オランダ通りにやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを右折して、オランダ坂に入って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「東山手甲十三番館」です。

 

ドラマ「君が心をくれたから」で、おばあちゃんの

お宅の設定でした。

外観だけですけどね。(*^^*)

家の中の様子は、東京のスタジオのセットだった様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の中にある「居留地カフェ」です。

 

 

 

 

 

勿論、「カステラアイス」がお目当てで来ました。(*^_^*)

 

「居留地セット」でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、美味しい。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロケ地MAPがありました。

 

この建物は、オランダ坂でのロケの時の控室に

使われていたそうです。

俳優の「斎藤工」さんが、休憩中に60名程の

スタッフの方たちに、コーヒーを配って回る

心遣いをされていたのが印象的だったと

カフェの方がおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

この建物のシーンです。

 

 

 

 

 

 

この場所には、今から行きます。(*^_^*)

 

 

 

 

 

ここも、この近くなので今から行きます。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

では、オランダ坂の散策を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに、大浦天主堂やグラバー園が見えています。

 

 

 

 

 

「長崎孔子廟」も見えています。

 

 

 

 

 

 

 

ここに、東山手洋風住宅群があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長崎孔子廟」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく目にするこれらの言葉も、孔子の言葉だったんですね。