待ちに待った大学病院の初診察

1人で挑んだ


転院するって

治療開始を遅らせる事になるな

と焦燥感でいっぱいのこの頃のワタシ

再発とわかったからには

1日でも1秒でも早く治療開始したい

きっとみんな同じじゃないかな


この頃は一人になると

すぐ涙が溢れていた悲しい


【初診察】

はじめまして〇〇です

この度は受け入れていただいて

ありがとうございました

と挨拶してみる

サムネイル
 

どのように聞いていますか?

皮膚転移・胸骨転移・左リンパ節転移疑い

再発は完治しないコト

胸骨は浸潤性かなと言われた

などを答えた

そのうえで

子どもがまだ小さいので諦めずに治療していきたい

という一番のキモチを伝えた


サムネイル
 

もう少し全身検査をしてから治療方針を決めることになります。

薬がよく効いて、10年以上過ごしている方も居られますよ。そういう方は完治と言っていい状態なんだと思います。


がんセンターで取った検体を取り寄せてこちらでも詳しく調べたいので依頼していいですか?

HER2陽性の場合、脳に転移しやすいので脳MRIと骨も全身調べたいので骨シンチも撮りましょう。

脇のリンパが光っていたところも生検していいですか?これからエコー室に移動してやりますね。

そっかPETで光ったところ

細かく調べていくんだな

全身にどれだけ散らばってるか調べるんだな

脳に転移…不安

もう生きた心地しなかった

1人で来てよかった

待ち時間

いろいろ考えて涙が止まらない


いつ頃治療開始できますか?

サムネイル
 

結果を見てから方針を決めてからなので早くて2週間後ですかね。病棟の都合もありますからね。

何か予定ありますか?

治療開始より優先したい予定なんてない!

とにかく早く始めたい!!

本当は…

新学期早々の4月

参観や個人懇談が入り乱れている

けどそれだって

どうにかなる!

と完全に自分本位な

自己中患者なワタシ

2週間…長いな

でもまずは検査!


新しい主治医は

とても丁寧で穏やかで

必要なことはキチンと説明してくれて

言葉も選んでくれる

患者にはもちろん

看護師さんにも敬語口調

エコーのときに

「電気消していただけますか?」

とかね

本当に丁寧


少しずつ信頼関係を築いていけたらいいな


と感じた転院初日でしたニコニコ