手直ししたりするのに膝痛くてその時からサポーター持ってるんです笑)



昨日はタイツやったから膝ほんま痛かったぁ笑

※サポーターはなくて大丈夫です!しかし厚手のスウェットとかジャージとかそういう感じの格好をおすすめします!笑



そして同窓会!言うて申し込みも時間差で待ち構えてたのになんとこの企画申し込みゼロ!笑



そう、告知が遅かった笑

みんなけっこう捨てていた涙

そうだよね、ごめんなさい。

やりたいけどプリント置いてない…と。



なので新一年生さんに告知します!今!笑



新1年生さん最優先で、来年は4人募集しようと思ってますが、もうすでに3人は申し込みます!とお聞きしてます!

どうしよう、4時間借りて倍募集する?多かったらね…

それでも全員はご案内できない可能性も!


最初は一緒にやって、翌年以降はぜひ学校のお友だちと体育館かりてこれ広めてほしいなーって思ってます!だから今年できなかった新2年生さんも少し優先したい…



でもでも、どこでもできるから!

最初からご自身でされてももちろんOK!

体育館借りるだけなので✧



とりあえず、プリント、ためておいてくださいねー!

ほんと、並べた達成感とともにやった感すごい味わえるので♩めっちゃおすすめです!



1つのカゴにためていけばそんなに場所もとらないです!

いきなりもう持っていく用の紙袋に入れたらいいんじゃ?と、良い案もいただきました☆(←賢い!)その場合は結婚式の引出物もらった時みたいなしっかりした丈夫な紙袋をおすすめします!(底抜けそうなくらいにプリント重い!)



そして、この7枚だけ残して、


7枚以外は来週の古紙回収に出します!



たくさん勉強してたことに親子とも驚きました!

作品も一緒に持っていったらよかったかな笑

図工の作品は家で1つずつ持って撮って、絵は絵だけ撮って簡単なフォトブックにまとめる予定です♩



まぁ来年もプリント限定かな!2時間だと、振り返る時間がほんとに10分とかなので笑



ちなみにスペースきちきちにはしたくないので、余裕持ってアリーナ分割して区画決めてみんなで割ったら1人1,800円になります笑

(ご兄弟、つめてきつきつでもOKなら1区画で2人はいけるかも!)



3時間だと1.5倍になっちゃうので高すぎる笑

やはり来年も2時間でやりまーす!

ぎゅっと頑張って並べてちゃっと終わらせてあとから写真見てかみしめ、語りましょう♩笑




↓この笑顔はまだ開始10分くらいの時です笑

ばーばが撮ってくれました!
このあとヘットヘトになりながら休憩なしで残すプリント選んで撤収!まじ忙しい2時間なので来年覚悟して前後に予定入れずにお越しくださいね!小さなお子様同伴はおすすめしません笑
大人が1人は真剣に並べないとほんと時間ない!笑


また早めに日程決めるので、ブログチェックかLINEのご登録でご確認ください♡なるべくみなさんご案内したいですがさすがに6時間滞在は厳しいので、長くとも4時間(2時間ずつの入れ替え制)で考えてます!


参加したーいって人どれくらいいるかわからないので、ラインがFacebookコメントいただけると嬉しいです♡








最後はさんすうノート切り離してきれいな長方形に仕上げました♩



大変すぎてともくんは、来年どーしよっかなーとか選択する感じで迷ってましたが(私は当たり前にやるつもりですが笑)、あとからテレビの大画面で動画や写真見たら「やっぱりやる!」と言ってくれましたので、来年もプリント残して春に撮って一気に断捨離します♩






学校の先生してた時に先生友達も言ってたけど、「プリント持って帰っても捨てられるもん」て子どもが言うてたの、すごく気になっていたのです。


もちろんプリントはやったらいつか捨てるだろうけど、捨てる前にはちゃんと頑張ったねと見て、よしよしと、振り返ってほしい…けど無理やん?そんな毎回1枚ずつよく頑張りましたぁーーなんてやってられないよ、みーんなママ忙しいもん!


なので、これおすすめです!「頑張ったね、カゴ入れといてー!写真撮ろうね☆」でいいので!笑


1年分まとめてほめられるので、結果、楽!
並べるの疲れるけど楽しかったです♡


来年は寂しくなくワイワイやったレポできることを願います笑笑



では! ◡̈




おひるねアート協会認定プロフォトグラファー、おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォトの、大前はるかです✧





おはようございまーす!


クリスマス前からLINEで告知していたこちらの同窓会的イベント♩


体育館だし換気してディスタンスで開催しようと思います!






