トマトソースとアマトリチャーナ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
トマトソースのパスタが大好きな
友だちがいて今度うちに遊びに来たトキに
教えてあげたいのが「アマトリチャーナ」
なんですけど、お店のメニューには
なかなかないんです♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)
 
 
ラツィオ州アマトリーチェ発祥で、
ローマで人気No.1のパスタですけど、
シンプルなトマトソースのパスタなんで
しょっちゅう食べても飽きませんイメージ 2
 
 
一番ポピュラーなパスタレシピですけど
これがメニューにないパスタ屋さんは、
イタリアンじゃなくって
イタリアのレシピを知らないでお店をやってる
ジャパニーズ・スパゲッティ屋さんですイメージ 1
 
■アマトリチャーナ
イメージ 7
 
 
トマトソース:*:゚・☆ヾ(・_・。)
イメージ 8
 
EXVオリーブオイルに香味野菜の香りを移しますイメージ 9
オリーブオイルは1リットルとか2リットルの
ボトル1本まるごと深めのフライパンへ、
 
にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにく、バジリコ適量、
これら香味野菜は刻んで入れたときに
フライパンのオイルにひたひたこれでもか
ってくらい、だいたい1Lでそれぞれ1こずつ、
にんにくひと玉も写真みたいに小さく1~2ミリ
の厚さに(にんじんといっしょ)カットです❤♬♥
 
中部~北イタリアの平均的なレシピだと
バジルとかセロリ、ハーブ類が入りますけど、
南のほうになると
にんじんやハーブは入れないで、
ヒトによってはにんにくとトマトだけ
(玉ねぎやハーブを使わない)だそうです。
 
弱火でじっくり45分くらい火を入れると
自然とめっちゃ美味しそうな香りが
立ち込めてきて、
お野菜にほどよい焼き色がついてきますイメージ 10
 
 
②出がらし状態のお野菜は網で濾して捨てて
香りを移したオイルだけを冷めてから
もとのボトルへ戻し入れて常温保存、
使う分だけ濾したホールトマトとあわせて
乳化させますイメージ 11
 
トマトには火は入れてませんイメージ 15
イメージ 12
 
フタをして冷蔵庫で3週間保存できますイメージ 13
イメージ 14
 
ジップロックで冷凍保存すると半年近く保存OKですイメージ 3
 
 
時間がかかる作業なので
市販の295g缶で「基本のトマトソース」っていう
玉ねぎやにんにくを加えて煮込んだモノを使う手も。
トマトソースは煮込むモノって思われがちですけど、
イタリアでは煮込んだりしませんイメージ 6
その分トマトのフレッシュ感が味わえます★☆。.:*:・"゚★('-^v)
 
 
アマトリチャーナは赤唐辛子のちょいピリ辛の
ベーコン(グアンチャーレの代用)と玉ねぎだけの
シンプルなトマトソースのパスタで、
ペコリーノロマーノの代わりに
パルミジャーノ・レッジャーノでもいいですイメージ 4
 
 
赤唐辛子は小口切りでふた切れも入れれば
私には十分辛いんですけど、
辛くって「おこりんぼ風」=アラビアータっていう
レシピもありますイメージ 5
 
 
★2011.4.30 アマトリチャーナ★