洋風味玉シチューハンバーグ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
ラーメンに味玉がついてると
めっちゃ嬉しいんですけど、
 
せっかく味玉って美味しいのに
ラーメンにしかついてないのが残念・・・
 
って思って洋食に合う半熟の
味玉を作りました:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:
 
 
■洋風味玉シチューハンバーグ❤
イメージ 1
 
①卵は常温に置いてから沸騰したお湯で
 7分茹でます❤♬♥
 
茹でる前にとんがってないほう
(気室のほう)を包丁のアゴでたたいて、
 
穴を開けるっていうかヒビを入れて
お湯が卵の中に入るようにしとくと、
あとでカラがむきやすくなります❤♬♫♬
 
お湯にお塩やお酢を入れると
穴から白身が出てきても
固まりやすくなります✿.。゚❤
 
茹でてるあいだに卵をお湯の中で
転がすと、黄身が端に寄らないで
キレイに仕上がります:.。。.:♦♥♦
 
②7分茹でたらすぐ氷水に沈めて余熱で
 玉子がそれ以上かたまらない
 ようにします✿.。゚❤
 
30分おけばすっかりさめて
つるっとカラがむけます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
③漬け汁❤
 洋食の付け合せにって考えて、
 ラーメン屋さんとは違って洋食に
 合うような味付けの
 漬け汁にします(◕。◕〃)❤♬♥
 
 白ワインを80mlくらい火にかけた
 ソースパンに入れてフランベして、
 アルコールを飛ばしたら、
 
 お醤油大さじ3、三温糖大さじ1、
 バター5gを溶かします(b'v゜*)❤
 
甘さの加減はお好みで❤♬♫♬
 
ラーメン屋さんだとたっぷり漬け汁を
作ってタッパーでゆでたまごを
浸(ひた)すんですけど、
 
そんなにたっぷりいらないんで、
上記の分量でじゅうぶんです♡(>◡<)♡
 
④漬け汁が冷めたら
 スーパーでくれるくらいの大きさの
 ビニール袋に、漬け汁とカラをむいた
 ゆでたまご2~3コをいっしょに入れて、
 
 たまごの周りに漬け汁がなじむように
 袋の余分な部分を結んで、
 冷蔵庫でひと晩おきます♬♫✿.。゚❤
 
 ブロッコリーとじゃがいもを加えて、
 ハンバーグをセンターに、
 
 半分にカットした味玉を添えて
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
カレーライスやハヤシライスにも
グッドマッチングな味玉です..。♡*゚¨゚゚・
 
味付けはいくらでもアレンジ出来ます♬♫✿.。゚❤