ロコモコ丼❤ | 洋食料理人のオリジナル・レシピα

ロコモコ丼はハワイのロコモコ

ベースにポピュラーになった

日本の家庭料理です❤♬♥

 

ホンモノはお肉が合挽じゃなくって

牛100%のバーガーパティだし、

日本じゃ普及してないグレービー、

マカロニサラダがついてるのがマスト

ですけど、グレービーがないと

まんまを再現すんのはおうちじゃムリです♬♫✿.。゚❤

 

 

■ロコモコ丼

 

①牛挽肉にお塩して、黒胡椒を挽いて、

 よくこねて一枚分をまん丸のビスケット

 みたいに成形してラップ2枚で挟んで

 冷蔵庫に入れておきます。・*♥*・

 

②(ガルニ=付け合わせ)

 アボカドを半分1cm角にカットして

 褐変しないようにレモン汁大さじ1で

 和えます✿.。゚❤

 

 トマトも1/4コをダイスカットして、

 ハチミツ少しとオリーブオイル大さじ1、

 お塩少しを足してアボカドと和えます❤♬♫♬

 

③お湯を沸かしてポーチドエッグ

 作ります✿.。゚❤

 

④①の牛挽肉を小さめのバットとか使って

 まな板の上で厚さ3~4ミリに薄くします✿.。゚❤

 

焼くと径が2/3に縮んで厚みが

ふくらむんで、

直径15cmくらいのおせんべみたいに

ペチャンコにして、フライパンで焼きます♡.:*・゚

お店で仕込むときはペチャンコ状態で

ラップして冷凍保存です*:.。 。.:*・゚

 

 両面焼いたら上にスライスチーズ、

 フタをしてちょっとだけ溶かします❤♬♫

 

たいていのロコモコ丼は月見ハンバーグ丼

ですけど、ホンモノにちょっと寄せて

月見チーズバーガー丼です♬♫✿.。゚❤

 

⑤(ソース)

 バーベキューソース大さじ1にケチャップ

 大さじ1、マスタード小さじ1、

 マヨネーズ小さじ1を軽く混ぜます。・*♥*

 

⑥お皿にライスを型で盛り付けて、

 パティをのせてソースをかけて、

 ポーチドエッグをのせます✿.。゚❤

 

⑦ガルニのアボカドサラダを脇に盛り付けて

 黒胡椒を挽いて、マヨをかけて

 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

アボカドは使わない方の残り半分の

切り口にもレモン汁を塗っとくと

色が悪くなりにくいですけど、

サラダにした時もしばらくたっても

色が変わんないし、

 

はちみつレモンのドレッシングは

ホテルでもめっちゃ定番でよく作ります..。。.:♦♥♦

 

バルサミコ酢をちょっぴり入れても

美味しいです♡.:*・゚

 

 

日本だと牛が高いんで合挽肉がめっちゃ

流通してますけど、牛100%のガシガシ

した食感と風味がお肉~って味わいで

ヤバたにえんです♬♫✿.。゚❤

 

日本人って合挽=牛X豚の合成肉の

味に慣れまくっちゃってるんで、

ハンバーグも家庭じゃ合挽が

当たり前ですけど、

 

ぶっちゃけ牛100%の方が美味しいです❤

 

 

ライスじゃなくってバーガーバンズに挟めば

まんまチーズバーガーです.。.:*・゜

 

サニーサイドアップのVer.です♬♫✿.。゚❤