突然ですが

私がめっちゃ恥ずかしい
勘違いしていたことを
ここに備忘として
残しておきます。






助産師さんのことです。




看護師さん

助産師さん



どっちが
資格を取るのに大変か。


ひらたく言えば
どっちがすごいか。



どちらも
医療従事者ですし

そこに
えらいとかすごいとか
ないとは思うのですが

何かのきっかけで
調べたのです。


皆さんご存知ですか??










正解は










助産師さん。






皆さん

知ってました??



助産師さんは

「看護師」資格を取得して

さらに「助産師」の資格を

取得しているそうなのです。






私は、
恥ずかしながら


看護師さんの方が
助産師さんよりも
上位の資格だと思っていました不安


夫にも聞いてみました。





私「なぁなぁ。
助産師さんと看護師さん。
どっちがなるのに大変か知ってる?」





夫「そんなん、
看護師に決まってるやろ。」





私「ブーッ。助産師さんやで。」





夫「うそやん!!!」





私「助産師さんて、看護師の資格が
あるのが前提で、さらに助産師の
資格を取らなあかんねやって。」













夫婦そろって
勘違いしてました不安



でもよくよく考えると



出産のときって
ほぼ助産師さんしかいなかったし

破水させたりとかあれも
医療行為ですし
助産師さんて
医師に近いことされてますもんね。


いやー。
なんでか分からんですが
看護師さんのがすごいって
思い込んでしまってました。


あれだけお世話になった助産師さん。
本当にすみませんと
思ったことでした悲しい





■■母の日の贈り物■■
毎年悩みますよねー。
今年は久世福のご飯のお供に
しようと思ってましたが
さつまあげもいいなぁと
思い始めました。


 

 



 

 



 

 





 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 







↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?