生後2か月。

この頃、乳児湿疹というのが
あると思うのですが、

娘ちゃんの場合は
乳児湿疹というか

いわゆる
アトピーのような症状が
全身に現れました。







保湿が大事と聞いていたので

頑張って保湿していたつもりですが


首まわり

腕や脚の曲がるところなど


赤くカサカサになりました。



ちなみに使っていたのはコレ↓

 

 



 

 

ローションを塗ったあとに

クリームで保湿していました。



この商品が悪いとかではなく

完全に娘ちゃんのそのときの

肌質が原因だと思います。



アトピーが治ってから

引き続きこれを使っていましたが

特にアトピーが再発したりは

なかったので。








当時の私に言いたいのは、







グズグズしてんと

はよ
病院に行け。







なんとなく、

こんな些細な事で行っては
いけないのでは?

と思い、
身体中カサカサになっても

連れて行きませんでした不安









確か
生後3か月の
予防接種に連れて行ったときに
娘ちゃんの肌をみた医師が

医師
「ありゃーこれはひどい。
お薬出しとくね。」


と。
診察してもらい
お薬も出してもらいました。




病院に連れて行かなかったのは
ステロイドに抵抗があったのも
あります。

が!

病院からもらった薬を塗ると
みるみるお肌が綺麗に!ひらめき


もっとはよ病院に連れて行って
あげればよかった。。。

とめちゃ思いました。









何となくステロイドに抵抗が
あったのですがそれは昔の考え方。



今は

アトピーは

ひどくなる前に
ステロイドを塗ってでも
早期に治療するのが
大事だそうですね。


1歳を過ぎた今も
たまに足首や手首が
カサカサすることがありますが

ほとんどアトピーは
出なくなりましたひらめき







保湿は引き続き頑張っていますが

上記で載せた

ママアンドキッズはお高いので←

今はこちらにしてます。

コスパ最強!!↓

 

 



 

 


今はローション。

冬はクリーム使ってます。





今のところ娘にも私にも

合ってるようです指差し









保湿を怠ると

アレルギーやアトピーや

色々と発症する原因となるみたいなので


暴れる赤ちゃんに塗るのは

大変ですが

頑張りましょー指差し






■ヌビバッグ!■
今回のマラソンで狙っています目がハート
柄があるのがかわいいなー。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?