妊娠記録の途中ですが、

妊娠中に記録してて良かったと

思ったので、先に書いておきます。






以前、妊娠中の記録用アプリとして

トツキトオカを使っていたと書きました。



その記事にもチラッと書きましたが、

トツキトオカブックというのを

作成してみましたひらめき



娘が1歳を過ぎて、今更なのですが。



以前の記事↓

妊娠中お世話になったアプリ 




アプリを消さなければ、

そのまま記録は残りますし、


その方がエコだし、

物も増えないのですが。。


でも何かしら、

パッと見返せるものがほしいなぁ

と思い、作ることにしました。







作成はめちゃくちゃ簡単!




おまかせブックとカスタムブックが

あります。↓





カスタムブックは
めんどくさ
手間がかかりそうだったので

おまかせブックにしましたひらめき



本当にワンクリックで、できました!


しかも、データ作成は無料で、
何度も作成できます。


私は、一回試しで作って、
イメージを見てみて、

これなら欲しいかもー
と思って注文しました。


印刷版のイメージの確認画面↓




ちなみに、データ版は
このまま残せますので、

紙がいらない人はこれでもいいかも。

データ版のイメージ確認画面↓




私は、注文して、2週間ちょっとで
届きました。


かわいい箱に入ってます!



カードも飛び出すハート



表紙の下の方には、
私の妊娠期間が書いてあります。
2021/〇〇/〇〇〜2022/〇〇/〇〇
みたいな。
後ろの日付が出産日ですね。
モザイクで分かりにくいですが。

ちゃんとトツキトオカの期間に
なっています。
なるほどーと思いました。


手帳みたいに、薄いナイロンのカバーが
ついています。
サイズはA5サイズ。



結構な厚み。
私は、「体調記録」と「健診記録」
くらいしか書いてなくて、
この厚み。160ページ弱ありました。

「日記」も書いてる人は
もっと分厚くなりそうですね。



1ページめ。
妊娠期間の下には、
私&夫
というように名前が。



モザイクだらけで何が何だかですが
写真もカラーで印刷されます。



健診記録にエコー写真も載せておけば、
消えない形で残せるのでおすすめ指差し

エコー写真て、年月が経つと
劣化して消えてしまうみたいなので。。。

左ページに大きくエコー写真が
載っています。




最後のページには

著者:私&夫

となっており、これも
細かい演出だな、と思いました。



こちらで
商品代 2761円
送料 290円
合計 3051円
でした指差し


本を注文するにあたって、
誤字脱字がないか
一応全部読み直しましたよ泣き笑い


そしたら、
あるわあるわ
誤字脱字不安


チェックせず印刷してたら
まぁまぁヤバかったですちょっと不満


結構な値段するかもですが
私は作ってよかったなと思います。




私は、このトツキトオカブック
存在を知ったのが、出産後でした泣き笑い



え、本にできるんやん!
みたいな。



記録中に知ってたら
もっとちゃんと記録したのにー
と思いました。

アプリをちゃんと見てたら、
すぐ分かるんですけどね悲しい






なので今から記録していく方の
少しでもご参考になれば指差し







大きくなったら、
娘にも見せてあげたいなニコニコ



■■私のお気に入りアルバム■■

娘の写真保管用に買いました。

毎月『みてね』アプリから

12枚印刷してます。

見開き12枚なので。

しっかりしたアルバムですよ指差し


 


 エコー写真の保管用に買いました。

ちょっとでも劣化を遅らせられたらと。

ポケットじゃなくて、

レイアウトが自由にできるので

1ページに2枚貼ったりして

全てのエコー写真が納まりました。↓


 


読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①