1歳の娘を育てる
フルタイム勤務のワーママです。

育児をぼちぼち振り返り中。



生後9か月。





離乳食は、比較的

順調に進んでいたのですが、



卵白を食べさせた後、

しばらくすると

おでこや口周りが赤いような、、??




アレルギーにしては

反応するのが遅いなぁと

思っていたのですが。




卵白を少しずつ増やして、

朝に小さじ1あげた日の夜、



顔と身体に薄い赤いまだら模様が。


そしてかゆいのか

頭をかきむしってなかなか寝ず。



ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満






これは
あかんやつや。





翌朝、すぐに小児科へ。






その頃には

すっかり赤味は消えていたのですが


スマホで、撮った写真を見せて

症状の説明をしました。










先生

「アレルギーにしては反応出るのが

遅いねぇ。

念の為に、検査しておきましょう。」





で、小さめの娘ちゃん。

なかなかルートが取れず、

ギャン泣き大泣き



腕が無理だったので、最終、

光るものを手のひらに握らせて、

透けて見えた血管に

手の甲からブスッと針を

刺されてました不安



もちろん

ギャン泣き大泣き



頑張ったね、娘ちゃん不安










結果、

擬陽性。



やはり、少し反応するようです。



ちなみにこのときは

卵白しか調べてくれませんでした。



あんな痛い血液検査するんやから

他のも調べてくれたらいいのにー


と思いましたが

それがこの病院の方針のよう。



「事前に分かってたら、

その食べ物、避けちゃうでしょ」

と。



まぁ確かに。


でも命に関わるような

ひどいアレルギーやったら

知ってた方がいいのでは?

とも思いました。








その日から娘ちゃんは

卵白に関しては、

アレルギー反応が出ない量を


3日に一度くらい続け、

ほんの少しずつ量を増やしていく

ように言われました。



昔は、一切

食べさせなかったんでしょうけど

今は、こうやって慣れさせて

いくんですね。











そして

1歳過ぎた今。












娘ちゃんは






卵焼き大好きっ子に目がハート




卵白、克服しました指差し





擬陽性で、もともと軽めだったおかげか

少しずつ量を増やしても

あれ以来、赤味が出ることは

ありませんでした。



卵が食べられないと

色々と大変だろうから


克服できて

良かったですニコニコ





■■買ってよかったものたち■■


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 











↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?