学校のプリントってほんと大量!
全部とっておけない…


でも子どもの目の前で捨てるのはよくない…
せっかく頑張ったプリントだからーーー


元先生友だちでもありママでもある先輩がやってたのをおおまえさんちも真似したいと思います♡
(トップ画像はその先輩の娘ちゃんです!)


頑張り並べて撮って大切な数枚だけ残してちゃーんと振り返って褒めちぎってから古紙回収へ!


一緒に撮る人募集します!
プチ同窓会になるかなと♡


うまくいけば来年以降も春休みに開催します✧


クリスマスに予告した時と時間だけ変更になってます(>人<;)


サブアリーナ予約してましたが上から撮影できないことが判明!!


慌てて昨日メインアリーナ予約し直しました!
ので、時間が変更になっております。すみません。


【開催日時】
3/29(月) 13:00〜14:30


【参加費】
1500円ほどになると思います。
アリーナ使用料をみんなで割ります
サブアリーナからメインアリーナに変更したので
当初お伝えしていたより少し高めになります
参加人数が決まり次第お伝え致します


【場所】
兵庫県三田市内の体育館
(駐車場あり・最寄駅からは徒歩10分ほど)
ご予約時お伝えします
事前に知りたい方はLINEください



【お申込み日時】
3/16(火)
21:00〜
 1年間おひるねアートに撮影会に参加されたお客様またはニューボーンフォトをご依頼いただいたお客様(赤ちゃんご本人でなくてもその子のお兄ちゃんお姉ちゃんのプリントの撮影でもOK)

3/17(水)
21:00〜
 おおまえさんちのおひるねアート撮影会に参加されたことのあるお客様

3/18(木)
21:00〜
 大撮影会等イベントでお会いしたことのあるお客様・私の友だち

※お申込み多数の場合、3/17.18のお申し込みができないことがございますのでご了承ください。LINEでお知らせします。



【お申込み方法】
各お申し込み日の21時にLINEにて下記3項目をお送りください。該当の日がご不明な場合は、事前にLINEでご連絡ください。


1.お越しになる方のフルネーム(全員分)
2.プリントを撮影されるお子様の人数と学年
3.連絡先電話番号



LINEのご登録はこちらからもしくは、LINEの友達追加のID検索で、@glz2063h(@マークも含んで)検索してください。




【注意事項等】
・体育館で一応体を動かさないといけないみたいなので、なわとびなど持ってきてください。(無い場合はダッシュとかしていただいたら大丈夫です!笑)
撮影はお客様自身で2階のアリーナ席よりおこなっていただきます。(おひるねアートを思い出してください。真上からの撮影懐かし〜!笑 )
・アリーナの中では飲食できません。アリーナの外の飲食可能なスペースにてお願い致します。
・フルネームと電話番号は、万が一施設でコロナ感染者が出た場合に保健所に提出が必要とのことで、当日施設に提出させていただきます。(1ヶ月ほどの保管だそうです。)
人数の関係上、1組様につき最大5名様以内のご参加でお願い致します。また、その人数によってお申込み組数が変わってきますので、5名様以内の場合でも後日追加は不可とさせていただきます。「行くかも、でもまだ未定」という場合は、あとから取り消しはできますので、お申し込みの際に1番に記載しておいてください。
・プリントを撮影されるお子様が2人以上おられる場合は、参加費が人数分となります。(もちろん2人分のスペースを確保いたしますし並べるの大変だと思うので最大参加人数も5名様以上大丈夫です✧)
・一応13:00〜15:00まで借りていますが、15:00からのご利用の方がおられるので14:30には片付けを終え、体育館のモップがけなどにご協力いただけると嬉しいです。(アリーナの中には13:00からしか入れませんが体育館には少し前なら普通に入れると思いますので私も15分くらい前には行きます♡)
・絶対にカメラやスマホなどをアリーナ席から落とさないように気をつけてください。カメラやスマホにストラップやリングなどをつけていただくことを強くおすすめします!
・三脚も立てることができるので、並べる様子をビデオカメラで撮影されてもいいかなと思います♡(我が家ビデオカメラ手放してるので、スマホホルダーを三脚につけてiPhoneのタイムラプスで早送り動画をとろうかと思ってます♡とりっぱなしで離れられる際は、落下防止のため必ず三脚など固定するものに装着してください。)
・おひるねアートやニューボーンで撮影されたお子様の撮影と告知していましたが、上のお子様のプリント撮影でもOKとします♡ただし小学生以上のお子様の撮影でお願い致します。(幼稚園の作品を並べるとなると、どうしても量がプリントより少なくなってしまうので、幼稚園のお子様が量的に少なくて達成感を味わえない可能性あるので避けたいのです。)
・習い事のプリントやワークブックもお持ちいただいて大丈夫ですが、例えば公文のプリントなどを全て…となると時間的スペース的にも難しいです。できる限り並べていただけるようにしたいのですが、時間・スペースによっては束ねての撮影になるかもしれないことをご了承ください。
・大人の方はマスクの着用をお願い致します。お子様もできる限りお願い致します。





さいごに…
私自身、プリントを並べて撮るのが初めてなので、時間も全然読めておりません。
親子で並べたら30分で並べてその後30分ほど撮影できるかな?と思っていますが、バッタバタだったらごめんなさい。


明日もう1回体育館見てきます!
写真も撮ってきてお申込み後にお送りできるよう準備しておきます✧


ではでは、お申込みお待ちしております!




