蜜谷の狙い♥勝呂寺誠司の狙い♥ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜#9 | 洋食料理人のオリジナル・レシピα

月9ドラマ

「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」

 

仕込んであったデミグラスソースを

イブの前日に全部ぶちまけた

洋食レストラン葵亭

 

仕事柄そこが気になって見始めたドラマ

ですけどもはや料理の要素より

ニノさんがどうなるかが俄然注目

前回の第8話でニノさんが犯罪組織アネモネに

蜜谷管理官によって送り込まれた潜入捜査官

だったことが判明♡

 

ここまでは見え見えでむしろ視聴者には

潜入捜査官にしか見えなかっただけに

がっかりな展開でしたけど、

 

昨夜放送の第9話で衝撃の展開!

衝撃!ヤバい♥

 

 

辻褄が合わないとかもはや正解を見失って

理解が追いついてませんけど

整理してみたい。。。

 

 

 

以下ネタバレご注意♡.。.:*・゜

 

 

 

 

 

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡

 

 

 

 

 

 

■記憶喪失♥

物語の鍵を握るのはニノさんの記憶喪失

 

5年前から犯罪組織アネモネの一員になって

先代ボスの息子で跡継ぎの若きボス

笛花ミズキ(中川大志くん)を支える男

勝呂寺誠司(ニノさん)

 

 

警察の犬=組織の裏切り者・榊原射殺現場で

気を失って倒れていた誠司は記憶を一部

失ってて自分が何者かっていう認識がなかった?

 

防犯カメラ映像に映ってたことからすぐに

勝呂寺誠司=逃亡犯として報道される???

 

 

第1話を見逃して第2話から見てるので

これまでの流れからたぶんこういうスタート

だったんだろうって想像

 

ただ引っかかるのは先日もニュースで見た通り

現実にはたとえ犯行現場が=犯行の一部始終が

映ってても名前は公表しない、顔にもモザイク

 

そもそも勝呂寺誠司は偽名で天樹勇太が

本名の警察官なのになんで勝呂寺誠司の名で

逃亡犯って即報道されたのか???

 

 

いや・・・違う私の記憶違い

天樹勇太で報道されてた

それで倉内(中谷美紀さん)が天樹のお父さんが

警察官で亡くなったとかいう薄いエピソードを

絡めて語ってた・・・

 

 

本名で報道されたとしたらその時点で

警察官だってこともわかるはず・・・

このへんはドラマ=フィクションとしてスルー

すべきなんでしょうけど、問題は記憶喪失の方

 

私の同級生は中学生以降の記憶がないっていう

ケースでしたけど人によって様々なようで、

勝呂寺誠司=天樹勇太のケースは

 

●天樹勇太っていう本名を覚えてなかった

●警察官だと覚えてなかった

●記憶喪失だけど組織の一員として振る舞った

 

 

色々勘ぐってきたけど組織の一員であるって

認識して振る舞ってたのは確かで、

組織に加わった当初のこと、ミズキとの出会い

第一印象とかちゃんと覚えていた!!!

 

このへんが曖昧でスッキリしない。。。

 

 

実は潜入捜査官だけどそのことは忘れてて

組織の一員っていう認識はちゃんとあった???

でも本能的にいい人として行動

ミズキに拉致された査子(福本莉子ちゃん)を

救出していかにも潜入捜査官として行動

 

してるかのように見えた

 

 

問題はいろいろ計算して行動してる点で

記憶障害がある人には到底見えないこと!

 

蜜谷管理官(江口洋介さん)から聞かされるまで

自分が天樹勇太で警察官だってことだけホントに

忘れてたように第8話では見えたけど、

 

そもそも神奈川県警にのこのこ現れて

そこでたまたま蜜谷に逃がしてもらわなきゃ

捕まってたワケで、

 

あの時は間違いなく警官であることも

組織の一員としてアネモネにいることも

覚えてなかったはずでは????

 

 

たぶんそれを徐々に何かしらのタイミングで

思い出してきてるってこと?らしい。。。

でもシェフとスマホを取り違えた時も

自分のスマホのパスワードを覚えてた

=組織の一員としての勝呂寺誠司の記憶は

最初から失ってなかった!

