バターチキンカレー♥ムルグマカニ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

バターチキンカレーがスーパーで

売ってますけど、自分で作るんなら

本物を作りたい(b'v゜*)❤

 

インドにムルグマカニ(ムルグ=鶏肉、

マカニ=バター)ってカレーが

あります♡(>◡<)♡

 

 

■バターチキンカレー♥ムルグマカニ

 चिकन मखानी

3~4皿分♡

♥パンジャービティッカ(チキンティッカ)

①表面の水分をペーパーでふき取った

 鶏モモにお塩、レモンまたはライムを

 絞ってもみ込みます♡.。.:*・゜

 

タンドリーチキンでドラム=骨付きモモ肉を

使うときは包丁の先でいくつか穴を開けます

けど小さく切り分けるチキンティッカなら 

フルシェットで穴開け♫♫♬

 

②オニョンアッシェ1/2コ、

 ニンニクひとかけと

 生姜同量をラペ=おろして、

 パプリカパウダー小1、

 ガラムマサラ小2、

 ターメリック小1、

 カイエンヌペッパー小1、

 

 とヨーグルト150gを混ぜます♡.。.:*・゜

 

ヨーグルトに漬けるとお肉が柔くなる

って言われますけど、この場合は

ヨーグルトの酸味と乳製品の持ち味の

まろやかさがキモですイメージ 26

 

③①を②にひと晩漬けたら汁気を切って、

 予熱したグリルでグリエです♡.。.:*・゜

 

骨付き肉=ドラムだとタンドリーチキン♡

骨なしで焼くとチキンティッカ♡

ドラムはスーパーじゃ売ってないんで

お家で作るなら対面のお肉屋さんで♡

 

 

④カシューナッツ50gを

 ミルサーでプードルにして、

 お水大さじ1~2を少しづつ加えて

 ペースト状にします♡.。.:*・゜

 

⑤フライパンにオイル100mlを引いて

 ローリエ2枚、

 カルダモン3粒、

 グローブ3粒、

 シナモンスティック1本、

 クミンシード少、

 

 コリアンダー大1、

 ナツメグ少、

 カスリメティ=フェネグリーク小1、

 パプリカパウダー大1

 カイエンヌペッパー大1、

 

 ガラムマサラ小1

 

 生姜とにんにくのアッシェ

 各大2を入れて香りを出したら、

 

 カットトマト400g1缶、

 お水1/2カップを入れて

 ひと煮立ちさせます♡.。.:*・゜

 

辛さ増し増し香辛料は

★ガラムマサラ♡

★青唐辛子♡

★カイエンヌペッパー♡

=チリペッパー=一味唐辛子

 

⑥フタをして15分ていど蒸し煮したら

 少し煮詰めて④のカシューナッツの

 ペーストを入れて、お塩、砂糖

 少々、ガラムマサラ大1を入れて

 エシレバター30gを溶かします♡.。.:*・゜

 

ガラムマサラは加熱で辛さや風味が

飛ぶので最後に♡

ホールスパイスは取り除いて♡

 

いいバターを使うべしって言うんで

フランスのエシレバターイメージ 11

 

⑦器に盛って生クリームをかけて、

 チキンティッカを添えて、刻んだ

 コリアンダー=パクチーをのせて

 完成です.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

カシューナッツを入れないと

ただのトマトのカレーなんでマスト♡

粒が残ったのであとでブレンダーに

かけましたけど、

 

プードルにはミルサーがいいです♫♬

 

カシューナッツと生クリームで辛さが

ぼやけるので、最後にあらためてお塩

お砂糖で調味、カイエンで辛さプラス♡

 

マンジェ(まかない)で出すとウケるかも♥

 

 

カレーで有名なホテルで一度の仕込みに

オニョン5キロのエマンセ♡

ホテルのカレーは「インドの」とか

「欧風の」みたいな冠はなし★,。・:*:・゚

 

日本のホテルのシェフが考案した

日本のホテルのカレーです♡.。.:*・゜

 

ホテルではビーフコンソメを使ってたんで

ヴィーガン対応じゃなかったんですけど、

インドのレシピはムルグ=チキンや

生クリームを使わなければ

ヴィーガン仕様に出来ます(☆´v'b)b❤

 

 

■マッサマン❤แกงมัสมั่น

出典:Google site

 

タイのカレーで2011年に

アメリカのCNNが世界一美味しい

料理の1位にランキング♡.。.:*・゜

 

サグカレー、ムルグマカニって

インドのカレーを調べてるうちに

マッサマンにたどり着いたんですけど、

 

タイ特有のココナッツミルク入り、

ナンプラー(魚醤)入り・・・

 

人は五感で味わう、

特にコロナで嗅覚異常の人が

食べ物の味がわかんなくなるくらい、

香りのクセすごはパクチーも含めて

味わいに影響大=嫌われる原因です♡

 

苦手=美味しいと感じないものが

2つ使われてて、ココナッツミルク抜きで

作ってみようかとも思いましたけど、

 

オリジナルからどんどんかけ離れそう

なのでやめました.。.:*・゜

 

 

インドのカレーはスパイスを

組み合わせて、日本人にもなじみ深い

ニンニクと生姜を使うので、

 

日本独自のカレー文化しか知らなくても

カレーっぽいって認識できるんで、

サグカレー(ホウレン草のカレー)も

ムルグマカニ(バターチキンカレー)も

日本人にウケると思いますけど、

 

マッサマンはクセすご要素が2つも

(ココナッツミルク&ナンプラー)入ってて

世界一から十年たった今でも

コンビニにも品揃えがないレベル、

それほど認知されてないんで、

 

たとえ世界一美味しいって肩書きが

ついてたとしても、

今後もオリジナルレシピが

日本で流行ることはなさそうです,。・:*:・゚

 

カルディに具なしの紙パック入りあり♡

ちなみに吉祥寺西友PBでは

バターチキンカレーや

グリーンカレーをおさえて

マッサマンが1位です♡

出典:西友

 

肩書きバリ強・・・★,。・:*:・゚