同じ病院の皮膚科で

乳がん再発で間違いない

と告知を受けたのは午前中


今後は乳腺科へ行ってください

と言われたものの

今日中なら17時頃

もしくは4日後

と言われてしまう

4日間待てるわけない

頭真っ白でパニックな中

段取り考える

一旦帰宅して17時に戻ってくることにした


20年間お世話になっているこの病院は

今住んでいるところから

車で約1時間

電車なら2時間弱かかる

治療に通うのは現実的ではない

通えるとしたら

大学病院か義母も通っていたがんセンター

いまの主治医に長年経過を診てもらっていたのに

なんだか申し訳ないけど…


【17時】

サムネイル
 

あーそっかー

通えないよねー

再発の転院てねー

大学病院はあんまり受け入れてくれないんだよねー

ま、とりあえず、PET−CT撮って、病理検査ももう少し詳しく調べてからでないと転院もできないから予約入れるね

PETは今週の金曜日

結果は来週火曜日

いける?

転院て

希望したら紹介状書いてもらって

受け入れてもらえるものだと思ってた

四面楚歌なのかワタシ不安


けどそれ以上に

PET撮影とその後の診察を

早い時期に入れて(ねじ込んで?)くれたことに

驚きと感謝泣き笑い

先生ありがとう悲しい



【翌週診察】
サムネイル
 

ぼく大学病院の〇〇先生と学会でご一緒して知り合いでね

穏やかで優しい先生でね

メールで受け入れてもらうようお願いして了解取れてるから

あとで地域連携さんに予約取ってもらってね

この数日の間に

最初の主治医(60代後半?)N先生が

家から電車で一本で行ける病院で

外来持ってることが判明

そこでもいいかなと思っていることも伝えたけど

オススメしないと言われてしまい

先生が段取りしてくれた大学病院に

お世話になることにした

(この時は私のことを思ってのアドバイス

だと受け止めたけど

後から考えると

乳腺科医にも派閥のようなものが

あるのだなと

方針の違う(と感じる?)医師には

紹介しないんだとわかった)


サムネイル
 

病理はねー

やっぱりHER2も陽性でホルモンも陽性

前のと同じタイプだねー

PET‐CTではねー

転移は胸骨1箇所

これは浸潤性かなと思ってるけど、

あと左のリンパも少し光ってて、

コロナワクチン打った後にも光ることあるからなんとも言えないかなー

今すぐ命どうこうってわけじゃないからね

先生は再発まで20年も経過しているから

HER2は消えているんじゃないか

悪性度は高くないんじゃないかと

はじめの診察で言ってくれていて

あまり落胆しないように

希望が持てるように

そう言ってくれたんじゃないかと思ってる

結果的にはHER2もしっかり出現真顔

HER2(3+)に対して

治療法が確立されているから

これで良かったのかな


この日が長年お世話になった

2番目の主治医の

最後の診察

あっけない終わりに感じられた


今までありがとうございましたニコニコ

とは言ったけど

今までの感謝をちゃんと伝えられなかったな

転院の手配も段取り良くしてくれて

感謝しかない

また落ち着いたらお手紙で報告しよう

とか思いながら

早7ヶ月〜あんぐり


筆不精でごめんなさい悲しい