まさご食堂:沼津グルメ日記αラーメン編27 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
富士市入山瀬の「まさご食堂」を訪れました。
イメージ 1
お友だちからお誘いを受けて富士でお食事をと、
連れて来て頂きました。
お友だちの目的は「ラウンドワン」ですけれど、
私は何年もゲームセンター的なところへ足を踏み入れておりませんので、
「ラウンドワン」がボウリング場だってこともよく知りませんでした。

私、短い期間ですけれど以前富士市厚原に住んでおりましたので、
富士市の道路はちょっぴりですけれど知っておりマス。
ただ、富士ではほとんど外食をしておりませんでしたので、
美味しいお店を残念ながら知りません。

というワケで国139号を富士宮方面へ進みまして、
右手に見えてまいりましたお店に「ここにしよっか」的なノリで
お寄りしたのがこちらのお店です。

「まさご食堂」ってお名前がいかにも大衆的でいいカンジです。
イメージ 2
庶民的な「定食」メニューをいただけそうな、そんな雰囲気です。
イメージ 3
レトロなポスターが私たちのテーブルのすぐヨコに。

お名前から勝手に思い込みをしておりましたけれど、
どうやら「ラーメン」屋さんのようデス。
「定食」メニューも種類は少しですけれどいただけるようです。
看板メニューは「大とんてき定食」です。
イメージ 4

「一品料理」には「ラーメン」屋さんではあまり見かけない「コロッケ」も。。。
イメージ 5

こちらも看板メニュー的な「炭火炙(あぶ)りチャーシュー(麺)」です。
イメージ 6

お友だちは大胆にも「大とんてき定食」1,449円を。
さすがは「肉食獣」です。
イメージ 7
かなりのボリュームですので食べ切れるでしょうか。
半熟の煮玉子がついていたりして、なかなか美味しそうですけれど、
途中でマヨネーズや七味で味変して召し上がってました。

私はもう一方の看板メニュー「炭火炙りチャーシュー」1,102円を
とんこつ醤油スープで。
イメージ 8
予想通りですけれど、とろっとろの炙りチャーシューや
背脂たっぷりのスープにタジタジです。
がっつき系と申しますか濃厚フェイバリットの若い男性には
好まれそうなお味ですけれど、
私にはちょっぴりオイリー&ヘビーでした。

追加でオーダーいたしました「餃子」315円です。
イメージ 9
「羽つき」にお目にかかるのは「王味(わんみ)」以来2軒目です。

☆「王味(わんみ):沼津グルメ日記α中華編8」の記事はこちらです☆
→ http://blogs.yahoo.co.jp/mybbn147/10674995.html

「羽つき」なんですけれど、ふにゃふにゃでパリッとしておりません。
「翼の折れたエンジェル」です。。。

まさご食堂 鷹岡店
住所:富士市入山瀬599-1
電話:0545-73-1800


<p><a href="http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22002445/"; rel="tabelog acc877b7e6f6e6549e89411168e8f3429664b6c5">まさご食堂 (定食・食堂 / 富士根、入山瀬)</a><br /><span style="color: #00BFFF;">★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆☆☆</span> 0.0</p>