路面電車「浜町アーケード」駅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

アーケード商店街の中を通って、「眼鏡橋」に

向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク堂は、「カステラアイス」が人気のお店です。

 

11時開店なので、残念ながら買えませんでした。(^_^;)

 

でも、「カステラアイス」がメニューにあるカフェは

見付けてあるので、そちらでいただく予定です。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、「眼鏡橋」です。

 

もう、修学旅行生が多くて(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりには10本もの橋がかかっていますが、

これらは長崎で成功された中国人華僑の方たちが

私財を投げ打ってかけてくださったものだという事です。

 

長崎には中国福建省から移住して来られて、こちらで

生計を立てて成功された方が多かった様です。

 

長崎ちゃんぽんは、そうした福建省から移住して来た

貧しかった人たちに、長崎の中華料理店の店主さんが

お店にある食材を寄せ集めて調理して食べさせたものが

起源になっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、下に降りてみます。

 

 

 

 

 

 

これですね!

 

 

 

 

ハート型の石です。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、「思案橋」に移動しました。

 

「行こか戻ろか」と大いに思案した長崎随一の繁華街です。
まぁ、夜の街なので・・・、昼間に来る街ではありませんけどね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「丸山オランダ坂」です。
「丸山」は、花街で有名なところで、
思案橋同様、演歌でも歌われた場所です。
 
行けば散財してしまう花街へ「行こうか戻ろうか・・・」と
多くの人が思案したということが、思案橋の名の由来と
言われています。(*^_^*)