■牛乳屋さんがつくった和紅茶ラッテ△
500ml紙パック
¥178(税込192 セブンイレブン)
森乳業の「牛乳屋さんが作った」シリーズ
前回のリサーチ(2023年2月)で
ペットボトルは長期常温保存前提の製造なんで
生乳を使わず脱脂粉乳を使う
これが美味しくならない理由
→ペットボトルより紙パックやチルドカップの
ミルクティー=賞味期限の短いミルクティー
の方が高いけど確実に美味しくなる
ってわかりました♡.。.:*・゜
けどこれ最近のトレンドなのか
抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、和紅茶ラッテ・・・
お茶どころ静岡県出身の私は日本茶が好き
だけど裏を返すとお茶にうるさい
美味しくないお茶は飲まない
普通の緑茶はいいけど抹茶とかほうじ茶は
いわば邪道なんで
和の風味を入れて和紅茶って・・・
新しい商品を常に出し続けないといけない
売り手の事情は理解できても
どっちがいいかって言えば明白
→普通の「牛乳屋さんの紅茶ラテ」には及ばない
■UchiCafeこだわりのミルクティー◎
240ml
¥193(税込¥208)
アッサム茶葉100%使用
生乳50%未満
賞味期限12日(11/9購入→11/21)
販売者:株式会社ドトールコーヒー
チルドカップの中でも賞味期限が短い
短いほど鮮度がいい=保存料不使用
脱脂粉乳を使わず生乳を使ってるから美味しい
■農協ミルク 国産紅茶仕立て◎
180g
¥129(税込¥139 まいばすけっと)
鹿児島県産「かごしま茶」の二番茶以降を原料
とした国産紅茶を使用
生乳40%使用
賞味期限120日
希望小売価格¥175(税込¥189)
Amazonで12本税込¥2398
=1本あたり¥199
まとめ買いするとお得なのが常識なのに
Amazonでも楽天市場でも
店頭でバラで普通に買った方が安いケースが多々
今年2023年の3月27日発売なのに
すでに店頭、ネットからも姿を消して残念
チルドカップは紙パックより少し
賞味期限長めで美味しい生乳使用なのが魅力
甘さ控えめ好きには甘すぎかも♡
■紅茶花伝ロイヤルミルクティー 〇
440mlペットボトル
¥100(税込¥108マルエツプチ)
賞味期限6か月
2023年4月24日発売
手摘みセイロン茶葉100%
使用した豊かな紅茶の香り
国産牛乳を100%使用(粉乳不使用)を
ウリにしてるけど、たぶん長期保存の
ための加熱処理の過程で紅茶の風味が飛ぶ
それを補う香料が✕
飲み口も後味も香料が主張して✕
ミルクティーマニアは香料入りに敏感で
紅茶花伝はこのケミカルな香料で
ミルクティーの味を損なうっていう歴史の
繰り返し・・・
コカ・コーラ社の紅茶花伝は
1992年発売から進化しない
従来品よりは少し〇
他社が従来品の欠点=紅茶が薄い・
ミルクが美味しくないっていう点に気づいて
ようやく美味しいミルクティーを開発し始めた
っていうのに、
紅茶花伝はすっかりその流れから
取り残されてる感じ。 。.:*・゚
ちなみにコンビニとかで定番の
森永乳業リプトンミルクティー♡
ココナツオイル入りのロイヤルミルクティーが
人気の従来品に代わるとファンに大不評で、
余計なマネすると美味しくなくなる
典型的な例。。。
速攻で従来品に戻りました♡
若い女子にココナツミルクの香りの
コロンとか流行したけど実はこれも男子に不評
私も苦手で・・・
鼻の悪い女子がつける臭っさい香水、化粧品?