 

 

■潜入捜査官だけどミズキ寄り♥

 

警官・天樹勇太は勝呂寺誠司としてアネモネに

蜜谷管理官によって送り込まれたけど、

 

「俺が蜜谷を利用したんだよ」

 

前回第8話のバスジャック騒動で

蜜谷管理官に協力

蜜谷と共謀して蜜谷に撃たれたと偽装

 

救急車で搬送される途中で逃亡

夜の麻薬取引現場を押さえるために

ニノさんを泳がせておきたい蜜谷と

ニノさんの利害が一致・・・

 

 

かのように見えたけど

実は潜入捜査官としてニノさんが蜜谷と

共謀したワケじゃなかった???

 

ミズキの交渉では破談になりかけてた

メキシコの麻薬組織との取引

それをニノさんが持ち直して決行の方向へ

これ見てるとやっぱミズキに協力してる

かのように思わせておきながら蜜谷に協力して

取引現場を現行犯で押さえさせようと

してる正義の人にも見えてくる

 

 

 

「最初のうちはすべてがうまく行っていた

だが奴は次第に笛花ミズキに情が移り始めてった

笛花ミズキを裏切れないと

それからすべてが狂い始めた

 

勝呂寺誠司はずば抜けた才能を持ってる

ひとつ弱点があるとしたら優し過ぎるところか

 

奴は自分の任務に次第に不信感を抱き始めた

もう任務は遂行できない

任務からおろしてほしいと訴えて来たんだ」

「だが幸運なことに奴は記憶をなくしてる

このままいけばすべてがうまくいく。

 

もし奴が記憶を取り戻したら

奴は笛花ミズキにつくだろう

その前にすべてのカタを付けたい」

 

「待て、そもそもお前がやってることは」

 

「ええ、違法捜査ですよ

でも奴が天樹勇太ではなく勝呂寺誠司のままで

いてくれたら、そうはならない」

 

 

面白くなってきたwwwww♡

ニノさんの=勝呂寺誠司の記憶は戻ってる

蜜谷は天樹勇太という警官を捨て駒にしてでも

アネモネの摘発って言う結果を優先に考える

 

 

ニノさん結局どっち?

ミズキにつく?

それとも警察官として正義を貫く?

 

 

 

「あんたとの約束は守る」

 

倉内キャスター(中谷美紀さん)にそう

伝言を残したことから

結局ニノさんいい人って結論で間違いなさそう♡

 

 

■八幡刑事はどっち?

警視庁の監察官・八幡刑事(中村アンさん)は

アネモネと密谷管理官がつながってないかを

内偵する指示を受けていたけど、

 

「もしも管理官がアネモネと勝呂寺誠司を

つないでいたとしたらまったく見え方が

変わってきます」

 

「さっきから何を言ってんだ、あんたの仕事は

警察内部の不正を暴くことだろう。だったら

アネモネとつながってる人間を捕まえろ」

 

 

この八幡の発言もおかしい

視聴者に説明する役目、ミスリード役?

 

上司にはすでに蜜谷はアネモネとつながってない

つながってる人物は別にいるって報告済み

 

 

潜入捜査がそもそも不正

その潜入捜査官をアネモネに送り込んだ

蜜谷はいい人=いい捜査官=アネモネを摘発する

ためにダーティな手段を取ってるだけ

 

でもその不正を知っていながら虚偽の報告をした

八幡が黒いとしか言いようがない

→アネモネに捜査情報を流してる内通者は

八幡で間違いない!!!

 

たぶん・・・

 

有能な女ふうに振舞ってるけど

めっちゃマヌケに見えてくる八幡。。。

 

 

でも八幡が「蜜谷はシロ」って報告したにも

かかわらずバスジャックの件で蜜谷に協力して

ニノさん=勝呂寺誠司を逃がしたことを

問題視された狩宮刑事は捜査からはずされた

 

ってことは蜜谷が不正=潜入捜査の件を

県警も把握してるってことなんじゃね?

いやっ・・・それは蜜谷自身が狩宮刑事の

県警の上司にぶっちゃけて初めて把握


 

勝呂寺誠司が捕まらないようにうまく

立ち回ってる人物がいるとかいう

蜜谷の発言も誰のことを言ってるのか・・・

 

 

このへんが曖昧で矛盾???

 

 

■八幡の謎???

貸金庫に保管されてた天樹勇太のIDカードや

パスポートとともにあったSDカード

 

それに保存されてた警察官情報を

八幡が削除???

