豚肉のヨーグルト生姜焼き | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
スーパーでサワークリームが
見切りシールを貼られてました❤
 
ぶっちゃけ売れないってことですけど、
サワークリームなんかなくっても
ヨーグルトで代用できるし♬♫✿.。゚❤
 
ヨーグルトをお料理に使うレシピって
いろいろありますけど、
 
お酢よりまろやかに酸味を加えたり、
クリーミーにしたり出来るので、
 
ちょっと濃い目の生姜焼きに足すと
美味しくなります(◕‿◕✿)❤
 
 
■豚肉のヨーグルト生姜焼き
イメージ 1
 
(ひと皿分)
①生姜焼きのタレ❤(2~3皿分)
 お酒大さじ1、お醤油大さじ1、
 お味噌大さじ1、おろし生姜大さじ2、
 おろしにんにく大さじ1、
 はちみつ大さじ2を混ぜます(◕‿◕。❤)
 
ふつうの生姜焼きだとこれに出し汁
大さじ4を加えていい感じになるんです
けど、あえて濃い目にタレを作ります(b'v゜*)❤
 
②フライパンにオイルとスライスした
 ニンニク、小口切りした鷹の爪を
 入れて火にかけて、
 
 香りが出てニンニクにほどよい焼き色が
 ついてきたら、豚肉の薄切りをソテー
 します(d'v`★b)♪
 
生姜焼きって言うと下味をつけるヒト
多いと思いますけど、下味はいりません✿.。゚❤
 
お肉は焼き色だけつけて火を
通しすぎないようにします:..。♡*゚¨゚゚・*
 
③豚肉に焼き色をつけたら
 タレを入れて絡めます♥♬♫
 
 バター5gを溶かします(◕‿◕。❤)
 
④ヨーグルト(無糖)を大さじ4~5
 加えて和えます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
⑤お皿に盛った千切りキャベツに
 マヨネーズをかけて、お肉を盛り付けて
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
お肉に下味をつけるのにタレにつけて
ひと晩置いたりするお店も
あると思いますけど、
 
浸透圧と言って塩分の濃いほうに
水分が移って塩分濃度が全体的に
均等になろうとする働きがあるので、
 
タレのほうにお肉の水分(肉汁)が
抜け出してしまいます:..。♡*゚¨゚゚・
 
 
しかも長時間漬けたとしても
味のしみ込み方は15分以上は変わらない
って実験で化学的にわかってるので、
 
長い時間漬けるほど味がしみるワケじゃ
ないばかりか、お肉の肉汁を外に
出しちゃうので要注意です✿.。゚❤
 
 
サワークリームは生クリームを
乳酸菌で発酵させたものなので、
ほぼヨーグルトといっしょです(b'v゜*)❤