回転寿司の迷惑行為❤原因と対策 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

連日Yahoo!やTVで飲食店での

迷惑行為の動画のニュース

 

仕事柄、飲食のニュース、

料理のニュースに昔から敏感で、

自然にアンテナに引っかかります♡

 

 

■回転寿司の迷惑行為❤

SNS上に回転寿司や牛丼屋さんとかで

悪質ないたずらした動画を自分でUPする

バカッター=アタオカがあとを絶ちません♡

 

そういうニュースを見ると大抵の人が

「ゆるせない」「非常識」「想像力がない」

って批判します★,。・:*:・゚

 

ネット記事もTVも

「警察に相談して厳重に対処」

「企業はどのような対策がとれるのか」

「迷惑行為はなぜ続発するのか」

 

でもそれだけじゃ解決しません.。.:*・゜

 

 

■原因と対策❤

 

ビジネス用語でPDCAサイクルってのが

あって、多くの社会人におなじみですけど、

 

Plan(計画)、Do(実行)、

Check(評価)、Action(改善)の

頭文字を取ったもの、

 

最近はOODAループとか言うそうで、

Observe(観察)、

Orient(状況判断、方針決定)、

Decide(意思決定)、Act(行動)です❤♬♥

 

 

こういう迷惑行為などの問題が起きた時

どう解決すべきか?

OODAループにそって原因を分析

→対策を講じる

 

ニュース記事を書く人はしょせん他人事なんで

書きっぱなし=顛末を途中までしか追わない

 

最大の問題は再発防止ですけど

なんでこういう迷惑行為が起きるのか?

どうすれば再発を防げるのか?

 

を情報発信しないニュース記事も原因

むしろ煽(あお)ってるだけ

 

単にこういうアホな事件が起きましたよ

って書きっぱなしで終わってて、

拡散してるのと変わらないから

 

次々と模倣犯が出る=再発。。。

 

 

■どうすれば防げる?

 

こういうことをするとどうなるか?

っていうことを教えてあげるべきです♡

 

なんでこういういたずらをする

アタオカがいるのか?

仲間うちでウケを狙って楽しむ・・・

愉快犯的心理?

いたずらが多くの場合法律に触れる

=刑法で罰せられるケースがある

っていうことを知らない

 

無知だからやる、マネする

 

分別がない

やっていいことと悪いことの区別がつかない?

悪いこととわかっててやるから

ツレがそれ見て興奮する、盛り上がる

それが楽しい

 

 

ただそのいたずらを自分で公開して

その結果どうなるかを知らない

=犯罪にあたる、罰せられる

ってことを知らない

 

 

だから

●どういう罪になるか

●いたずらはどういう犯罪に当たるか

●どういう刑罰=罰金刑&懲役刑か

具体的に罰金いくら?懲役何年?

 

をネット記事もTVも情報発信すべき

 

なのにしない

他人事なんで。。。

 

★回転ずしチェーンの株価が暴落

→損害賠償請求を検討

 

★投稿者が母親と謝罪に訪れる

 

ニュースはせいぜいここまで

 

企業は被害届を提出

民事もしくは刑事裁判で判決

賠償金いくら・・・

 

いたずら動画をUPした彼らがどうなったか?

 

どのくらいの賠償金を請求される?

 

 

そこまで報道しないから

マネする無知な人が次々出てくる

 

 

あやまっただけじゃ済みませんよ

ってことを知らないから

いたずらが後を絶たないので♡

 

 

ネットの誹謗中傷も名誉棄損で犯罪

それを知らない無知の場合と

知ってても訴えられなきゃセーフって

たかくくってるイタさのどっちか

 

 

■どんな犯罪❤刑罰?

 

1.一度レーンから取ったお皿を

時間をおいてレーンに戻す

・・・威力業務妨害罪(刑法第234条)

場合によっては器物損壊罪(刑法第261条)

 

2.他人が注文した寿司にわさびをのせる

・・・器物損壊罪(刑法第261条)

威力業務妨害罪(刑法第234条)

 

3.レーンで流れる他人の注文した寿司を

盗み食いする

・・・威力業務妨害罪(刑法第234条)

窃盗罪(刑法235条)が成立する可能性

 

 

●威力業務妨害罪♥

「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

 

●器物損壊罪♥

「3年以下の懲役又は30万円以下の罰金

若しくは科料」

 

●窃盗罪♥

「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

 

(出典:弁護士法人中村国際刑事法律事務所)

 

 

無知な人がいたずら、軽いキモチで

やってる迷惑行為ってイタすぎ

自分で自分の犯罪行為を公表してるんで

 

こういう刑罰が下される犯罪ですけど

もっとコワいのは損害賠償請求のほう

株価暴落で何億とか何千万ていう損害が

あったらどうなる?

