煮込まないで作るクリームシチュー♥極み | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■煮込まないで作るクリームシチュー♥極み

①ジャガイモをヴァプールして冷まして厚切り

→ファリネしてオイルを引いたフライパンで

両面揚げ焼きしてアセゾネ

 

お手軽なガレットみたいでC'est bon♡.。.:*・゜

 

②ルゥ♥

小鍋にクリームシチューのルゥを

牛乳、お水適量とともに入れて火にかける

 

手作りする場合は牛乳を1カップ温めて、

フォンで味付けてブールマニエでとろみをつける
 

③フライパンにオイルを引いて玉ねぎ、

コーンを広げてセルポワ、

フタをして弱火にかけて放置→この間に④

 

玉ねぎとコーンに焼き色がついてきたら

玉ねぎを裏返して、舞茸、ぶなしめじを入れて

フタして弱火で3分

 

④鶏モモ肉をカットしてファリネ→揚げる

ジャガイモと鶏は揚げてからセルポワ

鶏にはお好みでレモンやライムを絞る

 

⑤深皿にシチューを注いで具材をドレッセして

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

 

煮るより焼く方が好き

って理由でカレーのお肉とかと同じ発想

 

鶏はポワレの場合も♡

 

鶏や魚は下味にセルポワしてリソレ=

ポワレで表面に焼き色を付けて

オーブンで火を通すのが通常の厨房での手順

 

 

お家で手軽にフライパンだけでやるときは

皮目だけ焼き色がつくまで焼いて裏返したら

白ワインを少し入れてフタして弱火で蒸し焼き

 

タンドリーチキンとか焼くときみたいに

魚焼き用のグリルを使うのもありです♡

 

 

■極み♥

 

煮込まない=お手軽

っていイミとは別に、

 

今までクリームシチューに感じて来た

不満点を自分好みにカスタマイズして

解決したVer.の究極形

 

っていう自分の求めてた正解にたどり着いた

的なイミで「極(きわ)み」♡.。.:*・゜

 

 

■カスタマイズ♥創作料理

 

ルセットはちゃけば人に披露するためじゃなく

自分のために書く

 

人様の考えたオリジナル・レシピそのままの

場合もあるけど、このシチューみたいに

自分の創作要素が強い料理の場合、

 

設計図といっしょで段取りを一から完成図まで

頭の中でイメージして、効率よく調理できる

ように調理の前に手順を整理するために書く

 

 

なので実際に調理し始めると最初の構想と

違うやり方の方がいいってなって、

当初書いたルセットを変更したりする

 


 

ネイルやスマホをデコるのといっしょで

自分好みにカスタマイズするのが楽しい

だからこういうシチューを思いつく♡

 

 

だから人様の創作料理の店に興味がない

それって自分のカスタマイズじゃなくて

その人のカスタマイズなんで、

 

職場のマンジェでもヘンテコな創作料理を

イキって披露したりしてほしくないし

私も家で自分のためにしかやらない

 

 

どんな仕事でもそうですけど

数日前からスケジューリングして

その日一日をどういう段取りで仕事するか

っていうのが大抵の人の頭の中には

朝の出勤の時点ですでにある

 

段取りはほんの少し先の未来を自分で計画する

ことで、仕事で責任ある立場で自分で自分のやる

べきことを把握して動く人なら当たり前の習慣

 

 

このまま進路を変えないで歩いたら人に接触する

なんてほんの少し先のことすら想定も出来ずに、

行き当たりばったりで歩いてる若い女子とか

見てると、責任ある仕事を任されてる人が持つ

特有の緊張感がまるでない=始終リラックス状態

 

いてもいなくても大して変わらないような存在

言われたことだけやってるみたいな

仕事しか普段してない

 

=自分で段取りを考える習慣がない

ってことが手に取るようにわかります♡

 

 

 

煮込まないで作るくりいむしちゅー

ポワレのホワイトシチュー