産休クッキーの炎上が

話題になっていますね不安





だいぶ前ですが

以前勤めてた部署で


かなりもやっとしたことが

あったことを


思い出しました。








私の会社は、

年に3回、大きな異動があります。


異動する人が出たら

餞別の品や色紙の準備をします。


でもまぁそれは

お世話になった人が異動するので


全く問題ないですよね指差し










それとは別で


および

職場の大半の人がもやり

大炎上した事件

ありました。








それは


産休に入る人に対しての


色紙

および

餞別の品。










ある日

産休に入る人がいるグループの

先輩から


色紙の依頼がありました。




?????






転出者ではなく

産休取得する人に対しての


色紙がまわってきたのは

初めてだったので


びっくりしました。







いやこれ。。。。






いる???


退職じゃないよね?


復職するんよね??


また会うんよね??


じゃあ


いる???










器が小さいで定評のある私は←




私の器が小さいエピーソード指差し




めっちゃもやっとしましたちょっと不満




100歩譲って

色紙はよしとしよう。←



でも


餞別の品


絶対

いらんくない????




その子と同じグループの先輩は

独断で餞別の品も準備し


その部署全員に

その費用を請求しました。


花束と何か品物だったと

思います。


転出する人宛にプレゼントする

レベルの物でした。











ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満








みなさん


どう思われます???






私は


その費用を払うのも正直

めっちゃ嫌でしたちょっと不満




それなら


出産祝いでよくない??

まだ産まれてもないよね??





例えば



結婚しますよー。

今から慶弔休暇取ります。

しばらく会えません。



て人に

色紙やらプレゼントやら


渡しませんよね???



それと一緒じゃね?



しかも

出産前に渡すて


それ

何のプレゼント???






何なら

産休に入ることで

職場のみんなに

多少迷惑をかけることに

なるわけで。



産休に入る人が

産休クッキーを配るならまだしも


その逆は

絶対違うやろ。









当時


こう思ったのは

私だけではなく。(良かった)←


職場の大半が

同じ思いだったようで












本件






大炎上しました泣き笑い





結局

その人への

色紙とプレゼントは

渡されましたが


その人が産休に入った後に

大炎上。





職場の大半から

不満の声があがり





上司から


産休取得者に対しての

色紙や餞別の品は


部署としてはせず


やりたい場合は

個人的にするように


わざわざお達しが出ました泣き笑い









冷たい職場と思われるかもですが

まぁ当時

その産休に入る人にも

やや問題があり。



正直

全く仕事ができない人で。


仕事で失敗して周りに

迷惑をかけても何も思わない

ような人で


職場での人望もなかったので


余計に炎上しちゃったんですよね

多分。





いやでもまぁ

その人じゃなくても


産休取る人に

色紙やらプレゼントやらは

やっぱりおかしいと

私は思いますが。


何か渡すなら

産まれてから出産祝いで

いいよね?










ちなみに

産休クッキー。


私も

あのニュースにあるような

印字はやり過ぎかなーと

思います。


かわいいんですけどね。

ただのクッキーでいいよね。


不妊治療中の人や、

子供が欲しくても出来なかった人が

見ると

やっぱりちょっとチクッとすると

思う。


この世の全ての人に配慮することは

難しいとは思うけど

ちょっと考えれば分かる気遣いもある。






私も不妊治療経験者なので



不妊治療中に

あのクッキーをみたら多分


頭、お花畑やなー


と思ってたと思いますちょっと不満






 


■■もらって嬉しかった出産祝い■■


 ノンカフェインのカフェオレベース。

ママ向けの出産祝い。

コーヒー好きなママや妊婦さんに目がハート

 



 

 



 

 



 新生児から1歳過ぎまでの

おもちゃのセット。

1歳過ぎた今もよく遊んでます♪

 


バスチェア。

 ワンオペお風呂に必須!

1歳くらいまでよく使ってました。


 



 食器セット。

食洗機OK!レンジOK!

今も毎食使ってます。

 



 ボーネルンドのぬいぐるみ。

いろんな仕掛けだらけ。

おでかけのお供にしてます。

 


お洋服3点セット。

ハルウララ。

 もらって初めて知りました。

めちゃかわいいです目がハート

 



 抱っこ布団。

うちの娘ちゃんには合いました!

背中スイッチが作動しなくなり

めちゃ助かりました泣き笑い


 



 ママには必須!

新生児期からずっと使ってます!

用事したいときにつけると

泣き止んでくれました。

今は、変型させて

おむつ替えの際の支えに。笑

 






↓楽天のルーム始めてみましたひらめき


読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?