生後4か月。


この頃あるのが

4か月検診。


それに向けて焦っていたのが


首すわり。








小さめで産まれた娘ちゃん。



特に発達が遅いとか

まだこの頃は何も

気にしてなかったのですが。



首がすわる気配がない泣き笑い





ネットをみたり

友人に聞いたりすると



生後2〜3か月くらいから


うつぶせ練習してたよ。



と。









なんですと!!!!



うちも


うっすら

うつぶせ練習させななーとか

思いながら


思いついたときに

ちょっとやる程度。



うつぶせにして

頭付近におもちゃを持っていき

頭を自力で持ち上げるよう

誘導していましたが




ちょっと日があくと

頭を持ち上げる時間が

短くなっちゃう泣き笑い








あんまりスパルタでやるのも

かわいそうかなー


と思ってしまって


てかめんどくさくて←


毎日きっちりは

やっていませんでした。




そしたら


やっぱり

なかなか首がすわらず泣き笑い






結論



4か月検診には

間に合いませんでした悲しい








生後2か月くらいから

うつぶせ練習してた子は


やっぱり首すわりが

早かった!!



自然体にせず

ちゃんとトレーニングしてあげれば

良かったなー

とちょっと後悔しました。




首がすわった方が


娘ちゃんも色んな景色を

楽しめますし


こっちも抱っこが楽ですもんね知らんぷり


■■雨傘■■

もうすぐ梅雨ですね。

雨傘は大きいのも折畳みも

WAKAOです。

めちゃ軽い!!

お高いので失くさないよう

気をつけてます指差し



 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





↓楽天のルーム始めてみました指差し


読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?