・長崎県佐世保市

・旅行時期 2022年12月

・目的 夫婦で年越し旅行

・部屋タイプ スタンダードルーム(ツイン)

・費用 今回は年末だったのでパッケージツアーで申し込みました。大人2人2泊朝食付き、飛行機、ハウステンボスのチケット込みで30万円ちょっとでした。年越し旅行だったので通常より1・5倍くらい高いですが…それでも泊まってよかったです。

9月に行こうと計画していたハウステンボスが台風で中止になり、年越しでリベンジすることにしました。

9月は大人2人で20万円ちょっとでしたが、今回は12月30日〜1月1日の旅行ということもあり、1.5倍の30万円に…。でもここしか夫婦で休みが合うところがなかったので、思い切って予約しました。結果的にめちゃくちゃ楽しい年越しになり、行ってよかったです。

<エントランス>

ホテルヨーロッパはハウステンボスの敷地内にあります。

宿泊者は空港から無料のバスでホテルまで送迎してもらえるサービスがあるので、それを利用しました。

事前にウェブサイトから予約した方が良いです。

ホテルヨーロッパに泊まるのは2回目ですが、1回目は30年くらい前の小学生の頃なので、何も覚えていません笑。

ロビーに入ると立派なお正月飾りが。蘭の香りが芳しいです。

広いロビーフロア。

同じフロアに不思議なショップがありました。

左のピンクのコートがセールで22万円(半額らしい)。誰が買うのか…?という品揃えでしたが、もしかしたら知る人ぞ知るショップなのかもしれません…。

<部屋>

私たちが予約したのはスタンダードルーム。

寒いしテラス付きのお部屋にしても使わないかなと思い、普通のお部屋にしました。

広さも2人なので十分でした。

窓際にライティングデスクがあります。家具が全体にクラシックな感じで素敵。

部屋からは中庭(という名の海)が見えます。

私たちは空港からバスで直行しましたが、パーク入口からクルーザーでチェックインすることもできるみたいです。

ちなみに夜はこんな感じで、夜の方が素敵でした!

青いチェアがふたつ。夜はこの椅子に座ってテレビを見たりして過ごしました。

テレビ。左側にあるのはバーコーナーです。

バーコーナーの扉を開けるとクラシックな食器とカプセルコーヒー、紅茶類が。

紅茶はTWGでした。

毎日お水を2本いただけます。

冷蔵庫の中身は有料です。

グラス、ウィスキー類もありました。ワインクーラーもあるのがいいですね。

ウェットエリア。狭いですが、きれいです。必要なものが過不足なくあります。

バスルームは洗い場付きでした。こちらのホテルは全室洗い場付きみたいで嬉しいです。

トイレも個室でありがたいです。

バスアメニティは個包装タイプで、毎日補充してもらえます。

スキンケアもありました!しかもこちらも毎日補充してもらえます。

その他の基本的なアメニティも揃っていました。

パジャマはセパレートタイプ。

クロゼットは入り口付近にあります。

2泊なので十分な大きさです。

スリッパはややふかふかタイプ。

<食事>

1日目の夜にバー「シェヘラザード」に行きました。

パークで遊んだ後あまりにも寒かったので、何か温かいものが飲みたくなり、メニューにはありませんでしたがホットバタードラムを作っていただきました。

夫はウィスキーです。

おつまみがフルーツなのが嬉しい。

ロビー階にあるバーなので、とても入りやすいです。

バーにいる間中生演奏がありました。

翌朝、朝食ビュッフェを食べに行きました。こちらのアンカーズラウンジがいっぱいだったので、バンケットルームに案内されました。

普段は披露宴会場なのでしょうか、こちらもクラシックでとても素敵でした。

朝食は意外にも和食が多め(洋食ももちろんありましたが)。

スパークリングワインがあったので、朝から飲んでしまいました。

最終日の朝は、まだ空いていたのでアンカーズラウンジでとりました。

元旦だったので、テーブルの上もお正月仕様に。

窓際の席だったので、中庭がきれいに見えました。

おせち料理のビュッフェ台があったので、おせちにしました。

去年のシェラトン沖縄のおせちよりも本格的でした。

食べ終わるとロビーラウンジに獅子舞が。

私も夫もしっかり噛んでもらいました。いい年になりますように!

振る舞い酒もいただきました。美味しかったです!

<おまけ>

ハウステンボスは3回目ですが、イルミネーションに力を入れてから来たのは初めてなので、何もかも新鮮でした。

夜のイルミネーションは、思っていたより何倍も素敵でした!

ハウステンボスが大晦日は26時まで営業していると知らずに行ったのですが、ちょっと疲れたらホテルに戻ってきて昼寝したりしながらしっかりカウントダウンまで楽しみました。

カウントダウンの後の花火。とてもきれいでした。

3階建てのこのメリーゴーランドができたばかりということで、常に長蛇の列でした。

アトラクションは並んでいたり整理券がもうなくなっていたりでほとんど乗らなかったのですが、これは乗りました!

31日は混むだろうと思い、30日に乗っておいたのですが正解でした。

<まとめ>

ヨーロッパに長らく行っていませんが、本当に行ったかのような景色を楽しめて、ホテルもクラシック感たっぷりでとても良かったです。

カウントダウンも、そこまで大混雑しているわけでもなく、レストランも深夜まで開いていて困りませんでしたし、今までで一番楽しい大晦日になりました。ベビールームが点在しているので赤ちゃんや子供連れのファミリーも多く、みんな幸せそうでほっこりしました。

やはりパークの中にあるホテルというのは便利でとてもいいなと思いました。

また別の季節に来たいと思います!