一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー

   おひるねアート協会写真販売ランキング
2014年総合 全国第1位
   2015年上半期 全国第1位
   2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位
2017年度総合 全国第4位
2018年度総合 全国第3位
2019年度総合 全国第3位
2020年発表 枚数 全国第2位






おすすめピックアップ記事



・お問い合わせはLINEからもお気軽にどうぞ!LINEのご登録はこちらからもしくは、LINEの友達追加のID検索で、@glz2063h(@マークも含んで)検索してください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。









おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9


 
おひるねアート協会認定プロフォトグラファー、おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォトの、大前はるかです✧
 
 
 
本日おおまえさんちのおひるねアートは7周年を迎えます。
コロナの影響で毎月の撮影会は実質1年間お休みしていましたが、
このように記念日を迎えることができるのも、
今までお会いしてきたお客様、
支えてくださった周りの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
 
 
そして、うすうすお気づきの方もおられるかもしれないのですが、
おおまえさんちのおひるねアート、
現在11ヶ月分の22アートがあるのですが、
この1年かけてリアルでのおひるねアート撮影は、
全て廃盤
とさせていただくことになりました。
 
 
再開をお待ちいただいているお客様には
大変申し訳ない思いでいっぱいですが、
7年前に作った小物などが
この1年寝かせたことによって劣化しているものもあり、
いつも清潔1番で「これも洗うの?」という小物まで洗ったり除菌したり
(もちろんコロナ関係なく)してきましたが、
どうも使わず保存すると、
洗ったはずの小物にシミができていたりしている状態です。
コロナ半分、7年の歳月半分という感じでしょうか…。

 
防虫剤も入れて保管し、
そうすると防虫剤の匂いがつくから
撮影する前にまた赤ちゃん用洗剤で洗って…
ってしていたのですが、
1年の歳月、7年間使ってきた布や小物にとっては、
なかなかのヘビーな期間になってしまっていました。
 
 
一方、時代の流れに対応した、
「おひるねアートのコラージュ企画」というものが
おひるねアート協会で始まりました。
 
 
当初は、おひるねアートはリアルにこだわっていたので、
コラージュ企画に対応していなかったのですが、
やはりいつ終息するかわからないコロナにおびえながら
赤ちゃんのために撮影会におこしいただくのは、
ママにとって苦渋の判断になるのかなと…
コラージュ企画へ気持ちが傾き始めました。
 
 
(それでもしっかりコロナ対策して開催している講師もいます。
とてもありがたい場だと思います。
決して開催を否定しているわけではありません。
講師はリスクを背負って開催しています。
頭が上がりません。)
 
 
再開するなら自宅での開催とはいえ、
間隔をあけてのご案内で、
前と同じ価格で提供することは難しいのであります。
かといってコロナ前のように前後の人と3組様同室になると、
大変「密」な状態になってしまいます。
 
 
いろいろ考えました。
対策をしながら開催をしている講師に相談もしました。
おひるねアートの上に敷く用の、
透明のテーブルクロスみたいなやつも買いました。
(いれかわる毎に布は除菌できないのでそこを除菌するつもりで。
これ、必要な講師おられたらさしあげます)
 
 
ですが、心配性・神経質の私が撮影会を再開させることは
なかなか難しいとの判断となりました。
 
 
あと、おひるねアートの荷物で1部屋埋まっている状態なので、
子ども部屋を確保するためにも、
ずっとは続けられないなと思っていました。
 
 
更に、おひるねアートの撮影する姿勢は、
皆様ご存知の通り、腰にもきます。
アラフォーになった去年、いつまでできるかな?
と、ほんのり考えていた時、コロナ時代になりました。
 
 
2人目の産前産後もアートが抜けないように続けてきた毎月の撮影会。
コロナがなければやめる選択肢はまだありませんでした。
 
 
しかしながら、ずっと全力で走り続けてきた去年までの6年間、
育児優先と言いながらも洗面所にこもってお客様にメールしたり、
テレビ見せながら写真編集したり…
 
 
そして、子どもが大きくなって手が離れたら楽になるかと思いきや、
私は赤ちゃん時代の時のほうが融通がきいたなと思っています。
私の予定で子どもを連れて仕事に行けたからです。
 
 
4月から娘も幼稚園。
日中は時間ができますが、
2人の習い事で曜日はしばられるし、
行事の予定も小学校と幼稚園の2刀流。
子ども2人だからまだ対応できるけど、
もっと子ども多い人しかもフルで仕事してる人、
ほんと毎日どんな風に時間のやりくりしてるの?
って全国のお母さんのこと尊敬します!
撮影なんて毎日じゃないのに…毎日忙しい!
 
