前回に引き続き、

写真整理についてです。



今日は

エコー写真の保管について。



エコー写真、

大体健診行く度にもらえますよね。



初めてもらったときは


これが噂のエコー写真!


と感動したものです目がハート




で、これ


やっぱり捨てられないですよね泣き笑い



私は、初めての子は

初期流産したのですが、


その子のエコー写真も

やはり捨てられずに置いてます。










ただ、調べてみると、

エコー写真は、劣化する

とのこと。



保管状態にもよるらしいですが

早ければ数年で色褪せるらしい不安



空気に触れさせずに

冷暗所で保管するのが

いいみたいですね。 




トツキトオカアプリに

健診の度にエコー写真も記録してるし


写真共有アプリのみてねにも

アップロードしてるので


データは残せてます。




だからといって

写真を捨てるには忍びない。。。



ということで

アルバムを探しました。









エコー写真用のかわいいアルバムも

いくつか見つけたんですが


収納枚数が少なめ。




そこで

結局コレにしました↓


 

 


大きさはこんなもんです。
前回記事のアルバムと比較すると
コンパクト。




ポケット式じゃなく
上からフィルムを被せるタイプなので

1ページに、ちょっと重ねて2枚
レイアウトすると、

全てのエコー写真が納まりました指差し

こんな感じ↓



これで空気にも
あまり触れさせることなく
保管できます。



ただ、どうしても劣化するので、

データでなく
きちんと印刷物で残したい人は、
トツキトオカブックなどで
印刷しちゃうのがいいかもですね指差し


トツキトオカブックの
レポはこちら↓




■■写真立て■■
出産祝いでいただきました。
リビングに飾ってます。
どんどん増えるので、追加購入予定。

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①