毒を連想させる不快でケミカルなニオイ
これに共通するミルクティーの香料
従来品も香料を使ってるけど
香料にも千差万別、
香り選びのセンスの問題で
やっぱミルクティーを商品開発する人は
ガチのミルクティー好きでないと✕
■午後の紅茶 濃厚紅茶のミルクティー〇
400mlペットボトル
¥129(税込¥139 まいばすけっと)
¥119(税込¥129 マルエツ・プチ)
楽天市場で48本税込¥5280(送料込み)
賞味期限10か月♡
ミルクティーと相性が良く爽やかな香りが特長
である世界三大銘茶の
「ウバ茶葉(51%使用)」と、
まろやかなコクと深みが特長である
「アッサム茶葉(47%使用)」をブレンド
キリン 午後の紅茶 ミルクティー(従来品)の
1.5倍の茶葉を使用
ペットボトルのミルクティー史上
いちばん美味しいかも
午後Tea史上最高♡.。.:*・゜
ちなみにこれ全粉乳、脱脂粉乳使用
粉乳使用=美味しくない
美味しい粉乳を開発できないことが
長年ペットボトルで
美味しいミルクティーを作れない壁
って想像してましたけど
これを見事に克服・・・って言いたいところ
でも残念ながらミルクの主張がもう一息。。。
惜しい・・・たぶんミルクの比率の問題
❤生乳を使った美味しいミルクティーは❤
●紅茶ラッテ・・・生乳30%
●こだわりのミルクティー・・・生乳50%未満
●農協ミルク紅茶・・・生乳40%使用
ミルクの比率がこのくらいないと
ミルクが薄い=水っぽいって感じるライン
早速ケース買いしましたけど
普通にバラで店頭で買ったほうが安いっていう
価格設定がAmazonでも楽天市場でも多い
■やっと進化❤
長年午後の紅茶や紅茶花伝はいろんな新商品を
私が子供の頃から出し続けて来たのに、
いまだに進化してない
●紅茶が薄い、水っぽい
●ミルクが美味しくない
ずっとこの2つがクリアできない
ホントにミルクティーが好きな人に
商品開発をさせないと変わらないって
思ってましたけど、
やっと・・・やっと最近になって
濃い紅茶、美味しいミルクが肝(キモ)
ってことに気づいてくれたらしい
午後の紅茶 濃厚紅茶のミルクティーは
ペットボトル=長期常温保存前提での製造で
美味しく作るのがムズいっていう
長年の課題をついに克服
って近い将来言えそうなとこまで近づいてきてる
期待感がある.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
■TULLY'S & TEA THE LATTE ROYAL 紅茶
タリーズ & ティー・ザ・ラテ・ロイヤル ◎
260mlボトル缶 ¥149
(税込¥160マルエツプチ)
24本 ¥3,028(¥126/本 Amazon)
2023年9月25日発売
伊藤園製造販売のタリーズシリーズ新作
既存製品と比べて茶葉を増量した、黄金比率で
ブレンドした芳醇な香りが広がる紅茶ラテ
ウバをベースにミルクによく合う
厳選した茶葉を贅沢にブレンド
注目はミルクティー市場でレアなボトル缶
賞味期限6か月
長期常温保存の缶やペットボトルは
ミルクが美味しくない=生乳だけだと
保存ができない=脱脂粉乳を入れる
けどこれは美味しい♡
脱脂粉乳・全粉乳使用で
長期保存と美味しさを両立させた
ボトル缶のミルクティー♡.。.:*・゜
やっぱ茶葉の量=濃さ
甘さ、使う香料、それらのバランスの問題?
甘さはトップレベル
ミルクティー市場で増えてきてる
「甘さ控えめ」を好きな人には甘すぎだけど
茶葉の濃さに負けないようにミルクの
存在感を出すために必要な甘さ
バランスがいい
これが生乳ならもっと美味しいはず♡
■午後の紅茶 TEA SELECTION △
クリーミーラテ(写真右)
12/5発売
ミルクの濃厚さを生かすことのできる
「キャンディ茶葉」と、生クリームを使用した。
アプリコットやピーチのフレーバーをブレンド
した華やかな香りが特徴。
ホットとアイス両方での飲用が可能で、
ホットではフレーバーの甘みが、アイスでは
濃厚なミルク感が楽しめる設計とした。
同商品開発担当の長井美保さんは、
「牛乳量を増やすだけでは求めていた贅沢感・
濃厚感からはほど遠いものでした。そこで、
ミルクの濃厚さを生かせるキャンディ茶葉と
生クリームを使用しました」としている。
(出典:Yahoo!ニュース)
私の好みの問題ですけど
余計なことをすればするほど美味しくなくなる
●生クリームを使用✕
●アプリコットやピーチのフレーバー✕
生クリーム入りのミルクティーで過去に
美味しかったためしがない
=牛乳に濃厚さを求めて生クリームを入れる
っていう発想が✕
ホテルでもレストランでもミルクティーには
ホットミルク(100%生乳)を入れる
=美味しくするために
生クリームを入れてるのを見たことがない
入れるならむしろ特濃牛乳
=脂肪分4.0%以上の生乳
=飲んで美味しい
生クリームを飲んで美味しいですか?
