カンノーリ・シチリアーニ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
「ゴッドファーザー」っていう昔の
ハリウッド映画の名作があって、
イタリア系アメリカ人マフィアのお話、
 
リストランテにいた頃シェフに聞いて
観たことがあったんですけど、
 
三部作のPART3(1990公開作)に出てた
カンノーリっていうイタリアのお菓子が
めっちゃ美味しそうで、
脳裏に焼き付いてました✿.。゚❤
イメージ 1
 
ゴッドファーザー=マフィアのドンが
イタリアのシチリア島出身で、
カンノーリはシチリアの郷土菓子、
 
それを吉祥寺のステファノアンナさんっていう
焼き菓子のお店で売っていらっしゃるって
偶然知って大興奮❤
 
頭の片隅に眠ってたカンノーリの
記憶の扉がパッと開いて、
早速おじゃましてきました❤♬♫♬
 
 
■カンノーリ・シチリアーニ
イメージ 2
 
おひとつ¥486(税込)、
イタリア全土で定番なドルチェですが、
名のとおりシチリア州の伝統菓子です(d'v`★b)♪
 
小麦粉やココアパウダーなどを練り合わせた
生地を薄く伸ばし、メタル製の筒に巻いて揚げ、
中にチョコレートコーティングし、
クリームを詰めてあります♬♫✿
 
 
クリームには、リコッタチーズ・グラニュー糖・
チョコレートチップ・わずかなシナモン・バニラ、
切り口にはグラッセしたオレンジピールです♬♫✿.。゚❤
 
 
オレンジピールのほろ苦さと
クリームに忍ばせたクルミの食感、
シナモンの香り、
サクサクの生地が魅力のお菓子、
 
お家で作るならドライフルーツとか、
フィラデルフィアのクリームチーズを
使ってもいいかも
って思いました。。。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
 
ステファノアンナ(Stefano Anna)

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-36-4フォレストパレス吉祥寺1F (地図)

最寄駅:中央本線 吉祥寺駅 中央口 徒歩 11分
営業時間: 10:00〜18:00