 

 

これ蜜谷(江口洋介さん)がするならまだわかる

でもなんで八幡が???

ニノさんをアネモネに送り込んだのは

蜜谷管理官個人の独断

 

てことは天樹勇太の所有物を貸金庫に入れたのも

蜜谷もしくは天樹勇太本人のはず

それをなんで八幡が取り出せる???

 

 

 

「犯罪組織とつながってるのは警察上層部の

人間ってことか・・・!」

 

横浜テレビの倉内たちが県警に負けないくらいの

情報をつかんでて、麻薬取引のようすを

生放送でスクープしようと企む

 

ミュージックフェスティバルをジャックする!

声でしかまだ出てきてない八幡の上司

警視庁の偉い人がアネモネとつながってる

っていうか

 

アネモネの先代のボスと同じ声だったんで

ちゃけば警視庁の上層部の人物が先代ボス?

・・・ってこんな現実離れした筋書き???

 

八幡の上司がアネモネとつながってたとして

天樹勇太のIDを削除すると都合がいい

っていう利害で蜜谷と一致した?

 

天樹勇太に警視庁の上層部の男がアネモネと

つながってたことを掴まれてたと判断して

蜜谷とは違う理由で天樹勇太を削除?

 

 

でもSDカードのデータを削除したくらいじゃ

バックアップも取ってあるだろうし

そんな簡単に警察官の個人データが消去できる

とは思えませんけど。。。

 

 

アネモネとつながってる警視庁の上層部の人物

=上司に蜜谷はアネモネとつながってない

って報告してた八幡

 

この行動がそもそも茶番ていうかミスリード

つながってるのは自分たちでしょ?

それとも正解は別にいる?

いたとしたらもうさっぱりわからない・・・

 

 

 

■蜜谷の狙い♥勝呂寺誠司の狙い

 

蜜谷管理官はやり口はダーティでも

あくまでアネモネ壊滅を目指すいい刑事

アネモネに狙われてひき逃げされたことからも

アネモネと敵対する刑事に間違いない

 

警察の犬・榊原を射殺したのは

ミズキに命じられた部下か

もしくはミズキに情が移った勝呂寺誠司自身

 

その現場にいた誠司を殴ったのは

恐らく蜜谷で、

ミズキ寄りになって潜入捜査をおりたいと

言ってきた誠司=天樹勇太を不信に思い始めた

 

 

結果的に誠司が記憶を失ったと知った蜜谷は

その状況を利用してアネモネにメキシコとの

密輸取引を進めさせて、現場摘発をもくろむ

 

 

天樹勇太は蜜谷に送り込まれてアネモネに

勝呂寺誠司として潜入捜査、

組織の一員として過ごすうちにミズキに

情が移って警察の任務から降りたいと

思うように・・・

 

榊原殺害現場で殴られて記憶を一部喪失

ただ組織の一員だったことは部分的に覚えてて

ちゃんと組織の一員として振る舞う

 

なのに本能的に?いい警官だった頃の

いい人としての行動が自然に出てしまって

もともと対立してたアネモネ幹部たちとも

もめたり・・・?

 

 

蜜谷に潜入捜査官だと聞かされて

天樹勇太としての記憶が戻ったかどうかは

まだわからない・・・

 

でも本来いい人の部分が出て自然と蜜谷に協力

ってふうにいかにも見えたけどそれは

勝呂寺誠司として蜜谷を欺くための芝居?

 

ミズキから取引場所を聞き出して

アネモネを摘発しようともくろむ蜜谷に

協力するつもりでいるのか

 

それともそうもくろむ蜜谷を出し抜いて

ミズキにつくのか?どっち?って感じ。。。

 

 

 

「これで奴は晴れてアネモネの勝呂寺誠司に

なった」

 

蜜谷が天樹勇太を捨て駒でいいと

とにかくアネモネを壊滅に追い込めればいい

と考えてる狙いとは別に、

 

たぶんところどころにいい人が出ちゃってる

勝呂寺誠司=天樹勇太自身も

あくまでミズキを欺いて

 

ミズキの父親=警視庁の上層部の人物でもある

八幡の上司の存在も掴んでいて

あくまでいい刑事として任務を遂行する

気がします.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

ちなみにディナー営業の19時まで

あと2時間足らず

 

早く葵亭のディナーが見たい。.:*・゚