グラバー園バス停です。

 

世界三大夜景のひとつに指定されている

稲佐山からの夜景を見るために、ここから

ロープウェイ乗り場まで路線バスに乗ります。

 

乗り換え無しで直通でそこまで行ける路線バス

があるのはありがたいです。(*^^*)

 

意外に、長崎市内を走るバスや路面電車って、あまり

「長崎駅行き」を表示して走っている路線はありません。

 

長崎駅前は経由しつつ、そのままその先のどこかまで

行く路線がほとんどです。

ですから、私もスマホに「my route」というアプリを入れて

何番系統のバスに乗ればいいかを調べながら利用していました。

 

 

 

 

 

「ロープウェイ前」バス停で降りました。

 

ここからロープウェイ乗り場まで少し歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場は、神社の中にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットから往復割引券をダウンロードして提示すると

約10%割引になります。

私は、割引券を事前にスクリーンショットしておきました。(*^^*)

 

定価料金は、1250円ですが、それが1120円になります。

 

 

 

 

 

 

 

全面ガラス張りで、景色が見やすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲佐山の高さは300m余りなので、

ほぼ近江八幡の八幡山と同じくらいです。

 

ですから、八幡山ロープウェイと所要時間も

同じ位でした。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

山頂展望台に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時過ぎにやって来ましたが、この日の長崎の

日没時刻は19:20頃との事なので、まだ夜景を見るには

少々時間があります。

 

 

 

 

 

 

 

展望台の中に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤丸で囲った島・・・、あれが「軍艦島」です。

 

長崎からだと、割と近いです。

長崎港からも、軍艦島へのクルーズ船が出航しています。

 

ここまで来ると、地図で見ると韓国も近いですね。

展望台には、韓国や中国からの観光客も多かったです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

展望台の建物の中に、「稲佐山レストラン ITADAKI 」が

あります。

 

今回は、ここを18時に予約しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、外の眺めが楽しめるカウンター席を予約しておきました。

 

カウンター席は、4席しかありません。

 

 

 

 

ここで食事をしながら、外が暗くなっていく様子を

眺めようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

「長崎県産牛ステーキコース」にしました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事が終わる19時頃には、日も暮れて来て

灯りがチラホラと点灯され始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内からだと、窓に店内の光が反射して、

うまく夜景の写真が撮れないので、

会計を済ませて屋上の展望台に行く事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎の夜景の特徴は、街並みが一面平野ではなく山の斜面の

上の方にまで広がっているので、それがまるでスクリーンの様に

立体的に見えるのが魅力なのかなぁと感じました。

 

そして、長崎港の水面にも光が反射してとてもきれいでした。(*^_^*)

 

 

 

 

 

20時頃長崎駅に戻って来ました。

 

コインロッカーから荷物を受け取ってホテルに向かいます。

1日目の予定終了です。