1歳の娘を育てる
フルタイム勤務のワーママです。

育児をぼちぼち振り返り中ですが
今日はリアルタイム記事です指差し






9月からの保育料の通知が

来ました。


夫と一緒に

ドキドキしながら開けてみると










めっちゃ

下がっとる!!





わーい泣き笑い










どれくらい下がったかというと




70300円

30000円



ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき



半額以下やん。






実際には、

おむつとスタイのサブスク3000円

雑費3000円

延長保育2500円〜


と、ミニマムでも8500円

プラスされるので



78800円

38500円



て感じですかね。








てか今みて改めて思ったけど

雑費3000円てなんやねん。笑








今までの保育料は、

私の年収が丸々のってたので


市で最高額でしたちょっと不満


↓年収に関連する記事。

このときはヤバかった。






もっと稼いでる家庭あるやろから

東京みたいに

もっと細かく分けろや

と思う。



多分うちは

最高額のカテゴリーの中でも

絶対底辺でした泣き笑い


ギリギリ最高額になっちゃう

一番損する世帯ちょっと不満









そして、この度、


やっとこさ育休時代の年収が

反映されました泣き笑い



丸々1年、所得0!!


しかし、これでこんだけ

保育料違うんですねー。





かたや5千円の保育料の人もいる


かたや8万円の保育料の人もいる




受けられる保育は同じ。








死ぬほど不公平じゃね?泣き笑い




日本しねと

言いたくなるわ。



誰かもっといい制度

考えてくれー。




とりあえず、来年8月までは

この保育料です。







来年9月から

3歳の無償化までは


また8万以上になるんやろなぁー




はぁちょっと不満








■■最近買ったものたち■■

日焼け対策に。

顔が焼けるのが嫌で、日傘さして

不織布マスクつけてたけど暑い!!

これ買ってみたけど、良かった!

なんせ顔が涼しい!

しっかり日焼け対策もできるし

買って良かったです。

見た目はあれですけど。←


 


これも一緒に買いました。

ずり落ちないし、内側メッシュで

涼しいです。

指までしっかりガードできます♪

 

秋にフェイスカバーはやりすぎと思い、

こちらも購入。

もう少し涼しくなったら

こちらに変えようかな。

冬でも紫外線対策できそう。 

 


↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?