 

「一生をかけて償うつもりです」

 

って涙ながらに親がコメントってニュース

 

再発防止したいと思うなら

情報発信する記者さん、報道関係者

彼らがどうなったか

最後まで伝えないと。。。

 

どんな償(つぐな)いをしたか❤

 

 

■土下座しろ事件♥

 

ひと昔前によくあったのが

たちの悪い客が店員さんに何らかの

トラブルにつけ込んで

 

土下座による謝罪を要求して

それを撮影するっていう胸糞悪い行為★

 

 

「こっちは客だぞ」っていう

非常識なマウント意識の勘違い人種に

ありがちなケースですけど、

 

強要罪名誉毀損(きそん)罪

あたるので、

こういう無知な要求は✕

こういう無知な要求には従わない〇

 

 

接客業をしてるとこういうケースに時々

出くわすのでいろいろ勉強しましたけど、

 

「警察に通報したのでお待ち下さい」

に対してたとえば

 

「なんだと?この野郎」

ってつばを吐きかけて来たとか、

胸ぐらをつかんだりしてきたら

暴行罪♡

 

「誠意を示せや」

 

とかヤクザまがいの要求=金品をせびる

場合は恐喝罪とか、

知っておくことが対策なので❤

 

 

■通報❤対策

 

昔、職場の同じ施設内のテナントで

マックが入ってて、閉店間際とかで

そこにいたワンオペ女子に

クレーマーがしつこくからんでて、

 

警察に通報したことがあります♡

 

遠巻きに野次馬の輪が出来てて

何とかしてあげないとって空気なのに

誰も何もしてあげることが出来ない

 

何をしたらいいか知らないんで。。。

 

 

当然ほかの店舗にも迷惑

あきらかに業務妨害なんで警察を呼べば

現行犯で事情聴取、あとは警察に

まかせればオケ丸です☆.。.:*・゜

 

そのクレーマー酒気帯びで

被害届を出せばたとえば書類送検

出さなくても警察が口頭注意

 

お説教をしてくれたんで

酔いもさめたでしょう♡.。.:*・゜

 

 

現行犯逮捕が原則なので、

他人事みたいに見てるだけじゃなく

回転寿司のいたずらも即通報しましょう♥

 

警察が来れば都合よく本人たちが

動画撮影した物的証拠を持ってるんで♡

 

 

仮にバカッター自身が撮影してない場合は

目撃者がいても証拠不十分で罪に問えない

場合があるのでその時は撮影してあげれば〇

 

証拠がないと立件できない

やったやらないで押し問答になって

釈放になっちゃうっていう

映画やドラマでよく見るアレです♡

 

 

 

 

■食品偽装問題❤

 

最近の記憶だと

●某一流高級有名ホテルでの食品偽装=

デカいエビ=ブラックタイガーを「車海老」、

小さいエビ=バナメイエビを「芝海老」と

メニュー虚偽表示

 

●アサリ産地偽装

熊本の干潟に中国産等の安いアサリをまいて

熊本の干潟で収穫したように偽装して

「熊本県産」と偽装表示して販売

 

 

■もみじ盗み・・・不法侵入罪・窃盗罪

 

京都のミシュラン2つ星日本料理店の

従業員が、近くの神社に侵入して無断で

紅葉(もみじ)の枝を伐採

 

もみじは料理の盛り付けに彩りで使われる

定番アイテムで、園芸店でひと枝数千円する

高価なものだそうなので、

 

店の経費削減が動機でしょうか。.:*・゜

 

 

 

迷惑行為は法律に触れない範囲なら

「マナーの悪い人」どまりですけど、

 

法律に触れれば犯罪

>罰金刑や懲役刑などの刑罰

 

&損害賠償です.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