ロコモコ❤グレービー | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
ハワイ料理を日本に伝えたって言われる
TONYさんにお会いしました(◕‿◕✿)❤
 
身近なつながりにそんな方がいらっしゃった
なんて最近まで知らなかったんですけど、
ほとんどハワイ料理の知識ゼロだったので、
いろいろおしゃべりさせていただきました(◕‿◕。❤)
 
TONYさんは米軍基地の元料理長っていう
プロフィールもお持ちなんですけど、
とにかくお料理好き女子に人気の日本の
ロコモコはインチキだって怒ってらっしゃって、
 
ロコモコ自体作ったことがないので
初めて聞きましたけど、
 
第1にソースはグレービー、
第2にハンバーグじゃなくて
ビーフ100%のパティ
 
だそうです(。◕ .-。)♥♬♫
 
定番のロコモコのレシピを細かく教えて
いただいたので、まだ本物の味を
知らないんですけど作ってみました❤♬♥
 
 
■ロコモコ
イメージ 1
 
 
(お2人分)
グレービー
①お鍋にオイルをひいてニンニクの
 みじん切り6かけ分をほどよく
 色づくまで弱火で火を入れます❤
 
グレービーは肉汁のソースのことなので
グレービーソースって言うのは
和製英語で間違いです❤♬♥
 
②セロリの葉を適量と玉ねぎのスライス
 1個分を加えてじっくり炒めたら、
 1リットルのコンソメを加えて
 ローリエを1枚入れてアクを
 取りながら煮込みます❤♬♫♬
 
 これを濾して香味野菜を取り除きます。。.:♦♥♦:.。
 
これがグレービーの素のストックに
なるので、お店だと冷凍保存です❤♬♥
 
この分量で2~3皿分のグレービーが
出来ます、
以下はひと皿分の調理❤♬♫♬
 
③火にかけたフライパンに肉汁を入れて
 煮立ったら白ワイン大さじ1、
 ②のストックを半分(2カップていど)、
 
 アセゾネして味を調えたらザラメ少々、
 バター大さじ2、ホイップクリーム大さじ1を
 加えてまろやかにします:..。♡*゚¨゚゚・*
 
肉汁(にくじるって言わないでにくじゅう
って言ってほしい♡)はお肉をロースト
したときに出るモノをストックして使う
ようで、お家だとステーキを
焼いたりしたフライパンで作れます❤♬♫♬
 
④これに水溶き片栗粉かコーンスターチで
 とろみをつけます(◕‿◕✿)❤
 
パティ
⑤牛挽肉を入れたボウルを氷水につけて
 冷やしながら、お塩と黒胡椒を軽く振って
 
木ベラを使って粘り気が出るくらい
こねます❤♬♥
 
手でこねると体温でお肉がだれるので
触りません♬♫
 
 ボウルの中で木ベラを使って空気を
 抜きながら成形して、
 表面を平らにしてオイルを引いた
 フライパンで両面を焼きます❤♬♥.:*・゚
 
牛肉100%っていうのはつなぎや玉ねぎも
いっさい入れないお肉だけです❤♬♥
 
豚はアメリカではユダヤ系のヒトが
タブーだそうで、ハンバーグステーキ
なんてのは日本だけだそうです♬♫✿.。゚❤
 
ロコモコのお肉はハンバーグじゃなくって
ハンバーガーのパティです(◕。◕〃)❤
 
パティは成形したものがコスコ
(COSTCOのTは発音しない❤)に
売ってるそうです❤♬♥
 
⑥マカロニサラダ
 マカロニをペシャンコになるくらいまで
 茹でたら、マヨネーズ、マスタード、
 刻んだお野菜と和えます(◕‿◕。❤)
 
付け合せの定番はマカロニサラダで、
これが載ってないのはハワイプレートランチ
とは言えない=マスト・アイテムだそうです❤♬♥
 
ちなみに漬物は足が早いので、
ハワイではキムチも定番だそうです(◕‿◕。❤)
 
⑦お皿にライスとパティ、目玉焼き、
 マカロニサラダを盛り付けて、
 グレービーをたっぷり周りに注いで
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
意外ですけどグレービーはめっちゃ多くね?
くらいでちょうどいいです❤♬♥
 
ロコモコ丼をクックパッドとかにUPしてる
女子のみなさん多いんですけど、
TONYさんは怒ってます。。。(◕т◕〃)❤
 
米軍基地で日本人が合挽き肉のハンバーグを
使ったハンバーガーを振舞ったら
誰も手をつけなかったそうです。。。
 
ロコモコもハンバーグっていう時点でNG、
グレービーじゃない点でまたNGです。。。(。◕ .-。)♥
 
お家で自分たちだけで召し上がるなら
構いませんけど、お鮨をバーベキュー
ソースで食べるアメリカ人がいたら
「おいおいっ・・・」って鮨職人さんが泣く
のといっしょです✿.。゚❤♡
 
 
パスタをやろうと思ったときにイタリア
郷土料理のお店で教わったんですけど、
日本のスパゲッティがほとんど
バーベキューソースのお鮨と同じレベルの
日本オリジナルってことは
最初から想像がついてました❤♬♫♬
 
カルボナーラとかもほとんど
イタリアと同じレシピで
出してるお店がないくらいです✿.。゚❤
 
 
なんちゃってイタリアンをイタリア料理
って言っちゃったらイタリアのヒトに
失礼なので、
 
本物のレシピにこだわらないなら
「カルボナーラもどき」とか、
店名とかメニューのネーミングにも
配慮したほうがいいかも知れません(d'v`★b)♪