新年を迎え何かをすぐに決めたくなる私。
昔は、なかなかやめることが出来なかった『たばこ』
「今年からは」、「今月からは」
区切りのよいタイミングで、いつもそんなこと言いながら、
気がつけば時は流れ、また次のタイミングが来ては同じことを言う。
今はやめていますが、やめるまでにかなりの時間が掛かりました。
だから、最近は区切りが良くても何も決めず、区切りを意識せずに過ごしています。
(出来ない約束はしない方がいいですからね。)
けど、新しいことは何も決めないにしても、今年も引き続き大切にしていきたい考えくらいは再確認しながら書いておこうと思います。
『動いてないものを動かす。』
年を取ることとは、動かない部分が増えること。
外側から見える部分だけではなく、見えない体の中も、どんどん動かない部分が増えていく。
老化することを、私はそのように捉えています。
老化と書きましたが、老化だけでなく痛みが取れないことも同じだと思っています。
腰が痛い、昨日も痛く今日も痛い。
体の中に動きがない。だから腰が痛いままで症状が変わらない。
活発に内部が動いている体なら痛みの症状は日々変わるはずですから、
継続的に同じような痛みがある人は、自分の体の中に動いていない部分があるんだなぁ。と思ってください。
私の施術方法は当然、
「どうすれば、動いていない所を動かせるか?」
このことを最優先に考えて作られた施術方法になります。
まだまだ、たくさんの施術方法があるはずですから
自分の体を通してたくさん研究していこうと思っています。
今日、家の前でスズメが死んでいました。
「お疲れさま」
庭に穴を掘り、枯れ葉の布団を作ってお米と一緒に埋めました。
自分に問いかけました。
「今日死んだらどう?」
ちょうど、パチンコから帰ってきた所でした。
「今日は絶対に嫌。」
人生最後の日、これと言った理想はないが今日だけは嫌だ。
そう思いました。
毎日、「もしも何かが起きたら」なんて考えて生きていないけど、
たまには、「もうすぐ人生が終わるよ。」
そんなことを考えることも大事なんだと感じました。
のほほんとしている自分には、スズメの死が教訓になりました。
「教訓になりました」と書いておきながらすぐに忘れるんでしょうね。