芝海老のエビマヨ♥ナシゴレン | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■芝海老の下処理♥

①キッチンばさみで頭の先を切り落とす

②角を切り落とす

③しっぽのトゲを取る

④殻の間に竹串を入れて背ワタを抜き取る

⑤片栗粉をまぶして水で洗う→ふき取る

→白ワインを絡める

 

ソフトシェルシュリンプといっしょで

殻ごと食べられるけど、硬くて舌触りの悪い

部分は取っておく

 

海老によって=調理の仕方によって

下処理も多少違います

 

 

■芝海老のエビマヨ♥ナシゴレン

ナシゴレン♥1皿分

 ケチャップマニス・・・大さじ1.5

 お醤油(ブラックソイソース)・・・少

 シーズニングソース・・・少

 オイスターソース・・・少

 パプリカ・・・少

 トマト・・・少

 きゅうり・・・少

 お塩・・・少

 唐辛子(一味)・・・小さじ1

 卵・・・2つ

 ソーセージ・・・1本

 

①パプリカときゅうりをDes

ソーセージをスライスしてフライパンで

オイルを引いて唐辛子といっしょにソテ

 

②ジャスミンライスを①に入れて

溶き卵(1つ分)を入れて炒める

 

③調味料を入れて炒める

 

エビマヨの材料♥
 芝海老・・・120g
 お塩・・・少し
 片栗粉・・・適量

 マヨネーズ・・・大さじ2
 トマトケチャップ・・・小さじ2
 コンデンスミルク・・・小さじ1

 

④芝海老の水気をふき取ってフェキュールを

まぶして170℃の油で揚げる

揚がったら油を切って

塩を振ってレモンを絞る

 

⑤お皿にナシゴレンと芝海老を盛り付けて

トマトときゅうり、エビマヨソースを添えて

フライドオニオンを散らして

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

 

ナシゴレンはインドネシア料理

ナシ=ご飯、ゴレン=炒める→炒飯

 

ナシゴレンって言うからには

オリジナルを忠実に再現しないと

インドネシアの人に失礼なので

 

インドネシアの調味料を使う

それを日本の調味料やタイのナンプラーで

代用したら全く違う味の見た目だけ寄せた

別ものが出来上がるだけ

 

 

原作と違う脚本を勝手に書いたら原作者に失礼

って当たり前のことすらわきまえてない

空気が読めない人はえてして再現力がない

そもそもオリジナルを尊重しようって気がない

 

 

インドネシアの醤油=ケチャップマニスは

甘いのでお塩で味を調える

 

タイにしろインドネシアにしろ辛いのが

特徴なんで唐辛子はマスト

炒飯なんでバリエーションは様々

海老を使うのがPopだけど

海老を入れないでソーセージだったり

目玉焼きと大きめのきゅうり、トマトが

定番のガルニだけどつけないVer.もあったり

 

 

 

ナシゴレンの焼きそばVer.が

ミーゴレン❤Mie Goreng

 

 

白舞茸ガーリックライス エビマヨのせ

 

■芝海老♥食品偽装

西友の鮮魚売り場では滅多にお目にかかれない

芝海老が珍しく売られてましたけど、

芝海老と言えば数年前のリッツカールトンの

食品偽装問題

最近トヨタでも不正があったけど

大手有名企業の大組織とかでも

必ず一人や二人はバリヤバい人が紛れてる

 

 

小さい海老っていうともうバナメイエビが

圧倒的に流通してるんで、芝海老=高価って

イメージでしたけど100g¥129

 

一般の人もバナメイエビにはとことん見慣れて

るんでさすがに芝海老との違いは見てわかる

 

 

フレンチだと天使の海老

お寿司だと車海老が高級のイメージですけど

スーパーではお目にかかれません♡.。.:*・゜