フレーバーティーはレモンティーといっしょで
ミルクは合わない=ミルクを入れない方がいい
なのでこの新商品は残念ながら除外。。。
甘さ控えめ商品もミルクティーには多い
でも間違いなくこの需要がある
いろんなニーズ、好み、需要にマッチした
商品をラインナップすることで売れ数UP
甘すぎ、カロリーが心配、
「罪悪感」とかいうおかしな言葉を使って
言い訳がましくスイーツ好きをアピールする
キッショい風潮があったけど
甘いから美味しいんで♡.。.:*・゜
■ミルクティはマイノリティ❤
西友みたいな大型チェーンスーパーだと
POSデータで品種ごとに単品売上数をチェック
ほっといても売れる超A群量販商品
=パンなら食パン、コンビニの飲料なら牛乳
はボトム(最下段)に、
プッシュ商品とか新商品は目につきやすい
アイライン(目線の高さ)に並べたり♡
なので売り場を見れば世の中いかに
コーヒー派が紅茶派を圧倒してるかがわかる
比較的女子に紅茶派が多いのはわかってて
人によく
●コーヒー派か紅茶派か
●紅茶派ならストレート、レモンティー、
ミルクティーのどれか
って聞き方をしてミルクティー派を見つけると、
次は市販のミルクティーで何が好きか聞く♡
大手スーパーは過去のデータ重視で紅茶派
それもミルクティー派が少ないって判断らしく
ミルクティーの新商品を置きたがらない傾向
コンビニは比較的新しいものを次々入れては
替えるっていう回転が速くて、
吉祥寺だと西友よりマルエツプチ
セブンやローソン、ファミマより
まいばすけっとに
より多くミルクティーをはじめとする
ソフトドリンクの新商品との
出会いが期待できます
お酒ばっか飲んでる女子にはたぶん
眼中にないカテゴリー☆.。.:*・゜
■コーヒー牛乳❤番外編
農協珈琲◎
500ml紙パック ¥159
(税込¥172 まいばすけっと)
販売者:協同乳業
生乳50%以上
2003年に決められた飲用乳の表示に関する
公正競争規約の改訂により、
牛乳っていう言葉が100%生乳の商品にしか
使えなくなったため、
スーパーやコンビニから
「コーヒー牛乳」っていう名前の商品が
姿を消し、今は「乳飲料」
ちなみに「特濃牛乳」もおんなじ理由で
見なくなりましたけど
店頭では見ないけど「特濃牛乳」
=生乳100%で乳脂肪分が4.0%以上
の商品はなくなってません♡.。.:*・゜
■余計なことはしなくていい♥
私のミルクティー好きの原点は幼少期の体験
普通に家にあったティーバッグで紅茶を覚えて
牛乳を入れるともっと美味しいことに気づく
クリームシチューのルウを溶かすときも
牛乳を入れると間違いなく美味しくなる
コーヒーもいっしょ
ポーションミルクやクリープ=ミルクもどきを
入れるより牛乳を入れる方が間違いなく美味しい
ブラックで飲む?→甘くないと✕
イタリア人もエスプレッソにはめっちゃ
お砂糖を入れる
私はむしろそれにスチームドミルクを入れた
カプチーノにハマってエスプレッソマシンを
買って家で飲むようになったけど
料理人キャリアをスタートしたリストランテで
イタリア人は食後にカプチーノは飲まない
ってシェフから聞いて、
それ以来外食でカプチーノを飲まなくなった
美味しいミルクティーはダージリンとか
アールグレイとかアッサム茶葉とかを知る以前に
普通にシンプルに紅茶に牛乳を入れる
それだけ♡.。.:*・゜
■ティーパック❤ティーバッグ❤ティーバック?
どれが正解だっけ?わからんくなる・・・
日東紅茶はティーバッグ(BAGS)
リプトンもティーバッグ♡
トワイニングもティーバッグ♡
水出しのウーロン茶とか職場の食堂でも使う
けど、ヒモがついたのが「バッグ」で
水出し用みたいについてないのが「パック」?
かもって思ったけど
伊藤園もティーバッグ(Tea bag)♡
ティーバッグ?ティーパック?
どっちやねんってケースもあるけど
どうやら「ティーパック(Tea pack)」は
ちゃけば誤用♡間違い
「ティーバック(T Back)」は下着♡