豚キムチ 味噌生姜焼き | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
豚キムチは家庭料理の定番、
 
分類すると豚の生姜焼きの
派生料理ですけど、
 
酢豚と同じように豚肉を揚げて
揚げ物料理として、
味噌生姜風味にアレンジしました❤♬♥
 
ヒミツのケンミンSHOWで見た
岐阜県の漬物ステーキと、
青森県の味噌生姜味のおでんの
両方から思いつきました♬♫✿.。゚❤
 
■豚キムチ 味噌生姜焼き
イメージ 1
 
❤材料(2皿分)
味噌生姜だれ
 お酒・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 お砂糖・・・大さじ1
 おろし生姜・・・大さじ1
 お味噌・・・大さじ2
 出し汁(一番だし)・・・大さじ2
 
豚ロース肉 とんかつ用・・・2切れ
 
お肉の衣
 卵・・・1/2個ぶん(卵白を減らす)
 お塩・・・少々
 お酒・・・大さじ1
 片栗粉・・・適宜
 
市販のキムチ・・・適量
白菜・・・2枚ていど
ウズラの卵・・・8コ
三つ葉・・・少し
 
①ウズラの卵を茹でます.。・*♥*・
 
②フライパンにサラダ油を少し引いて
 キムチと削ぎ切りした白菜を広げて、
 フタをして弱火にかけて2~3分
 蒸し焼きにします。.。*♥
 
白菜を足したのはシャキッとした
食感を加えたかったので 。.:*・゚
 
③味噌生姜だれの材料を小さいフライパンか
 小鍋に入れて、火にかけてお砂糖を
 溶かしておきます✿.。゚❤
 
④ひと口サイズにカットした豚肉に衣を
 つけて170℃の油で揚げて
 油を切ります(。◕◡-。)♥
 
⑤フライパンのキムチに味噌生姜だれと
 茹でたウズラの卵を入れて、
 強火で余分な水分を飛ばしたら、
 揚げた豚肉を入れます:.。。.:♦♥♦:.。
 
⑥お皿に盛り付けて刻んだ三つ葉を
 トッピングして出来上がりです♬。。。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
昔「伊東家の食卓」っていう番組で
ゆで玉子をあっという間にむく裏技って
いうのをやってました(d'v`★b)♪
 
料理業界の厨房では大抵茹でる前に
包丁のアゴで卵の気室(とがってない方)
に穴を開けておきます♬♫✿
イメージ 2
 
そうすると茹でてる間に殻と卵の間に
お湯が入って殻がむきやすくなります.。゚❤♡
 
茹でた玉子を冷やすために氷水を大きめの
ボウルで用意して、その水の中で殻をむくと
裏技とかなしでふつうにつるっとむけます♬♫
 
 
ちなみに
「卵」は生物学的に言うときとか
調理前の生の状態のとき、
 
調理済みの「厚焼き〇」とか「だし巻き〇」
で使うときには「玉子」です♬♫✿.。゚❤