1歳の娘を育てるフルタイム勤務の
ワーママです。
育児を猛スピードで振り返り中指差し



生後4か月。


高齢出産の弊害について
前の記事の続きです。

腱鞘炎の次にきたのが


四十肩。








うそやろ。





当時の私、


まだ39歳なのですが??


あれ、
ほんとに手が上がんなくなるんですね。


というか
可動域が死ぬほど狭くなる泣き笑い



上がらないのはもちろんのこと
後ろに手を回せなくなりました。








腕が動かなくなると



背中が痒くてもかけない

ブラのホックは
とめられない、はずせない

被りの服が
着られない脱げない

うつ伏せになったときに
手を顔の横にもってこられない
(マッサージに行ったときの
態勢ですね)



盲点だったのが

落ちたものを床に這いつくばって
拾おうと手を伸ばしたら

激痛不安


あ、これ
手を挙げるのと同じ動きやったわ泣き笑い



この激痛

ほんとに痛くて

まじで
数十秒フリーズします不安







あとは

左肩の四十肩だったのですが



左肩を下にして寝られない

(激痛)


寝返りうてない

(激痛)



てな感じでした悲しい




これに関しては

実はちゃんとした治療は

しませんでした。



腱鞘炎とほぼ同時になったので

腱鞘炎の治療で鍼灸整骨院に

通っていたのですが


まぁもう痛すぎて

触ってほしくなくて

黙ってました。笑








検索魔の私


四十肩 治す 方法

四十肩 ストレッチ

四十肩 マッサージ


とかで調べまくり。




どこのサイトにも書かれていたのが



痛くても
少しずつ動かすこと。



まじかよ不安



そうしないと
肩周りの筋肉やら筋やらが
固まってしまって

痛みがとれたあと
もう動かせなくなるらしい不安


それは嫌泣き笑い







なので


お風呂あがりに


必死で左肩を痛めつけました←




ネットやらYouTubeやらの
四十肩用のストレッチを
やったのですが


まぁ痛い泣き笑い

右手も同じストレッチを
するのですが

左右の可動域の違いに絶望。


ほんとに右と同じように
動く日が来るのだろうか。。。

と思っていました。







しばらくして

痛みは治まり

可動域も少しずつ広がり


ほぼ右と同じくらい動かせるように。



ただ

1年以上経った今も




背中はかけず


ブラのホックには触れず


左肩を下にしては寝られません泣き笑い



後遺症は

残っちゃいましたね悲しい




まぁ

腕はほぼほぼ右腕と同じくらい

上がるようになったので

それは良かったかな。







ちなみに

後に骨盤矯正で通ったところで


この四十肩について話すと


「ストレッチは、痛いの我慢して、

やっといて良かったですよ。

固まっちゃったらほんとに

どうしようもないですから。」


と言われました不安



ただでさえ

もともと運動不足な私。

高齢出産で
いろんなところで
弊害がでたのでした泣き笑い


■■日焼け止め&虫除け■■

 娘用です。

保育園に行く前に

手足に、スプレーをシュッ!

顔は乾燥が気になったので

クリームを塗ってます。

今のところ

虫に刺されて帰ってきたことは

ありません指差し

正直、手の甲はちょっと焼けちゃって

ますが、まぁ仕方ないよね。


 



 

 



 

 














↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?