 
という諸々の事情で、
おひるねアート、2021年の12月末をもちまして、
リアルは全て廃盤とさせていただきます。すみません。
現在、出張でのみおひるねアートさせていただいています。
 
▶︎▶︎おひるねアート出張

 

こちらも需要が増えてきていて、1日1組なので、
今年はまだ実質おひるねアートの活動は終えませんが、
コラージュのアートに登録していく準備をおこなっておりますので、
ひとまずお子様の元画像(薄い色の無地の背景で寝転がっている写真)を
ご準備いただけると幸いです。
 
 
現在おひるねとニューボーンの出張で
目先の編集に常に追われてしまっているので、
なかなかコラージュの準備が追いついておりません。
でき次第ご案内させていただきますので、
ぜひコラージュする用のお写真の準備をお願い致します。
 
 
あ、コラージュについてはこちらをご覧いただければ…
 
ということをご案内していたら、
「鬼さんの衣装だけレンタルできないですか?」
「ふくろうさんの衣装…」「うしさんの衣装…」とご要望がありましたので、
実はこの1年間、低価格でレンタルをしてきました。
 
 
確かに私のアートは衣装ありきのアートが多くて。
それならば衣装だけは少し残しておいて、
レンタルしていただいてコラージュを楽しんでいただこうと思いつき、
とりあえず、まだコラージュの準備ができていないのですが、
先にレンタル衣装屋さんを始めようと思います!
 
 
しかし、レンタル衣装屋さんを運営したいわけではないので笑
忙しくて手に追えないくらい需要があったらやめるかもしれません笑
なので最初はインスタの非公開アカウントでレンタル屋さんします。
 
 
おひるねアートの撮影会ができなくて、
出張は割高になるのでもうしわけない…
という想いでレンタル衣装屋さんを始めます。


もちろんおおまえさんちのおひるねアートに合わせた衣装屋さんなので、
豊富なレンタル衣装屋さんではありません。
あくまでもおおまえさんちのおひるねアートコラージュを
楽しんでいただくための衣装ですので。
(もちろん他の講師のコラージュに使っていただいても全然大丈夫です!!)
どんなのかな?と気になっていただけた方は、
 

 
こちらのインスタをフォローいただき、お待ちください。


3/19(金) 21時プレオープンとなります。
ゴールデンウィーク明けくらいまでは低価格でさせていただきます。


そして衣装が劣化してきた時にも終了させていただきますので、
ずっと続けるわけではありません。
レンタルしない衣装は販売もするので講師の方もぜひご登録ください。
プライベートアカウントからでも大丈夫ですよ〜。
 
 

という7周年のご報告になってしまいましたが、

上のお子様の時にはリアル撮影会、

下のお子様の時にはコラージュということで、

何年も先にアートを振り返った時に、

コロナ時代だからコラージュアートなんだ!

大変な時代だったよね、みんなマスクして…

って昔話のネタとしてコラージュを語っていただけるのも1つ、

今を生きた証拠としての写真になるのかなと思っています…。

 

 

リアルにこだわっていたけども、

コラージュ、意外といいかもしれない。

あとからやるこやらないか決めてもOK!

とりあえずお子さん寝転んでたら

私服でもいいから真上から撮影してください☆

もとの写真さえあればあとからコラージュできるので〜!

 

 

ということでおひるねアート最後の1年もう始まってますが、出張でも撮れないアートがあることはご了承ください…。



コラージュ需要あればおひるねアートの講師はやめません♩またコラージュ開始の時にはこちらでもご案内させていただきます。



尚、レンタル衣装屋さんは、インスタのみの受付とさせていただく予定です。

よろしくお願い致します。


 
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
 
   おひるねアート協会写真販売ランキング
2014年総合 全国第1位
   2015年上半期 全国第1位
   2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位
2017年度総合 全国第4位
2018年度総合 全国第3位
2019年度総合 全国第3位
2020年発表 枚数 全国第2位
 
 
 
 
 
 
 
おすすめピックアップ記事
 
 
 
・お問い合わせはLINE@からお気軽にどうぞ!LINE@のご登録はこちらからもしくは、LINEの友達追加のID検索で、@glz2063h(@マークも含んで)検索してください。
 
・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9