にし与:沼津グルメ日記α海鮮丼編7 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
沼津港飲食店街にある「にし与」を訪れました。

 

友だちのリクエストで来ましたけど
最初は「シェ・ワタナベ」の若旦那Rさん
オススメの「梅や」っていう「鰻(うなぎ)」
「天ぷら」のお店にしようかって話て。

 

 
同じ沼津港飲食店街の二番線に近いお店ですけど
「鰻」っていうとやっぱり
2,000円を超える高級料理です。
横浜の友だちの話だと、
沼津・三島で食べる方がお安いそうですけど、
プラン変更です。

 

 
「にし与」は「かつ丼編」を始めた当初から
チェックしてて、
沼津港にありながら「かつ丼」をいただける
お店として気にしてましたけど、
沼津港ならではの新鮮な魚介料理もいただける
お店でもあります。

 

さすがにGWだけあって人気の「丸天」前は
まだ11時というのに人だかり
さしずめテーマパークです。
ディズニーランドの乗り物みたいに
「30分待ち」とかプラカードが必要なくらい
イメージ 8

「にし与」は同じ二番線の「丸天」前を過ぎて
北寄りの、賑やかな並びの端の方にあります。
イメージ 1

看板のあるところを少し入ると、奥に
数軒並ぶうちの右端にお店があります。
イメージ 2
こうして入口にごちそうの写真が出てるお店は
ほかにもありますけど、
いただけるお料理がイメージしやすくって
圧倒的にベターです。

 

カウンター席をGET。
イメージ 3

前々から「かつ丼」の食べ比べで
いつか訪れようと思ってたお店ですけど、
友だちが「かつ丼」なら同じものじゃ
つまらないのでオーダーがカブらないように。
イメージ 4

他県ナンバーが圧倒的に多いワケですけど、
日本人なんでやっぱお魚好きがめっちゃいる
って思うとなんか嬉しい気持ちになります。

東京や横浜に住んでた頃は、
あんまりお魚を食べる気になれなくって
沼津に帰った時だけ思う存分食べてた気が。。。
イメージ 5

「かつ丼」945円です。
イメージ 6
せっかく他県から沼津港を訪れて
「かつ丼」食べる人いないでしょう
私のオーダーしたものとほぼ同時に
出して下さいました。
まったく違うメニューなのにお見事な段取りです

 

私のオーダー「駿河丼」1,260円です。
イメージ 7
沼津を訪れたらこういうモノを
召し上がっていただきたいところです。
生の「しらす」と生の「桜海老」の
シンプルな丼物

生姜(しょうが)醤油をかけていただきます。
上にのった生姜を小皿に移して
醤油に溶くように入れて
丼の「しらす」や「桜海老」の上に
回すようにかけます。

 

新鮮な「しらす」と「桜海老」はけっして
高級食材じゃないんで、
たまに外食するならもっと贅沢(ぜいたく)
したいって人には
物足りないかもしれませんけど、

お魚にうるさい地元沼津生まれの私には
イチ押しの「大衆的」なご馳走です♡.。.:*・゜

 

 
「しらす」「桜海老」と「鯵(あじ)の開き」
を焼いたモノは、沼津港を代表する味覚
「鯵(あじ)」は生を生姜醤油で食べるのも最高
基本的に白身のモノは生姜醤油、
マグロのような赤身はわさび醤油です。

 

お隣では「鯵のフライ」などの揚げ物を
召し上がってましたけど、
新鮮な魚介のフライもまた美味です。
新鮮な生に勝るモノはないけど
新鮮な魚介はフライも天ぷらも当然美味しい♡
 

 

にし与 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

 

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.4.45.757&lon=138.51.39.388&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet

 

 

住所: 静岡県沼津市千本 港町109
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

 

※2009年5月4日時点の情報です。
ID:0004834196

 

 

https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

 

<p><a href="http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000754/"; rel="tabelog 3f8d23f2e6a7a7607c6c08b918b77ece1de55a99">にし与 (とんかつ / 沼津、大岡)</a><br /><span style="color: #00BFFF;">★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆☆☆</span> 0.0</p>