クリームチーズ卵かけご飯♥釜揚げしらすTKG | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■クリームチーズ卵かけご飯♥

①卵黄の醤油漬け♡

お酒とみりんを1:1で小鍋に入れて

煮切ったら、同量のお醤油を加えて出し汁=

一番出しで薄めて漬け汁にする

 

お砂糖で甘さを加減

卵を割って利き手にのせて卵白を振るい

落として、卵黄だけ漬け汁に浸す

塩分濃度が濃いほど卵黄が硬く仕上がるので

出し汁の量で濃度を調整

漬け時間でも調整

画像は薄めで1日→緩めの仕上がり

 

②クリームチーズを50gていど小さい

フライパンに一番出しといっしょに入れて

火にかけて溶かしてとろみのある

ソース状にする

 

グリュイエールチーズも少し加えて溶かす

砂糖少々で味を調える

 

③お椀にご飯を盛って鰹節→②→①をのせて

卵黄の漬け汁を回しかけて

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

TVで志麻さんが披露してたTKGは

豆腐をのせた冷ややっこ的Ver.

 

ちゃけばご飯に合う&醤油味に合う食材

鰹節、山芋、納豆、お刺身、焼き魚、叉焼とか

合わせ技的にいろいろイケそう。。。

 

 

■釜揚げしらす卵かけご飯♡

関ジャニ∞改めSUPER EIGHTの番組で

大金持ちの社長さんが紹介してたTKGを

卵黄の醤油漬けでアレンジ

 

TVでたまたま卵かけご飯を続けて見て

滅多にやらないのになんか見てたらウズウズ

やってみたくなって・・・やっちゃいました♡

 

 

ちゃけば生卵の卵白のどろっとしたヤツがイヤ

なんで卵黄だけ使う

醤油漬けじゃなくてもオケ丸♡.。.:*・゜

 

普通の醤油じゃ塩気が強すぎなので

お酒やみりん、出し汁を加えた煮切り醤油で

食べたいって言うのがこだわり

 

 

卵白はクレームダンジュとかスイーツで使う♡

 

 

■卵かけご飯風おにぎり♡

コンビニおにぎりで一番好きなのがコレ

ほとんどの人に響かないと思うけど

ちゃけば人気ないんで定番にならない

でもたま~にセブンやファミマにあるヤツ

 

コンビニ行くと必ずおにぎり売場でコレが

ないかチェックするんですけど

コレの中身がいわゆる卵黄の醤油漬け

 

加熱してない生の卵黄が醤油の塩分で

保存性を持ってるんで商品化成功みたいな例♡