1歳の娘を育てるワーママです。

育児を猛スピードで振り返り中です指差し





生後4か月。


この頃

夫と結構な喧嘩をしました。


それは


おしゃぶりについて。







ある日。



夫「なぁなぁ。

おしゃぶり買おうや。」



私「え、なんで?」



私は嫌でした。




夫「おしゃぶり吸わしたら

すぐ寝るんやろ。買おうや。」








娘ちゃんは、

夜泣きは酷いほうでは

なかったと思うのですが


まぁ人並みにはグズりますし

あやしてもあやしても

泣き止まないことは

ありました。


でも普通やん??



私「うーん。私は正直嫌やなー。


おしゃぶりって


歯並び悪くなるっていうし


あとは


やめさせるのが

めちゃ大変て聞くで。」



おしゃぶりについては


私もどうなんやろ?いいんかな?

と思っていたこともあり


保育士の友人や

先輩ママの友人に

聞いてみたことがありました。






夫「でもさ、おしゃぶりあったら

すぐ寝るんやろ。

娘ちゃんもずっと泣いてるより

すぐ寝れた方がいいやん。


やめさせるときも

あげんかったら吸わんくなるって。」




そんなはずないやろちょっと不満




私「うーん。


でも

おしゃぶりで寝るようになったら


逆に


おしゃぶりがないと

寝られへん子になるんちゃう?



そうなったら


やめさせるときに


結局


おしゃぶり欲しいー!!って

泣き続けることに

なると思うんやけど。


しかもそんときは

今よりも大きくなってるから


泣き声やらグズりも

今の比じゃないと思うんやけど。」








夫「じゃあまなえが面倒みてや。

まなえは、おっぱいがあるから

すぐに寝かせられるけど、

俺は何もないんやで。


おっぱいの替わりに

おしゃぶり使わせてや。」



はぁ。。。なるほど。

そういうことか。


夫は


自分には

おっぱいという武器がないのが

不公平だと怒っているのです。


だから

おしゃぶりを与えろと。






確かに

おっぱいをあげると

泣き止むことは多い。



でも




おっぱいの時間は管理してるし


泣くたびにあげれませんが?





しかも授乳直後は

おっぱい飲まんから


普通に泣き続けてますが??




でも夫からしたら

おっぱいという武器が

何より強いし

ずるいと思ったようですちょっと不満









私「はぁ。。。じゃあもう基本あたしが

寝かしつけるからいいわ。


おしゃぶり使いたいなら

買ってきたら?


私がおるときには

使わんといてや。」



夫「・・・。」




こういう言い合いが

何度もありました。




結論







おしゃぶりは買わずに


今に至ります。









なしでも何とかいけましたひらめき



ただ

これはそれぞれの考え方なので


おしゃぶり使う人は

使ってぜんぜんよいと思います。



私は、

寝かしつけのとき

泣き止ませるために

おしゃぶりを使う

のが嫌だっただけ。




娘ちゃんは

電車とかでも大人しかったのですが


電車で泣いたり騒ぐ子だったら


買っていたかもしれません。









余談ですが






おしゃぶりを使ってなかったけど


今現時点で


娘ちゃんの歯並びは


めちゃくちゃです泣き笑い






なんでや。





夫には

「おしゃぶり使ってなくても
歯並び悪いやん」

とイヤミを言われましたちょっと不満





■■おしゃぶり■■
今は歯並びとかにも配慮した
かわいいおしゃぶりいっぱいありますね。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?