煮込まないで作るくりいむしちゅー❤ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

クリームシチューを趣向を変えて⋋( 'Θ')⋌

 

クリームシチューの問題点をあげると

・煮込みに時間がかかる

・「煮る」より「焼く」で食べたい

 

まかないとか時短で作るときの

発想ですけど、やっぱお肉とかって

こんがり焼き目をつけるとぐんと

美味しさが増しますので(◕ܫ◕ღ)

 

 

■煮込まないで作るくりいむしちゅー❤

 

①具材は鶏モモ、シーフードMIX、

 スイートコーン、

 

 茸やオニスラを入れてもいいですけど、

 時短を気にしないならブロとか、

 ジャガイモとか普通に(✿❛◡❛)♫♫♬

 

 シーフードは冷凍をキッチンペーパー、

 ラップでくるんで冷蔵で解凍しといて、

 水がたっぷり出るので別のキッチン

 ペーパーでしっかりふきます♡.。.:*・゜

 

②鶏を2cm角にカットしてフライパンで

 強火でポワレ、軽くお塩して表面に

 焼き色がついたら、

 

 白ワインを少し入れてフランベ、

 フタをして弱火で蒸し焼きにします❤♬♥

 

③ルゥ❤

 別のフライパンで牛乳を1カップ弱

 温めて、フォンで味付け、

 ブールマニエでとろみをつけます★,。・:・゚

 

一人分の場合、市販のルゥなら

ひとかけで♡*゚¨゚゚・*:..。

 

④②の鶏に火が通ったら、

 シーフードとコーンを入れて強火で

 手短にポワレします♡*゚¨゚゚・

 

シーフードはすぐに火が通るので

表面だけ焼くくらいのキモチです❤♬♥

 

⑤③のルゥに④の具材を投入して

 絡めたら器に盛ります(◕(エ)◕❀)♪

 

⑥シブレットをトッピングして

 完成です♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫

 

 

調理時間10分くらいです♡*゚¨゚゚・

 

豚肉の生姜焼きとかで、

やたらと下味にこだわってタレに

漬け込んだりするみたいですけど、

 

お肉の表面がタレに覆(おお)われると

お肉表面が焼けないで、タレに包まれて

煮えた状態になります(。◕ .-。)♥

 

焼けてるのは表面のタレだけで、

生姜焼きってゆー名の煮物って感じ、

表面の焼けたタレで焼いた感を

味わってる感じです♡*゚¨゚゚・*:..。 

 

鰻を煮て出すなんてことしないし、

鰻の蒲焼だって焼く前にタレに

漬け込んだりしないから

美味しんだと思います(ღˇ◡ˇ*)♡